※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

母乳の出が心配で辛い気持ち。母乳で頑張りたいけど不安も。眠れる時間も大切。ミルク足すのも悩み。赤ちゃんの幸せを考える一喜一憂。

母乳が出る、出ない、に自分がすごく囚われてしまっていて辛いです🥲
もちろん、ミルクでも育つ!全然ミルク使いたくない!って考えじゃないんです。
なんですけど上の子は完母でいけたからか、今 思うように出ないことが辛くて。
産後2週間くらいまでは順調に出てたんです。なんですけどそのあたりから家事を再開して疲れが溜まったりストレスもあったり、赤ちゃんもよく寝るからと授乳間隔を空けてしまって、出が悪くなりました…
体重測定で発覚してそこから頑張って頻回授乳したり食事量増やしたり、ハーブティーも一日 何回も飲んでみたり…

そのおかげか産後3週間時点で両胸で36だったのが産後1ヶ月では60ちょいまで復活したんですが…

まだ出てないことが多くて赤ちゃんが飲みながら泣いてたら辛くなってしまって、満足するまで飲めてたら嬉しくて…って一日の中で授乳する度に一喜一憂してます🥲

今は基本 母乳で一日160~200を3~4回に分けて飲ませてます。
産院からは母乳で頑張りたいんだったら今のまま基本 母乳、足りない時間帯だけミルクを足していいと言われてますが、、、
母乳だけで眠れる時間もありますが、やっぱり眠りが浅くて赤ちゃんのためには毎回 足してあげた方がいいのかな、もはや完ミの方が赤ちゃんは幸せなんじゃないかって思っちゃって悲しくなるのが一日に何回も訪れます💔

コメント

はじめてのママリ🔰

完ミじゃなくても混合はどうですか?🥺ミルクを少し足すのも、、みたいならあれですが💦

• ままり

ままり

出来るなら完母でいきたくて😢
    それなら毎回 ミルクをたすっていうのはおすすめ出来ないって産院に言われてるんですが、赤ちゃん的には可哀想なのかなぁって悩んでます💦

• 4月26日
はじめてのママリ🔰

私も1人目の時めっちゃ悩んでました!頭の中が授乳でいっぱいで苦しかったです💦
混合で進めるのはあまり本意ではないですか??私も足りない分毎回ミルク足して満足させてあげるようにして進めてました✋

ただ途中で完母でいけたら楽だろうなと思い、搾乳機でちょくちょく絞って母乳生産量増やす努力をし、3ヶ月目ぐらいにようやく完母になりました😅
ミルク足すのは全然悪いことじゃないと思いますし、完ミが楽かもですが母乳をあげたい思いがあるなら混合で続けるのも良いかと思います。
完ミもメリットありますし、もちろんどちらも立派な授乳だと思うので、気負わず進めていけるといいですね💓

• ままり

ままり

なんかもっと気楽に考えればいいのになんでこんなことひとつにウジウジ悩んでるんだろうって思います😭
    完母がいいなんて自分の勝手な思いだし、赤ちゃんはミルクの方が満足できそうなんだから早く諦めちゃえばいい話なんですけど…🥲

• 4月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お気持ちわかります!私もなんでこんなに母乳で悩みまくるのか…と鬱になりそうなぐらいでした😓
    産後のナーバスな気持ちも影響してると思います!
    完母に私も未練があってなんとかしたい!と意地でしたが、後から考えたら赤ちゃんが満足して成長してくれたら十分なんだなって思いました💦
    もし完母こだわりたいなら頻回授乳を頑張ってみるか…ですかね。私は頻回授乳が無理だったので、搾乳機活用しまくりで夜間も分泌上がると聞いて起きて絞ったりしてました😅
    ご自身のできる範囲で無理なく頑張れるといいですね!

• 4月26日
ゆったんママ

私は混合で悩んでいます。
母乳だけでは満足させてあげられなくて毎回🍼足してます。

母乳160~200というのは搾乳して量はあくしてるんですか?

