※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳0ヶ月で2語文が出ていれば、言葉の発達は心配しなくてもいいですか?2歳になっても単語が増えない場合、親子教室で相談することを勧められています。しかし、喋れる単語をかき集めた2語文が先に出てきた場合、言葉の発達で悩む教室に行くか悩んでいます。

2歳0ヶ月で2語文いくつか出ていれば、言葉の発達はそこまで心配しなくてもいいですか?

1歳半の時点では単語少なく、2歳になっても単語あまり増えなければ市の親子教室みたいなの案内できるので相談してね!と言われてたんですが、

完璧に発音できる単語、そこまでグッと増えた訳ではないのに、喋れる単語をかき集めた2語文の方が先に出てきた感じです。

言葉の発達で悩む方の教室と聞いているんですが、行くかどうか迷っています。

コメント

おめし◎

全然問題ないと思います🥺‼️

うちはもっと遅かったですし、今は会話できるけどたまに、ん?ってなる時あります🤣💕

早くコミュニケーションも取りたいしって思うけど、絶対話せるようになるし、いつの間にかうるさいなーってほどになります🥺気にしなくていいと思います🥺‼️‼️

ままり

うちの下の子も1歳半のとき同じこと言われました。

先日誕生日がきて2歳になり、あれ?上の子のときは言葉の爆発期きたのにやばい?💦となって絵本の読み聞かせを意識してやるようにしてます。

うちは単語で、パン、これ、こう?、以外あんまり話せません😅コレコレ星人なので、これ!って言ってきたら全部名前を言って返してます。

オウム返しで単語を口に出し始めたのでもう少し様子見しようと思います!

nyapi(25)

全然問題ないです!うちの子は2歳なっても2語分すら出てなかったですが、いまじゃ、わかった!わかったから!!!と言うぐらい話してくれますよw

はじめてのママリ🔰

お礼がおそくなり、またまとめての返信で申し訳ありません💦

ここ1ヶ月で話せる言葉もどんどん増えてきたので、このまま様子見ていこうと思います。

皆様の経験談、とても安心できました。ありがとうございました!