※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
ココロ・悩み

授乳中でお酒をやめられない悩み。母親失格か不安。旦那も理解ない。皆の意見聞きたい。

授乳中なのにお酒辞められないです。
一応飲む時は子供の事を1番に考えるって決めて飲んでます。
週2.3くらいで飲みたくなります。
ちなみに、妊娠する前は毎日のように飲んでました。

今は母乳アルコールチェッカーに頼って飲んでますが、
授乳中なのにお酒を辞められないことじたい母親失格なのではないかとたまに胸が痛くなります‥
旦那も辞めるのが当たり前みたいな態度です。

辛口でも構わないので、皆様の意見や気持ちが聞きたいです。

コメント

小梅

飲むならミルクにきりかえてはどうですか?
私はタバコがどうしても吸いたくなったのでミルクに切り替えました😊

• なな

なな

混合で、飲んだ時はミルクに切り替えてます。夜は寝てくれるので毎日ミルクにしてます💦

• 4月28日
  • 小梅

小梅

お酒飲みたいならキッパリ断乳
    お乳あげたいのなら文句言わずお酒我慢する
    が気持ちも楽なんじゃないですかね😊

• 4月28日
  • なな

なな

ありがとうございます。
    しっかり言って頂いて自分と子供の為にもなります。

• 4月28日
  • 小梅

小梅

私はよわっちいので
    すぐ断乳しちゃいましたけど🤣
    きっとななさんは旦那さんからの目とかも気にされてるのかな?
    旦那さんが『辞めるのが当たり前』スタンスやから、【お酒の為に断乳は母としてやっちゃダメ】だと思ってらっしゃるのかなと!!

旦那さんはお酒のまないんですか??

• 4月28日
  • なな

なな

旦那からの目を気にしてるのもあります。でも、母乳飲んでる姿が可愛いこともあって、できたらお酒辞めたいなとも悩んでいて‥
    正直どうするべきか分からなくなり周りの意見も参考にと思いました!

旦那は基本飲まないですね。
    タバコはめっちゃ吸いますが😞

• 4月28日
ママリ

それでストレス解消になってるならいいと思いました🥲
中途半端に授乳するのはやめて断乳したらいかがでしょうか?
お酒やめたらイライラしちゃう気がして😭

• なな

なな

やっぱり中途半端な授乳は良くないですよね。
    子供が母乳の方が好きそうな感じなので基本母乳あげてる感じです😞
    なのでお酒辞めるべきか悩んでて‥
    普通の人ならお酒なんて辞めるのだろうけど😭

• 4月28日
y

9ヶ月でタバコ吸いたくて断乳しました!
もしこの先子供に影響あって後悔するくらいなら、母乳やめるべきだと思います!

はじめてのママリ🔰

私もお酒がすきなので
すぐミルクにしましたよ^_^さ

ママリ

もう1年以上禁酒してますがそりゃあもう飲みたいでしかないです笑妊娠発覚してからやたら美味しそうなチューハイやらレモンサワーやら発売されて嫌味か?って悔しいです😂😂

旦那さんは別に妊娠も授乳もしてないからこっちの気持ちなんか一生わからないですし口挟んでくるなとは思いますが…ちゃんと搾乳して搾り捨ててからっていうある程度の手間をちゃんと挟むのであれば全然飲んでていいと思いますよー!!
ふと疑問に思いましたが…完ミにしないのは経済的理由ですか?それとも母乳育児が楽しいからですかー??

• なな

なな

尊敬します。
    お酒なんていろいろ新発売されてますよね😭

はい、お酒飲んだ時はだいたい6時間はあけて母乳アルコールチェッカーでアルコール残ってないか確認してあげてます。
    搾乳してもあまり出ないので、飲んだ時はミルクにしてます‥

母乳飲んでる姿が可愛いというのと経済的なの両方関係してて
    完ミを悩んでる所があります。

• 4月28日
  • ママリ

ママリ

6時間空けてるなら搾乳しなくてもいいのかもですね🤔でもそんなに空けても張って痛くならないの羨ましいです😳💦

母乳育児の楽しさ愛おしさ味わってしまったらなかなか離れられないですよね🤍
    私は来月から子が保育園なので完ミにしないといけないんです…全然断乳の踏ん切りがつかずいまだに完母で、、「おっぱいやめなきゃ」って気持ちはななさんと同じです😵‍💫

失礼ですがななさん、ココで人に「辞めなさい」って言われて辞めれるタイプじゃなさそうなので自分でタイミング見つけるしかないです!あとアルコール依存症はもっとひどい体質になるので絶対違います笑

私もミルク移行がんばるのでななさんもゆーーっくり自分のペースで踏ん切りつけてみませんか?まずは母乳飲んでる姿や遊び飲みしてる瞬間を写真や動画に納めるところからです📷💕一緒に頑張りましょう🌟

• 4月28日
  • なな

なな

むしろ最近出が悪くて張らなくなってきちゃってるんです😫
    お酒飲んでたからですかね( ; ; )

完母すごいですね!
    断乳するのちょっと心細いですよね💦
    パッと辞めれる自信はないので
    飲む日を減らすように努力します😭
    アルコール依存ではまだ無いと聞けて少し気持ちが楽になりました!ありがとうございます🥲
    一緒にがんばります😭✨

• 4月30日
  • ママリ

ママリ

張るか否かは元々の体質も関係あるそうですよー!分泌量は人それぞれですし!

お!よかった☺️💕
    がんばりましょうね♪

• 4月30日
はじめてのママリ🔰

産院の退院指導で、二時間空ければ飲んで大丈夫ーという指導だったので。時々飲んでましたよ。
量は少なくなっちゃいますが💦息抜きいりますよねー。

きなこもち

ノンアルでは無理なんですか?

きちんと断乳された方が母子ともの為にも良い思います。

依存症の様な気もするので
少し怖いかもですが
電話相談とかもありだと思いますよ。

私はお酒は元から飲まないのですが、タバコがとても吸いたいので
ある程度母乳で育てて
キッパリ断乳してから
タバコを再開するつもりでいます。