母乳のみで眠り浅いのも困るし、いつ泣かれるのかハラハラするのも嫌だし(1時間もたない)、頻回授乳もつらいので毎回混合してます。
最近疲れたら🍼だけの回もつくりました❣️

上の子いてお世話もあるのに下の子の授乳ことで頭一杯で悩むのも辛くて…

• ままり

ままり

すみません💦
    ミルクを160くらい足してる、の間違いです😅

私 母乳がめちゃくちゃ出るわけじゃないのに、乳腺が細くて1回 授乳を飛ばすだけで乳腺炎になるんです😭だから授乳も飛ばせずミルクも飲ませないといけないで…😢💦

出ないなら出ないで乳腺炎ならなかったらいいんですけどね…😓今 めちゃくちゃ不自由です💔

• 4月29日
  • ゆったんママ

ゆったんママ

基本母乳で1日でトータル160だけ追加ですか?
    一回に160を3.4回ですか?

乳腺炎きになるんでしたら、電動搾乳器おすすめします❣️

🍼足す分母乳に変えられるので良いと思いますし!
    搾乳したものまとめて飲んで貰えればグッスリ寝てママも体休まるとおもいます!

私は投稿のあとおっぱいあげるのはコミュニケーションとして切り替えました☺️

• 4月30日
  • ままり

ままり

トータル160、多くて200です!

搾乳器使わず上の子は乗り切ったんですが、やっぱりあったら便利ですよね🤔

たしかに、授乳時間くらいしかゆっくり抱っこしててあげられないですもんね🥰
    産院の助産師さんにもまだ目が見えない世界で不安だから抱っこしてあげてねって言われました😂

• 4月30日
  • ゆったんママ

ゆったんママ

それならほぼ母乳育児できてますよね!!

コメントしたとき毎回🍼足す混合に時間かかることも、メンタル的にも疲れてしまったんですけど、はらさんはそういった思いはないですか??

わたしのばあい混合希望でいずれは完ミの予定。完母目指してないので(母乳量わからず、🍼の足す量も適量わからず、)微妙な母乳の出ぐあいになおさら💦

• 5月1日
  • ままり

ままり

分かります〜!
    毎回 少量のミルク作るのめんどくさいです😓
    普通に授乳して終わったらミルクーって1回の授乳にかかる時間長いんですよね😮‍💨💦

完ミか完母がどちらかにしてしまえるのが1番いいですよね😖
    外出にもミルク持ち歩いて、授乳しやすい服装で、ってめんどくさくて💔

• 5月1日
  • ゆったんママ

ゆったんママ

毎回母乳育児のメリット活かせず、完ミのデメリットしかなくて辛いですよね😂

わたし最後の子なのでやっぱり母乳育児あきらめられないです。上の子は3ヶ月で哺乳瓶選んじゃったので悔いないように…授乳楽しみたくて🥺💖

返事するまでの間、色々試行錯誤してました!(メンタル復活してきた←)

出先でめんどくさい件について…技あみだしました!!
    私はちょっとした出先は毎回混合(🍼を多めに注ぐ)→次の授乳間隔のびる→溜まったおっぱいで出先で授乳~やりました😁💕

これなら微妙な母乳量でも溜めてるからお腹いっぱいしてあげられまーす😍🎶

• 5月3日
  • ままり

ままり

私もです!
    今回 帝王切開だったから産後が辛くてもしかしたら2人で最後かなって思ってるから、母乳諦めたくなくて💔

出る、出ない、で悩んじゃうけど授乳ってスキンシップのひとつだから出なくてもお母さんが諦めたくないなら吸わせてあげればいいんよ!それでスキンシップ取ってもらえる時間は赤ちゃんにとっても幸せな時間だと思うよーって助産師さんに言われて、私もメンタル復活してきました👍

私も出先とか来客がある時はミルクにしちゃってます🤣
    上の子のこともあるしそういう時はミルク楽ですよね!

