※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
その他の疑問

楽天カード(クレジット)と楽天デビットカードはポイント還元率同じです…

楽天カード(クレジット)と楽天デビットカードはポイント還元率同じですよね?

現在楽天のクレジットカードをつかっていますが
今後は楽天デビットカードをメインで使おうかと思っています

理由としては使いすぎ防止のためです

ポイント還元率が同じならデビットでいいかなと思ってるのですが、デメリットはありますか?

コメント

ママリ

私が以前デビットメインで使ってました!
やはり使いすぎ防止のためで、楽天銀行をお財布として、その月の生活費を入れて、デビットで払うという感じにしてました😌

ただ、我が家では楽天クレジットの家族カードを旦那が持っていて、私が頼んだ買い物だったりはその家族カードで払ってもらったりしてました。
デビットカードだと家族カードがつくれないので、結局旦那に買い物頼む時はデビットカード預けるか、結局クレジットで払ってもらう感じになってしまって、それはそれで面倒なので、今はクレカだけになってます😅

でもデメリットというわけでもなく、支払い方法がいくつもあると管理が煩雑になるというだけで、デビットに一本化できるとか、用途・目的によって明確に使い分けができるならお金の管理はしやすいし、上手く使えればデビットいいのではないかなと思います😊

• もも

もも

回答ありがとうございます!
    クレジットだとどうしても危機感というか節約しなきゃという焦りの気持ちが薄れちゃって、毎月支払いのときにあー買いすぎてるなぁって反省の繰り返しだったので、クレジットやめて現金にしようかなって思ったんですけど、ポイント貯まらない現金には戻れなくてずっとクレカ使っては反省の繰り返しでした😅
    今後家族カード作る予定もないし、生活費はメインでデビット、必要に応じてクレカにしようかなと思います!

• 4月29日
ぽんた

私も同じことで疑問に思っていました。
クレジットカードは使いすぎるから、デビッドカードにしたいけど、夫に買い物を頼むと予算オーバーしちゃうしといい方法が見つかりません。
楽天の人、そういうカードを作ってください!って感じです。

楽天ペイのやり方も調べながらいます。