※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さとぅん★
妊娠・出産

出生前検査について悩んでいます。先生の説明とネットでの情報を考慮し、検査を受けないことに決めましたが、気持ちがスッキリしません。検査をした方や同じ悩みを抱えた方の意見を聞きたいです。14w3dで21歳の初産です。よろしくお願いします。

出生前検査について悩んでます。
妊娠する前は絶対にしようと
思っていたのですが、
先生から2つの検査の詳しい説明を
受けたときの第一印象は
『検査しなくていいんじゃないか』でした。

白黒ハッキリ結果が出るわけじゃなく
確率しか出ないこと、
その確率も受け取り方によること、
任意の検査であるためか
妊婦さんの8割ほどの方は
していないということ、
家に帰ってからネットで調べたら
やらなければよかった や
心の準備のためにやったが
不安材料になってしまった
という書き込みを見て
それならばやらないことにしようと
旦那さんと決めたのですが、
気持ちがスッキリしません(>_<)

みなさんはどうされましたか?
検査してよかった方や
同じく迷われた方の
意見が聞ければなと思います。

私は今、14w3dで21歳の初産です。
よろしくお願いしますヽ(;▽;)ノ

コメント

naaami

やろうとも思わなかったです!
と言っても私が妊娠したときは35歳以上の人が受けるのが主流でした。と言っても2年前くらいなんですけどね。

若いから大丈夫なんてことはないでしょうが、何かあっても産むつもりでしたし、心の準備と言われればまぁそれもありだとは思いますが先入観とか入りそうで(´・_・`)

あいき

36歳初マタです。
とてもナーバスな問題ですよね。
私はやはり年齢的に検査するかしないか迷いました。
結論から言えば検査していません。

なぜしなかったか?
それは自問自答した結果が全てです。
周りの経産婦さんの意見ももちろん聞いたし、ネットでも色々調べましたが最終的に自分がどうしたいのかが1番大切なのかなと。

万が一、検査で引っかかった場合
私には堕胎という選択は絶対に出来ないし、その選択を出来ないことでもきっともがき苦しむと思いました。
心の準備と言葉では簡単でも
実際産まれてきてからダウン症と診断された方の体験談とか読ませていただくと、とてもじゃないけど妊娠と平行して心の準備なんか出来ないと感じました。

もちろん検査結果が問題なく
安心を得る手段としては最高の御守りです。これは結果論ですが。

またダウン症と診断され、苦しみながら止むを得ず堕胎する方を私は否定しません。

今34週で産まれてみなければ正直わからないですが
検査をしなかったことに
1度も後悔はしていないし、不安もありません。

ちなみに私の義姉(38歳初産)も私と1週間違いでの出産予定ですが、検査してますょ!結果問題なしだったみたいですv

綺麗事抜きに
さとぅん★さんが1番望む手段をとってください。
皆さん人それぞれいろんな意見があります。皆さんの意見を聞いて自分に合った後悔ない道を選んでいただけることを祈ってます!

追伸
結果論なので淡々と書きましたが
私も超ーーー悩みました^ ^
悩んで当然だと思います!
長文すいません(汗

naaami

あ、すいません!
検査した方、迷った方の意見でしたね(´・_・`)

あにゃ

今現在悩んでいる途中の初マタ34歳です。私も、やるなら次の検診までに決めて来てね、と言われています。
今のところの夫婦の意見は「やらなくていい」です。
私は年齢的なものもあって最初はやろうと思っていました。
けれど、トリプルマーカー(私の病院は)だと確率論で、さらに偽陰性も偽陽性もありうる事、羊水検査は流産の可能性を考えて、やらなくていいかなと…。
もし羊水~で確定した場合も、本当に下ろせるのか自分自身で疑問も残るし…
よく皆さん言いますが、この検査でわからない障害も沢山あるので、私はやらないつもりでいます。
もし高い確率出て悩みながら妊娠生活送るのも、不安症な私にはキツイと思ってます。

といってもまだほんのちょっと迷ってますが…(^^;

あにゃ

あと看護師さんに、羊水検査でまれに検査した時の穴が塞がらず入院する事あるけど、そのときは自費入院でお金かかるからそれも考えて…と言われました(^^;
検査料約10万+入院費、最悪流産と考えるとリスク高いですよね…
安心が買えると思ったら安いかもしれませんが…