母乳量少ないからこそ少し間隔空いちゃっても張らない!痛くない!ってのはいいですよね💓

• 5月4日
  • ゆったんママ

ゆったんママ

一緒です!わたしは上の子から帝王切開です😳
    お産前は「母乳寄りの混合」希望でした。
    が、今回は術後に大量出血(3L)起こしたので無理なく母乳育児楽しめたらなとおもってます。
    が、いざ母乳あげてるとスキンシップではなく母乳をお食事レベルあげたくなっちゃう自分がいて🥺

助産師さんのアドバイス素敵です✨(今また疲れすぎちゃってメンタル落ちてます)
    励まされました🥺💖

程よい母乳量(物は言いよう🤣)って調整効いていいかもですね💓

というか、上の子のお世話しつつ母乳量あげるってなかなか難しくないですか?
    ふと、そうおもえてきました💦
    ①そもそも上の子お世話で疲れてるから母乳でにくくなってる?
    ②母乳あげるじたい相当エネルギー吸い取られてる?😳←

上の子完母でいけたママさんの体感としてどうですか?
    ①②当たってますか??

• 5月5日
  • ままり

ままり

母乳で満足して寝てくれたらそれが幸せですもんね😌食事レベルであげたくなるの分かります!

上の子は4ヶ月くらいまで完母、そこから夜寝かしつけのみミルク足す形の混合に変わりましたが、やっぱり子どもが1人だけなのと2人いるのと違います!
    そもそも1人目は産後1ヶ月ほぼほぼ寝て過ごしてたのでノーストレス👋一緒に寝て、眠たくなければちょっと触れ合って〜、お腹すいたら授乳してそのまま抱っこで一緒にゴロゴロして私も回復!くらいだったのが今回は退院後からまあまあ動いてるから体力の減り方も違うし、授乳してる時に上の子がママ ママって来ると上の子にも気を遣う😮‍💨
    泣いたらすぐ抱っこ!授乳!ってしてあげられない時もありますしね…
    自分の体力の衰えも感じますよね😇

• 5月5日
  • ゆったんママ

ゆったんママ

上の子では感じたことのない「おっぱい寝落ち」が可愛くてたまらんですね🥺💖→満足?安心?して寝てる姿もっとみたいな!って(無理なく母乳育児楽しもうっていってたのはどこへやら🤣)

やっぱ第2子だと上の子のときみたいに休めたりなれないですよね!
    母乳は体力の衰えも関係あるんですね!😳
    上の子ガヤガヤうるさいと下の子授乳に集中できないのか泣きだしたりあったり💦
    やはり母乳軌道のせるの上の子での経験無しだとやっぱ余計に難しいってことですね~!🥲💦
    母乳は個人差あるって助産師さんに言われたから自分はどこまで母乳量あげられる体質なのか試してるとこだったんですけど必死にやるのやめようと思いました😫😌✨…って手遅れかなぁ…😫💦
    (母乳でてこないのにおっぱい差し出しすぎて、先端が傷ついたのか、ヒリヒリ痛くて😭舌でしごかれて吸われるせい?どうしよう…悩)

いま頻回授乳してみて沢山おっぱい差し出したからといって涌き出るわけではないんだなーと薄々体感してました💦(しょっちゅう差し出してる後半なんてほぼ出てない。笑)

おっぱい傷ついたので
    とりあえず授乳も🍼で間隔空けておっぱい休ませようかとおもいます⚡️😵💦
    ヒリヒリ痛いーー🥲🥲早く治らないかなぁ🥲🥲

• 5月6日
  • ままり

ままり

お久しぶりです😖
    その後 授乳どうですか?

私は日中 母乳、夜間母乳+ミルクでやってましたが、久々に哺乳量測ったら減ってました😭💦
    前は出ない!って飲みながら泣いてたんですがそれが無くなったから足りるようになったかなー♡なんて呑気に考えてたからショックがでかくて😱
    また落ち込みつつあります😖

母乳→ミルク→母乳って感じで間隔開ける完母が赤ちゃんにはベストかなぁと思いつつ、完母への諦めもつかず😭💦

あと1週間で産後2ヶ月来ちゃうので頑張るなら今がラストチャンスかなぁと思い搾乳器買ったり夜間に頻回授乳してみようかと思ってますがすぐ心折れそうな感じもしてます💔

• 5月16日
  • ゆったんママ

ゆったんママ

わたしはあと2日で2ヶ月です!
    今は同時混合がめんどうで完ミにしてしまいたい気持ちで溢れてます😅
    早く母乳量へってほしい!
    夜間はおっぱいのみでいけてたんですけど、朝足りないのか泣かれて70.40とあげて計110飲ませたところで寝ました!

