※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あち
妊活

ブライダルチェックについての意見やアドバイスを聞きたいです。自宅でできるキットで検査したいと考えています。

ブライダルチェックはみなさんするものなのでしょうか?
検査したいのですが自宅でできるキットみたいなので出来たらなと考えてます。

ブライダルチェック受けた方、(チェック項目や受けた時期など)受けてない方、そこまで考えてない、など色々な意見がききたいです。
妊活はじめたいけど、しっかり検査してから始めたいと考えてます。アドバイスお願いします。

コメント

あおママ

入籍してすぐに受けました!
私は産婦人科で受けましたが、性病の検査と、子宮頸がん、子宮内の内診?とおりものの検査、一般の採血がありました!

• あち

あち

教えて頂きありがとうございます!
    旦那様も一緒に受けられましたか?
    ブライダルチェックについては入籍することになって初めて知ったのでどこまで世間的に重要視されているかとか分からなくて質問させていただきました。

• 4月28日
  • あおママ

あおママ

旦那は受けず私だけにしました!
    今思えば旦那とふたりで受ければ、安心だし心強かったなぁと思います!
    ひとつの区切りとして、自分の体と向き合いたいなと思い私は受診しましたが、結果的にどこも異常なく安心して過ごせています🙆‍♀️
    わたし的にはオススメです☺️

• 5月1日
はじめてのママリ

入籍後に病院でブライダルチェック受けました!結婚前、夜勤のある仕事をしていたので、何度かストレスで生理が遅くなることがあり、ちゃんと妊娠できる体のか気になったので!
クラミジア、子宮頸がん、子宮卵巣の超音波、血液検査、風疹の抗体など1万5千円ぐらいだった気がします!!
そこで、自分が子宮奇形だと初めて知ることができたので、早めに受けて良かったなと思いました!

自宅でできるキットのようなものがあるのですね!
それは知りませんでした!!

• あち

あち

教えて頂きありがとうございます!
    私の地域の病院では2~3万すると書いてあり少し渋っていましたが、やはり検査してみないと分からないこともあるのでしっかり検査してきたいと思います。
    結果などはどのくらいで分かるものなんでしょうか??
    ちなみにキットも3万するらしく驚いています。

• 4月29日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなのですね!超音波で卵巣に腫れがないかとかも見てもらったので、病院に実際行った方がいいのかなと思いました!
    ちなみに私は都内でその値段でした!結果は、、少し記憶が曖昧なのですが後日改めて病院に行ったので、数週間後だった気がします!!
    そこで子宮が少し変わった形をしているからもし今後妊娠出産するってなった時の産院は、大きな病院を選んだほうがいいよ!と教えてもらいました!
    実際に妊娠後は妊婦健診も出産も大学病院でお世話になりました!
    キットも結構高いのですね!!!

• 4月29日
Yuria

受けてないのですが、結婚してすぐ受けておけば良かったと後悔しています。
不妊治療歴6年です。
あなただけでなく、パートナーも検査した方が良いですよ。
なかなか行きたがらないかも知れませんが、男性側の原因で不妊になっていることもあります。

はじめてのママリ🔰

ブライダルチェックは要は病院で妊活をする時にする検査を良い感じの言葉にしているようですね。私は不妊治療をしていますが、自宅でのキットでどこまで意味があるのか少し気になります。3万もかかるなら病院でしっかり検査するのを私はオススメします。
他の方もおっしゃるように男性の方も検査をオススメします。子供が中々出来ないのがわかってからの方が男性は検査を渋る傾向があるので。逆の気もしますがダメな烙印をしっかりおされるようで嫌なようですね。
ブライダルチェックという口実があるのだから、最近はする人が多いんだってー!って感じで連れ出しちゃいましょう😊

女性側の検査は主には血液検査と内診だと思います。検査結果は1週間はかかったと思います。

はじめてのママリ

お金かけて検査するなら病院でしっかりやるのがいいと思います。うちの自治体は病院でやれば助成金が出るのですが、そういう制度はありませんか?