※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nun
子育て・グッズ

赤ちゃんがミルクを飲んだ後に吐き戻しが多く、体重の増加が心配。ミルクの量を調整する必要があるか、小児科を受診するか迷っています。

吐き戻しについてです。

2ヶ月半まで母乳寄りの混合でした。
母乳だけでもゲロっと吐くことが多かったのでほぼほぼミルクは足してませんでした。

それから完ミに移行して今140ml〜160ml×5-7回
1日700〜850ml程度は飲んでますが吐き戻しが多く🥺

ただの赤ちゃんのよくある吐き戻しならいいんですが、上の子も多かったけどそれ以上で
いつも一度の授乳でハンドタオルがベチャベチャです。

ゲップは上手なんですが、ゲップさせる前に抱こうとしたら出たり、ゲップと共に飛んで行ったりします😓

そして体重を測ると10日前から体重がほとんど増えていませんでした…

お腹は空いて日中は3時間で欲しがり、今も夜通し寝たことは無く21時ごろには寝て一度は2〜4時の間に起きます。

もう少しミルクの量を減らすほうがいいんですかね?

今日からできるだけ毎日同じ条件で体重測定をして、増えてなければ小児科へ行こうと思います。
少しずつでも増えているならば4ヶ月検診の時に相談かなぁと思っています。

コメント

はじめてのママリ🔰

生後3時間で3時間で欲しがることや夜中に授乳することは問題ではありませんが

体重だけが気になりますかね。
毎回吐き戻しなんですかね?
だとすると吐き戻しが多くて必要量飲めていないんですかね。
ミルクの途中で一度ゲップさせてまた飲み終わったらゲップさせてみてはどうですか?
あとは保健師さんや助産師さんに飲ませ方の自然など吐き戻ししやすくなっていないかなどみてもらうと良いように思います。

• nun

nun

毎回吐き戻しですね…
    出生時2700g
    1m8d 4040g
    現在3m9d 5500g です

一度半分くらいでゲップはさせているんですけど同様です😓
    上の子達よりも飲み方は下手だなと素人でも感じるので、聞いてみます🥺

• 4月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

半分でダメなら3分の1でゲップしてまた3分の1でゲップするのがよいのか。
    それもママさん大変ですよね。

空気飲んじゃってるんですね。
    まだ三か月なので下手な子は下手なんだと思います。

成長曲線的には問題なさそうですけど近日の体重と吐き戻しを見るとママ的には心配してしまいますかね。

3ヶ月健診もそろそろですかね。

• 4月28日
  • nun

nun

合間に2回ゲップさせてみましたが、飲み終わりにしっかり吐いてくれました🥹笑

唇が巻き込まれやすいので、その都度直すんですけどなかなか下手っぴですね…

うちの地域は三ヶ月健診がなく、四ヶ月健診なので、あと3週間後くらいです!

• 4月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2回ゲップさせても出てしまうなんて
    なかなかですね。

• 4月28日