わたしは見えない母乳量がストレスなので💦足す🍼もわかんなくて💦
    もともと頑張っても離乳食始まる頃には🍼予定でした!
    早く完ミに切り替えてしまおうかなー😃

• 5月22日
  • ままり

ままり

私は明日です!
    もしかして誕生日一日違いですかね⸜🌷︎⸝‍
    母乳とミルクを交互に上げる方法を試してみましたが、私の場合 間隔をあけても溜まる母乳の量はあんまり変わんないみたいです🤣

荷物多いのがめちゃくちゃ嫌ですけど外出は楽になりました〜

足すミルクの量わかんないのめっちゃ分かります💦
    私も適当に足してます🥲

どっちかにしてしまえるのが楽ですよね〜🤮

• 5月22日
  • ゆったんママ

ゆったんママ

えっ!あと一週間とおっしゃってましたけど1日違いですか?笑
    ちなみに 3/24です👶🎂

交互にあげるの継続中ですか?
    1ヶ月検診~の1ヶ月で1.6kg程増えたみたいで🍼あげすぎかな?と不安なってます💦

最近寝てくれ(ほっとしたい)ばっかりおもっちゃいます😭

• 5月25日
  • ままり

ままり

3/23です😍💐

やっぱり半年までは母乳あげたくてその前に今以上 出が悪くなるとまた落ち込みそうで…なので赤ちゃんがお腹空いたタイミングで母乳+ミルクしてます!
    外出中は便利さ重視でミルクのみ!荷物は多いけど、服選ばなくていいし授乳室いらないし母乳少ないからこそ間隔空いても痛くない!ってポジティブには思えてます🥰

私も毎回 ミルクあげるようになってから日増しで55g増えちゃって😂さすがに増えすぎな気がして足すミルクの量減らしました😅もともとが小さかったので市の助産師さん的には別にいいんじゃないって感じみたいですが💦

2ヶ月になってだいぶ赤ちゃんのリズムが分かってきたので寝てほしいタイミングでミルク足して〜私は休憩ってしてます(笑)

• 5月25日
  • ゆったんママ

ゆったんママ

おー!!!親近感です💓
    今日市の相談日で体重測ってきたら🤣🤣🤣(出生2700g→1ヶ月3610g→2ヶ月)増えすぎー!!!笑
    お子さん今何キロですか?

🍼減らした方がいいかなと助産師さんに聞いたらそのままでいいとのこと😅むしろいいことだそう◎

毎回同時混合継続中ってことですね!
    1日何回おっぱいあげてますか?
    🍼はトータルいくつあげてますか?

寝て欲しいタイミングで🍼足すというのは🍼だけの回にしてますか?
    母乳だけの回ってどれくらいもちますか?

母乳だけの回→その次泣いたら🍼のみ(余裕あればおっぱいも)を今日実験してるところなんです。
    完母育児したことないので参考にさせてください😍!

• 5月26日
  • ゆったんママ

ゆったんママ

2ヶ月5126kgでした!肝心なところ記入漏れ🤣www

• 5月26日
  • ままり

ままり

2505▶︎1ヶ月2880▶︎1ヶ月半3440▶︎2ヶ月3960です!
    母乳で頑張ってた時期にどれだけ体重が増えてないか…💦

私も悩んで病院とか市の助産師さんに相談するんですけど、結局 皆言うこと違うし、全然 体重増えてないわけじゃないからお母さんの好きにやるのが1番よーって言われます(笑)

授乳がだいたい1日9回で寝る前は🍼100足して、それ以外は40~80足したりたさなかったり(笑)トータルで200~300です!
    母乳だけだと1時間半がギリギリかなぁって感じで💔

🍼作って洗って消毒の流れがめんどくさくて…家にいて暇な時は母乳のみしばらく遊んで抱っこで寝かしつけれるならそれでいっか〜すぐ起きちゃうなら🍼足してあげよーって感じで(笑)
    ネット調べた感じ3時間空いても6時間空いても作られる母乳量はほぼ変わらないみたいで…それなら授乳してるの嫌いじゃないし自分の好きなように授乳しちゃえーって思ってます🥹

