※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ஐこりℳamஐ
お金・保険

専業主婦の女性が、旦那からお金をもらえずに困っています。食事の材料は義母が用意してくれるが、子供の分まで多めに買ってくれず、自分は我慢して食事を抜いています。旦那は課金しており、家の状態もひどく、不安を感じています。意見を求めています。

今専業主婦状態なんですが、
旦那が「給料が少ないから」と言ってお金を1円もくれない人居ますか?

旦那の実家なので、お金を使わないでも生きてはいけます。お義母さんが材料買ってきてくれて、夕ごはん作ってくれてます。でも決してあたしと子供の分まで多めに買ってきてくれてる訳ではなく、必要最低限しか冷蔵庫にはありません。「これ食べるかと思って買ってきたよ〜」は、旦那とお義父さんの分だけです。
でも子供のご飯はあたしが準備します。作るには材料を買いに行くお金がないので、頑張って家の中にある野菜を見つけ「これ使ってもヘーキかな?」と作ったりしますが、お義母さんが使いそうな物だな(例えばお肉とか卵とか豆腐とか)というものばかりであまり使用できません。
きっと聞けば「いいよ使って」と言うのだろうけど、毎回聞きにくいし気遣うので聞けないし、子供に食べさせる食材を確保しておきたいので、自分は朝ごはんや昼ごはんもほぼ抜きます。
そんな事をしていたからなのか、ここで皆さんに迷惑をかけるような質問をしてしまったのかもしれませんが。。

この日々を毎日送っている為、何が正解かわからなくなってきました。
何か突っ込みどころあれば、意見くれませんか??( ´;ω;` )
何でも良いです。
「嫁というのはそういうものよ」とか
「これはちょっと変わってますね」とか。
自分を見失ってよくわからないので(|||´Д`)=3

それでも
最近子供が食べる量増えてきたので、子供のご飯代やおやつ代だけでもせめて欲しい。欲を言うならあたしもご飯のおかず買ったりちょこっとお菓子買ったりするお金欲しいと思い、この間旦那に頼もうと思ったら、旦那はアプリで何万か課金してました。
それに怒り、旦那から通帳を預かりました。あたしが管理をすることになったのです。
でも通帳を預かっただけで、他の毎月何にいくら使ってるのか、支払っているのかがわからず下ろせないのでまだ上記内容生活は続いてます。
次旦那が休みの日に内訳を聞こうと思ってますが、本人もローンの事わかってないようで「電話して聞いてみる」といっています。

なんだか長々とすみませんでした。

正直、これだけではなく
旦那の家は放し飼いにしてる猫が居て、泥のついた足で帰ってくるし、家の中で毛づくろいするから毛が舞ってるのも気になるし(今の時期寒い為、たまに炊飯器の上に猫が乗ってたりもします( ´;ω;` ))
あとこの猫は家でしか水を飲まないとのことで、台所や洗面所に登って蛇口からペロペロ舐めて水を飲みます(その後自分は必ず石鹸で洗います)
この家の人等は帰ってきて、トイレ入って誰も手を洗わないからたまに家中のドアノブを消毒掃除したり…
台所はごみ屋敷になっていたり
洗濯物は、泥がついた作業着〜口拭きタオルとか全て一緒なので
朝起きて勝手にこっそり子供の服と自分の服(割ときれいめな物)を別で洗濯したり
お義母さんが皿洗いを水洗いするから、いざ使おうとするお皿に汚れがまだこびりついていたり
お義母さん以外誰も洗い物しないので、朝起きると台所に山積みの洗物でそれからスタートしたり
猫に人間の食べ物をあげる為に、膝の上であげたりするから朝起きると、骨が部屋にばらまかれていたり…(じゅうたんの上に)
夏は台所に虫がわいてます。
ニワトリを飼っていて、ニワトリに餌としてあげるからと、卵の殻も大量にボールにとってあります。
食べたおかずとかもラップせず朝まで、また次の日の夜までそのまま、鍋とかと蓋せずそのまま。猫の毛が入るのではないかと気になるし
ご飯も作ったお米で食べてますが、ほんとに軽くしか洗っていないようで、よく稲が混ざってたり……

いくら都会から田舎生活に変わったとはいえ、ここまでひどいものかと。
自分も気にしなかった事が、無駄にいろんなことしになるようになってしまいました。
実祖父だって田舎くらしですけど、一人であるちゃんと広い家を掃除して綺麗にしてます。

自分はお掃除やさんでなはく、あくまで子育てメインに家にいるので、普段は洗物と別洗濯、掃除機クイックルをするのでいっぱいいっぱいです。
一番酷い台所を写真載せます
自分がおかしいのか、これが当たり前なのか、何でも構わないので意見をください٩(๑o̶̥᷅﹏o̶̥᷅๑)۶

長々と読んでいただき、
本当にありがとうございました!!!!