もちもち

やろうと思っていました!34歳15週初マタです!
やはり年齢的な事から旦那と『妊娠して検査して、子供が障害持ってたら残念だけど堕ろそうね』って話して決めてました。でも検診の度に大きくなっていく赤ちゃん…人間の形になっていた時にはもうダメでした。
旦那のほうが『もう人間の形してる( ;∀;)これは堕胎したら殺人になっちゃう!』と。
私もモヤモヤというか怖い気持ちはありますが、旦那は勿論喜んでくれた親族や友人など一人の意思ではないこと、初期流産しなかったこと、やっても100%じゃないならどうせモヤモヤするだろう私の性格を考え、検査はやらない!無事に臨月まで行けたら産む!&障害あっても自分の子供には変わりないし育てる!と決めましたよ。
もし悪い結果だった場合どうするか、ここを後悔のないように決めれば検査するかも決まると思います♪^_^)

さとぅん★


私は検査をやることしか
考えていなかったので
やろうとも思わなかった!
ってお言葉、響きました(´`)

いえいえ!
回答ありがとうございます(^o^)

さとぅん★


私も周りのママさんに
聞いてみたりしましたが、
絶対やった方がいい!
の一点張りだったので、
その意見を聞いて
逆に気持ちが
揺らいでしまいました(´`)

お義姉さまのお話も長文も
ありがとうございます!
検査をするとなると
あと数日しかないので
参考にさせて頂いて、
もう一度考えてみます(*'▽'*)

さとぅん★


過去のお話まで
ありがとうございます!

私が相談をしたママさん達には
出生前診断を考えなかった
という方がいなかったので
ボニーナさんのように
ズバッと言ってくださると
すごく気持ちがラクになります。

回答ありがとうございます(o^^o)

さとぅん★


私もネットで調べているときに
クアトロ検査、羊水検査で
陰性だったけど
子供が2歳になった今、
障害が分かりました。
という書きこみを見て、
検査がすべてじゃないんだと
思ったのは確かです。

そうですよね、
この検査ですべてが
分かるわけじゃないのが
悩むところですよね(^0^;)

私は重い方のつわりだったのか
食べれなくて動けなくて
1カ月に5キロ落ちて
ピーク時に比べて
だいぶつわりが治まってきた
今でもまだ体重は
増えてませんが、
やっと妊婦生活を楽しめる!
と思っていた時だったので←
結果によって左右されて
しまうことが目に見えてる
私もやらないという
結論を一度出したわけでした。

迷って当たり前ですよね!
時間許す限り
悩みましょう(^_^)/笑

さとぅん★


入院する可能性もあるなんて
それは初耳です(゜◇゜)
教えてくださって
ありがとうございます!

さとぅん★


やっぱり海外とは
環境が違いますね(´・ω・`)
お下品な言い方ですが、
使えるものは使うべきだと
思います!笑
超音波検査と血液検査ならば
流産のリスクはないですもんね。

少しでも安心出来る
結果がKathyさんの元に
届きますように(*^_^*)

8823

クアトロ検査のみしました。36歳です。私はどちらでもよかったのですが、相方の希望でした。向こうの血縁者に障害を持った子どもが生まれたため、すごい気にしていたのと、年齢的に、ダウン症が出やすい、ということが決め手でした。
もちろん、すべての結果は出ませんが、結果を見て、相方がすっきり?はしたようなので、まあ受けてよかったかなーとは思っています。
確率の問題?なので、すごくおすすめもしないし、やらなくてもよい、とも思いません。どうしても気になる、不安でいっぱいなら、やってみるのもいいと思います。
また、私の病院は、検査前にカウンセリングがあり、その後に受けるかどうかを決める、という流れだったので、カウンセリングだけでも、タメになったとはおもいます。

さとぅん★


私もそのつもりだったんです!!
授かったものだけど
もしもの場合はおろそうねと
市販の妊娠検査薬を
旦那とやった時に決めました。

もっちきさんと同じ状況です!!
初めての心音を聞いて、
今まで内診だったのが
初めてのお腹の上から
機械を当てて見た日でした。
完全に人の形になっていて、
その時、改めて自分が母親なんだと
胸が熱くなった時でもありました。
それを終えた後に
出生前検査の説明を
聞いてしまったのも
あるかもしれませんが、
お腹の子を信じて
産まれてきてくれることを
待つのも悪くないんじゃないかなと。

同じ考えの方がいて
心強いです!(*'▽'*)
回答ありがとうございます!