ストレスフリーだしおしっこの回数とちょこちょこ体重測りに行っとけばいいか〜って思ってます😂

• 5月26日
  • ゆったんママ

ゆったんママ

ひゃー!誕生日近いのに1kg違う😂💦焦

新生児期は足りてなくてもよく寝てくれてたんですか?
    わたし🍼あげすぎてたのかその頃は授乳回数5.6回でした(よくないですね。笑)
    予防接種でも「しっかり育ってますね」って言われました😅

1日450~600🍼あげてるので500未満に減らそうかなって思ってるんですが、やっぱ飲む子みたいで中々減らせず🥺
    ちょい足し🍼だと満足しないのか哺乳瓶離すと泣かれるし一回量はそこそこあげないと嫌みたいです💦悩

間隔あけてもつくられる母乳量変わらないのかぁ~😳💦
    溜めたぶんそこそこ腹いっぱいできてると思ってました😂

同時混合やめておっぱいだけの回つくると1日のリズムガタガタなりますね🥲
    おっぱいの時は置いてもすぐ目が覚めるか、寝てくれなくなりました💦

• 5月28日
  • ままり

ままり

36週で生まれたからか新生児期は量飲めてなくても疲れて寝ちゃうみたいなのが多かったです💦

でもミルク缶の目安見たら一回量140とかだし全然 適切な量ですよね🤔ゆったんママさんが思っているより母乳出てるのかもですね〜!甘え泣きもある時期だから難しいですよね💔

そうなんですよ〜おっぱいだけの回は寝ないし次がいつ来るか計算しにくいから微妙…💦
    今は朝 機嫌よく泣かずに遊ぶことが分かったので寝起き 母乳飲み、1時間半~2時間後にミルクにすると寝かしつけもスムーズ、もはや頑張ればセルフねんね出来るってことが分かりました!

• 5月28日
  • ゆったんママ

ゆったんママ

また下にコメントしてしまいました🤣😂汗

• 5月30日
shy❤︎mama

3人目を出産して、20日になります。投稿見させていただき、私と気持ち的に似てるなぁなんて思い、コメントさせていただきました🙇‍♀️

私も、2人目は1ヶ月ころから完母ですごく楽だったので、今回も完母希望しています。
二週間検診で1日36g増えていると言われ、退院からミルク40毎回足していたのを、減らしてもいいかも!と言われました!

完母希望なので頻回授乳が基本ということは理解しており、頑張ろうかなと思いましたが、母乳だと寝ない、、吸って疲れて寝たと思って置くとまた口ぱくぱく、、それまで授乳7回〜8回だったのが10〜12回に増えただけで、疲れました(笑)
上の子達もほぼワンオペで見ていることもあり、関わってあげたい気持ちも強く、、でも完母に早くもっていきたい気持ちもあり、、でもそんな時間とれない、、などなどで気持ちがさまよっています😣

今はミルクだって母乳の成分にかなり近いし、なんの呪縛にかかっているか自分でも不思議です😂
でも、健康に成長してくれればそれでいいんですけどね😭

今日はもう毎回ミルク40足しています。それでも寝ないとかはありますが、自分の気持ちはやっぱ楽です。
このままミルク40足しつつ、もし母乳だけで寝そうな時はそうするしって感じでいこうかな、とも思っています🤔
長々と語ってしまい、すみません🥹

• ままり

ままり

私も40を一日 数回足してます😢

乳腺炎なりやすいから授乳は絶対しなくちゃいけなくて😮‍💨
    それなら完母がいいと思って夜間授乳頑張ろうと夜はミルク足さずを試して見たんですけど一日でギブアップでした😂
    上の子のこととかあって日中 お昼寝も出来ないのに2時間起きは無理すぎて💔

