※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
雨傘
ココロ・悩み

妊娠高血圧症候群で悩んでいます。同じ経験をした方のアドバイスが欲しいです。

妊娠高血圧症候群について

はじめまして。
現在32w3日目の初ママです。
今週金曜日、ひどい浮腫みと血圧上昇で仕事帰り急遽受診したところ、妊娠高血圧症候群と診断を受けました。

仕事の最終引き継ぎを今週からする予定だったのにという苛立ちと情けなさ、
先生から赤ちゃんがこのままでは2000gに達しないと言われ、この子のそんな死ぬかもしれなかった状況に気づいてなかったことへ申し訳なさとか、
歩行可能エリアに気晴らしに出ると聞こえる元気に産まれてきた赤ちゃんたちへの嫉妬とか、
どうにもこうにも現状が受け入れ難く、気づくと涙が止まりません。

同じような経験をされた方がいたら、どのように当時過ごされていたか、教えてください。

コメント

おめぐぅ

おはようございます!私も先週妊娠高血圧症(たんぱく尿、浮腫、血圧)引っ掛かり緊急入院になりました。それと胎児発育遅延33週前あたりから急に?体重が増えが悪くなってしまった様子です(*´-`)
今週半ばより大学病院に転院となり生活中です。自覚症状がほとんどない為か当時は入院なんかしてられない!1日でも早く帰りたい!出産までやる事がまだあるのに!とイライラしてました…大学病院に転院となり今後緊急で帝王切開になる可能性が非常に高い事、赤ちゃんが皆無事に産まれてくるとは限らない事など、頭で解っていてもその時ハッキリと言われなかったら目が覚めなかったかもしれません。自分中心に生活、行動していたのだと気がつきました(。>д<)
赤ちゃん一番なのに…それが出来なかった事、きっとお腹の中で苦しんでいた事もあっただろう。と思うと悔やみます。今は入院して良かったと思えます!
主さんは自宅安静でしょうか??

ちなみに食生活は気をつけていましたが、先生のお話しだと体質もあるそうです、「なるときはなってしまう」との事!妊娠高血圧の一番の治療は妊娠を辞める事(出産)だそうです!
赤ちゃんの為にも、あまりご自身を責めないでくださぃ(*´ー`*)★なるときはなってしまうのです!!私はそう割りきり気を紛らわしてます<(__*)>

モカチャイ

私は元々高血圧持ちで妊娠しました
自覚症状はまったくありませんでしたが、32週の妊婦検診で血圧が180-120と高く即入院になりました
入院と言われた時は大丈夫なんだけどなー、と勝手に自己判断していましたが、先生から今まで何もなかったのが奇跡だ位言われて目が覚めました
結局入院した日の夜、降圧剤と点滴のせいか頭が痛く、嘔吐してしまい次の日の朝には近くのNICUのある病院へ救急車で運ばれ、急遽帝王切開になりました

私も自覚症状がなかったからといって自分勝手な行動をしていたのかな、と今となっては反省しています(T_T)

私の場合は元々高血圧持ちでしたので、産んでも血圧はあまり下がりませんでしたか、雨傘さんは妊娠がきっかけのようですので出産すれば症状は治るかと

1417gと小さい女の子ですが、まず無事に産まれてきてくれただけでもありがたいです
今はNICUで管理され、小さいのに色々管がついていて可哀想になったり、心配な面も多々ありますが今の医療は素晴らしいので信頼しておまかせするのみです

私も出切る事であれば1日も長く自分のお腹の中でぬくぬく育てって欲しかったと思いますので、1日でも安静にしてお腹の赤ちゃんが成長することをお祈りします

でも早く赤ちゃんが見れるし、普通だったらお腹の中の赤ちゃん触れたないけど触ったり見たりできるのでちょっとお得感もありますよ(^ω^)

ごめんなさい、あんまり答えになってないかもしれないです

赤ちゃん、自分自身大切になさってください

雨傘

ご回答ありがとうございます。
まさに私と同じ状況で、励まされました。
私も受診したその日に大学病院へ転院で、頭での理解と心情が追い付かないままに即日入院となりました。

