※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

HSPの女性が、感情的な実母との付き合いに疲れています。実母の突発的な行動に振り回され、理解されないことでイライラしています。妹からは気にしすぎるなどと言われ、疲れてしまった様子です。

HSPです。家族との付き合いにも疲れました…😔

HSPの存在を知ったのは最近になってからですが、
小さい頃から人の感情などに敏感で、気にする性格でした。

気分屋で、突発的な感情で動く実母にいつも振り回され、
感情を掻き乱されるような思いを多くしてきました。

今は程よい距離感で付き合うようにしています。

少し前に、息子を連れて実家に泊まることになり、
テンションが上がった実母から「長く泊まって!!」と言われたので少し長めに泊まる予定で行きました。

実母は最初の2日くらいはハイテンションで息子と遊んでいたものの、
途中で疲れたのか突然明らかにテンションが下がり、

「やっぱり明日帰ったら?💦疲れただろうし💦」

などと、思いつきで言われました。
自分が疲れたので、突発的に発言したのだと思います。

少し距離があり移動も簡単にはいかない、以前から計画をたてて帰省している、しかも2歳児を連れて動いている人に、
突発的な感情で上記のような発言をする人が、わたしにはとても理解ができません。

本人は全く悪気がないので覚えていないのですが、
悪気がなければ何を言っても良いのか?と感じてしまいます。

その後泊まりは避けていて、今回GWにまた泊まることになったので、2泊だけですぐ帰る予定でいたら、また前回のように、長く泊まって!と始まりました。

イライラして、前回嫌な思いをしたことを伝えたところやはり全く覚えておらず、悪気はなかったと開き直っています。

妹からは、私が気にしすぎている、母は元々そんな人だから相手にしちゃダメ、といったようなことを言われました。

自分の性格も嫌になるし、実母も嫌になるし、
なんだか疲れてしまいました😔

長いのに、まとまりのない愚痴になってごめんなさい😔

コメント

なにぬ

HSPって病気とかじゃないですし、難しいですよね😂
私もそうなのでお気持ちはわかります。
妹さんが言うように気にするだけ無駄なんだと思います🙌🏽
しんどかったら私ならがっつり距離とります!

あお

気にしすぎてると言われても
気にしてしまうのがHSpだから
考えて疲れるのは自分ではどうしようもないんですよね💦
私もHSpなので気持ち分かります😭

わたしもHSPですし、私の実母と似ています。。💦
昔から母の顔色を伺って生きてきました。常に否定的な人で💦
大人になったら自由に生きて楽になるって思ってましたが、現に今でも苦しんでます😅

ママ初心者

同じことをしていても、親が自分の気分で前と違う反応を返してくるわけですから、他人の顔色伺ったりするようになるのは必然かと思います。

そういう自分を振り回してくる人と極力関わらないことと、常に自分はどうしたいかを考えて動くとマシになってきますよ☺️
それを意識しないと自動的に相手のの機嫌や望む動きを予想して動いてしまいがちなので、とても疲れます。
自分を疲れさせないためには、自分がどう在りたいかが重要です。