ミルク足したら夜間起きるの1~2回になったのでそれでいいじゃんって諦めました🥲💦

母乳なら時間気にせずにいつでも飲ませられるし、寝てほしい時はミルク足せるしそれが楽じゃんって割り切ろうと頑張ってます😮‍💨

• 4月29日
  • shy❤︎mama

shy❤︎mama

わたしはがっつり、8回ほど足しています😅
    母乳だけでうとうとして目つむって寝てる風なのに、哺乳瓶口に近づけると飲み始めます(笑)
    どういう時はミルク足さないですか?🤔

乳腺炎は怖いですもんね🥹私もそこは避けたいです、、。

上の子いると、頻回授乳やお昼寝に時間とれないですよね😭寝かしつけも授乳とかぶったりしてすごく難しいです😂真ん中の子は夜泣きがあり、、余計頻回授乳とかでストレスためないほうがいいかも、と今日思ったところです😂

• 4月29日
  • ままり

ままり

わかります!うちも母乳だけで寝たはずが哺乳瓶近づけると飲みます(笑)
    私は左胸が出が悪くて、出てないと泣きながら飲むのでそういう時は足します!
    夜間授乳2回、日中どこかで1回飲ませてます🥰

夜泣きがあると辛いですよね😓
    私も夜間 頻繁に下の子が起きると上の子も寝が浅くなっちゃうのでミルク足して出来るだけ熟睡してもらってます💦

• 4月30日
  • shy❤︎mama

shy❤︎mama

遅くなりすみません🙇‍♀️
    新生児〜2ヶ月ころまでって満腹中枢できてないので、結局飲んじゃいますよね😭
    さっきミルクを20にしてみましたが、足りたようです😅
    どういう時足りるかは、やっぱ観察するしかないですかねー😅

ミルク、上手に使っていきましょう😣🙏

また質問ですみません、、。
    ミルク足した時も3時間で授乳してますか?寝てても起こしてますか?🤔

• 5月2日
  • ままり

ままり

夜間のみミルク足す形にしたので、夜間は寝れるだけ寝てもらってます🤣

夜間も頻回授乳で頑張った方が完母にするためにはいいと聞くけど、夜 眠過ぎて授乳しながら私も寝落ちするし寝不足すぎるので…
    夜間はミルク足して熟睡してもらう、私も睡眠不足解消したら母乳増えるかも!と思って割り切ってます(笑)

母乳増えてほしいけど夜間はこのままミルク足すの続ける方向で行こうかなって感じです😅

• 5月2日
ゆったんママ

飲まされるだけの時期に飲ませすぎたー🤣今思うと飲んでも飲まなくても寝てくれる時期ですよね(笑)

1ヶ月以降~は新生児の時と足してる量同じだったら体重増えてくのにおかしいかなってどんどん増やしてってました😂

母乳のもち似てます!笑
朝の🍼のみはいくつ飲ませてます?
私も夜間~早朝は母乳のみでいけてて→朝おっぱい→泣かれたら🍼と、上の子帰宅してから大人しくして欲しいので3回🍼の回作ってます。

母乳あげても甘え吸い?眠いおしゃぶりでニャムニャム吸ってないときあって🍼と違って飲んでくれてない回あって困るときあります😭

やっぱりわたし🍼育児のが向いてるなぁ~😂😂

• ままり

ままり

うちいまだに飲ませたら飲ませるだけ飲んじゃいます(笑)

🍼のみだと140です!
    夜間は母乳のみでいけるんですけど眠くて眠くて…ミルクの方が飲んだらぱーと寝てくれるのでミルク足してます(笑)
    一応 毎回混合してるんですけど朝イチは上の子の送迎で大変だから🍼のみにしようかなーって思ってるところです😌

🍼洗うの面倒くさくってめっちゃ哺乳瓶溜まって結局3個くらいまとめてから消毒しちゃうんですよね〜。
    面倒くさがりすぎてそこだけが向いてない💔

• 5月31日
  • ゆったんママ

ゆったんママ

3ヶ月なるまではそうみたいです!

混合🍼してるとき夕方とか上の子が騒いで気が散ってると飲まないときもありました!
    足りてるんだかわかんなくて中途半端な、時間にあげると半分しか飲まなかったり(笑)

夜間母乳+🍼のほうが大変じゃないですか?😳
    私も、時間あわないと朝🍼だけにしてます!!