私もなんとかギリギリまで持たせて、帝王切開となるだろうと言われて、なんでこんなことにと思わずにはいられない2日間でした。

ただ、そうですよね。
赤ちゃんのためにも、母親の私が泣いてたら、赤ちゃんにも伝わってしまいますものね
今の私だからできる、安静の時間での赤ちゃんとの語らいを大事にして、「なるときはなるものだ」と必要以上に自分を責めるのは終わりにしようと思います。

おめぐぅさんの体調の回復と赤ちゃんの無事なご誕生、心から祈ってます(^-^)

雨傘

NICUでの実際の様子まで教えてくださり、「母親として今の私にできることは、この子の誕生まで、全身全霊でこの子に力を注ぐことに集中すること。この子が無事に産まれた後は、この子の力を信じて見守ること」だと、感じました。

まずは無事に産まれてくれること
私が無理していた中でも、一生懸命生きてくれているこの子に感謝して、
この入院生活、この子と共に一緒に母親としても成長していきたいと思います。

モカチャイさんと娘さんとのこれからもさらに作られていく、幸せな時間を心から祈ってます(^-^)

すず

私は28wで切迫早産で入院になりましたが、30wで入院してても妊娠高血圧になりました。
それまで尿タンパクも高血圧も指摘された事がなかったのでパニックでした。
先生にはなる人は本当に気をつけても急激になるんだよって言われましたよ。
私も当初、赤ちゃんや主人に申し訳なくて号泣でしたが、
あまりご自分を責めないであげてくださいね。
結局母体が持たないという事で32wで緊急帝王切開となりましたが今や早産したとは思えないほど娘は元気に育ってますよ。

おめぐぅ

今はまだ気持ちの整理がついてないかと思いますが、もっと酷な状況のママさんや赤ちゃんも居るはずです!たった500㌘で誕生し、一生懸命呼吸をして頑張っている赤ちゃんも居ると看護師さんから聞きました!
お互いに元気な赤ちゃんに逢えるよう願います♪ヽ(´▽`)/
最近では簡単な絵本を朗読して聴かせたり、やはり他人の子といえど新生児は可愛いものです、ガラス越しの新生児達を眺めに行くのが楽しみになってます(*´-`)
寝顔や泣き顔を見て励まされます☆
あと数週間で出産のため胎動を感じられなくなると思うと、寂しく思います!お腹の赤ちゃんと残りの日々を入院生活ですが、しっかりと味わいたいと思います♪ヽ(´▽`)/

長文失礼しました♪

雨傘

私もこれまで特に指摘されることなく、このまま体重管理を続けるよう言われていたので、水面下で赤ちゃんの命に関わる状況になっていたとはとパニックでした。
先生からも腎臓がこれ以上悪化すれば即日帝王切開、治療はそれ以外ないと言われ、無力感を感じていました。
何もしてあげられることはないのかと。

でも、すすがぜひろたんさんのお子さん、元気に大きくなられているんですね。
私もそれが何より気がかりだったので、産まれた後も今感じているような気持ちを抱くこともあると思いますが、
この子の生きる力を信じて、母親としてできることを精一杯したいと思います。

これからも、すすがぜひろたんさんのご健康と、お子さんの健やかなご成長、心から祈ってます(^-^)

雨傘

あっ、私も絵本の読み聞かせしはじめようかなと思ってました。
今までギリギリまで仕事を頑張らなきゃとやってきた分、今やっとある意味、全時間このこと一緒にいられるのかと、皆さんからの励ましのメッセージを頂いて思えました。

同じようにMFICUにいる方らも、今それぞれが苦悩、心配、無力感を抱きながらも、今できることに全力尽くし、赤ちゃんも一生懸命生きてくれてて

でも、正産期のお母さんも赤ちゃんもそれは同じでしたね

私も今なら、元気に泣いている声を、違う思いで聞けそうです。

本当にありがとうございました(^-^)