※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

小学校のお子さんに読む本が長くて心配です。何年生までどのくらいの長さの本を読んでいいか教えてください。

お子さんに絵本を読んであげている方、、
小学校になってからも読んであげていますか?
小学校で毎週2冊借りてきて、それはいいのですが、なんせ一冊が長くなりました…!
絵本ではなく児童図書というのか、ハードカバーの普通の本です。
読み終わるのに15分くらいかかります。
いまで15分、これからもっと長くなるのか…と恐ろしくなります😅
読んでほしがるまでは読んであげたいですが…
何年生くらいまで、どのくらいの長さの本を読んでいます(した)か?

コメント

さらい

読んでいますよ。寝る前に二冊

  • さらい

    さらい

    五年生ですが、、

    • 4月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も毎日寝る前に読むのが日課です。5年生ですか!では私もまだまだ読みそうですね🥹
    2冊ですか!読み聞かせの時間はどのくらいですか?
    一冊で15分なので、これを過ぎるなら途中で終わりにして続きはまた明日ねとしたいです😂

    • 4月28日
  • さらい

    さらい

    長い本は全部読まなくて時間で区切っていますよ
    ボランティアで、学校で読み聞かせもやってますが、高学年のこもよくきいてくれますよ。

    • 4月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    長くなったら時間で区切ります!
    読み聞かせはいいけどさすがに10分くらい読み続けると喉がつらいです😂

    • 4月28日
すまいりぃ

小学生になってからは、たまにしか読んでないです。
毎週図書館に行くようになり、去年はおしりたんていやかいけつゾロリにハマって何冊も借りてくるようになりました💦
下の子もいるし落ち着いてまとまった時間を定期的にとるのは無理なので、自分で読んでみたら?と促して自分で読んでもらってます。
一生懸命字を追って読んでるので、これはこれで勉強になっていいかなと思ってます😌
たまたま時間があったりしたら読んであげてます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    息子もかいけつゾロリはハマると思います!自分で読んでいるときもありますが、まだまだ読んでほしがります😅
    自分で読むのを勧めるのもいいですよね🥹!

    • 4月28日
はじめてのママリ🔰

絵本読んでいます☺️
児童書は自分で読むので私が読む事はありません💦
長いからなるべく読みたくなくて😅
1冊10分くらいの絵本とかですね💦
我が家は読んでと言ってくる限り読もうと思っています☺️
今1年生です💡

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    本当に!
    小学校で借りてきて読んで~って持ってきたのが児童書で、仰け反りました😂
    10分読み続けると喉がつらすぎて…。え、この先も続くの??と恐怖で😱
    でも、内容は確かにいいんですよね~。
    私も読んでという限り読みたいですが、時間で区切ろうと思います!😂

    • 4月28日