消毒はつけおきですか?
    レンジお勧めです!
    間に合えばなんでも🆗ですよ
    ‼️
    👶と二人きり部屋の掃除もせずぐーたらしてます(笑)

一昨日寝る前に🍼あげて寝たら7時間寝てくれました💕
    が、昨日は寝る1時間半前に🍼のんで、寝かしつけに母乳のんで暫くしてから寝てしまい…そしたら夜間授乳2回にもどりました🤣

毎日授乳方法が、バラバラなのであげる時間も日によって違います。
    なので寝る時間も腹持ちぐあいもバラバラです🤣🤣
    これでいいんでしょうかね??(笑)

• 6月1日
  • ままり

ままり

すいません💦下に返信しちゃいました(笑)

• 6月1日
  • ゆったんママ

ゆったんママ

下に返事できないので、こちらへ!
    混合のやり方いろいろやってみて迷走してます🌀

今日は支援センターお出かけする前に🍼あげてみたり(腹持ち心配のためw)
    そして狂ったおっぱいの張りに泣いたの口実に差し出してみたり毎日リズムがったがたです🤣 ww

悩みすぎて一周まわってトータル的に🍼みれば良し!って着地点みつけました💡
    混合はいろんなやり方あるんでほんと悩みますよね~。
    日割りは出生から40gですか?👶

夜間授乳あるの言い訳に食事の準備片付けしかやってないです(笑)(掃除しろ🧹←)

寝る間際は授乳のリズムによって変わっちゃうんですけど母乳飲んでる時間近かったら120で空いてたら140あげてます。なかなか寝ずにおっぱいが最後にきてしまうことも、、、💦

寝る間際母乳と🍼で腹満たしまくって夜間寝てくださいっておまじないかけてます🙏www

• 6月2日
  • ままり

ままり

私も迷走中です😩

最近 ミルクのメーカー変えたら残すようになっちゃって😞とりあえずまた母乳量測りに行ってミルクの量 計算してもう少し飲まなさそうだったら前のメーカーに戻さないとなぁって思ってます💔

リズム狂うとそこまで母乳出てないのに張りますよねぇ😓

母乳の量も分からないからトータルで飲ませていいミルクの量も分からず😩

前回測ったところから40です!

あ。私も掃除してない…掃除はルンバ任せです😅

母乳とミルクのリズムがなかなか難しいんですよね💔

• 6月8日
  • ゆったんママ

ゆったんママ

上の子のお世話(発熱)で忙しかったり寝不足だったりで母乳量がいっきに減ってしまいました😭
    くわえさせても湧き出てこなくて「ミルクのませてあげなきゃ!🍼」って場面増えました😅
    上の子の時より早くおわってしまいそう😇
    完ミなっても言いかなぁとおもってたけど、いざ出なくなると悲しいかも。もっとあげたいなって気持ちになってきて母乳量あげるハーブテイー🌿のみはじめました(笑)

私も前回測ったところから43g増えてたみたいです(笑)

調べにいくの大変なのと気になっちゃうし、体重の増え順調で飲ませすぎも気になったので私は母乳の回と🍼の回でわけてみました!

母乳頻回しても「でない!」ってなったら🍼してました😆

夜間は間に合ってますが、日中枯れてきてます🍂🥲
    もう少し授乳していたいのでぐずったとき、寝かしつけなどコミュニケーションとしておっぱい与えていこうとおもってます💪

• 6月9日
ままり

混合だと適切量がよく分からないですよね🥲

🍼だけだと140 母乳に足す時は60にしてみましたが多いのか少ないのかも分からず😂
体重測ったら多かったみたいで一日40g増えてます(笑)

なんか🍼作る方が目が覚めるのか楽なんですよね😓母乳にすると打とうとして寝ちゃって赤ちゃんも飲めてるのか分からない(笑)

もうほんと日中何もしてないです(笑)

寝かしつけは🍼足す方がずっと寝てくれるから楽なんですけど、今 1時頃と4時頃に起きる習慣になっちゃって💭
上が全然寝ない子だったのでまだ楽だけど早く朝まで寝てほしい…🥲
寝る前 どのくらい🍼あげてますか??