コメント

ஐこりℳamஐ

なんだか途中で趣旨変わってしまってすみません( ´ㅁ` ;)

なーさん!

私ならそんな人と死ぬまで一緒にやっていける自信はないので離婚します。
はっきりいいますがこんな汚いところで生活していたら子供さんが可哀想です。
おクマさんはよく頑張っていると思います。

• ஐこりℳamஐ

ஐこりℳamஐ

回答ありがとうございます(❁ᴗ͈ˬᴗ͈)⁾⁾⁾ᵖᵉᵏᵒ

そして溜まった気持ちをぶつけるがままに文にした為、変てこ文になってしまっていたことすみません⤵︎⤵︎

何度も家を出ようと思いましたが、旦那は金銭面以外で好きですし、子供のことを思うと父親が居ないって可哀想かなですとか、シングルマザーで養っていく自身が自分にまだ無く……結局今我慢を選んでしまっている状態です⤵︎⤵︎
    やはり、旦那の家が明らかおかしいんですよね…
    決して自分もきれい好きという程ではないです。部屋は衣類で散らかったりしてるし…
    でもこれは散らかっているのレベルを超えて「汚い」だと思っていました。それが正解でよかったです……

• 1月25日
みやたん ❁❁

えー!考えられななーい!
体調崩しますよ(泣)

子供もいるんだから
もっと綺麗にしてもらいたいですよね(;´∀`)

私なら考えられないですorz

• ஐこりℳamஐ

ஐこりℳamஐ

そして溜まった気持ちをぶつけるがままに文にしてしまった為、めちゃくちゃな文章ですみません⤵︎⤵︎

やはりそうですよね…
    そう思って正解なんですよね?( ´;ω;` )

綺麗にしすぎても身体強くなれない的に思っているんですかね…
    と言うか汚いんだ!と、ひとつも思ってないみたいです( ´;ω;` )

• 1月25日
azu

えっ。
正直おかしい所だらけに感じます!

私だったら絶対そんな生活無理です😱

最初に旦那さん、おかしすぎます。
ありえないです。
給料入れないくせに自分の好きなことに使いまくってるなんて考えられません。

お昼ご飯を抜いたり、子供のご飯も色々な食材を食べさせてあげたい。など話した事はありますか?
現状を伝えないと旦那さんは今のままで十分やっていけてると思っていると思います。
まずそこを話し合うのが第1ですかね😣

あとご家族の方も、もうちょっと家を清潔にしてほしいですよね・・・。
なぜ食器などすすぐだけ!?😢
ラップしないのもありえないです!猫の毛が!虫も湧いたりするのに・・・。

住まわせてもらって、食材なども使わせてもらってるとなると口出すのも気が引けますよね( ; ﹏ ; )
旦那様の給与でも生活していけるのであれば、引っ越した方がおクマさんやお子さんもいいのかなと思います。

• ஐこりℳamஐ

ஐこりℳamஐ

そして溜まった気持ちをぶつけるがままに文にしてしまった為、めちゃくちゃな文章ですみません⤵︎⤵︎

旦那の金銭ですよね( ´ㅁ` ;)
    昔から荒いです。父親になった自覚が金銭に関しては無いんでしょうね⤵︎⤵︎困りますね

この家で住まわせてもらったはじめの頃に、いくらか旦那から入れてもらってましたが、それ以降8ヶ月くらい「給料が少ないからあげられないんだ」と言われてきました。もちろん「ねぇお金いつ入れてくれるの?あたしも子供も、食べ物とか洋服とかおもちゃとかずっと買えないからウチのお母さん(実母)から貰ってるのでやりくりになっちゃってるんだよ!!!」とまで言いました。お金無いんヂャ結局無理なので、実母から「食べたいもの好きに食べたり勝ったりしなね」と、いつもお金をいくらか入れてもらって居ました。申し訳ない気持ちでいっぱいでした( ´;ω;` )
    多分、食べ物買いたいというときっと「うちのお母(義母)に言えばいいヂャん」と言うと思います。汚いことに関してもこの間「気にし過ぎなんだよ!!10年も居れば気にならなくなる!慣れろ!」と言われました。慣れていく自分が怖いです…
    ちなみに、旦那に「会社の人等は嫁と金銭管理別々にしてるって人多いけど」と言われました。「それは奥さんも働いてるからでしょ!!」と言いましたが( ´ㅁ` ;)

食器を洗う時、水出しながらスポンジごと水でゴシゴシって、洗えていないですよね?!?!ただ流してるだけですよね?!
    たまに汚れが残ってるだけでなく、触った瞬間ベタッとして、油が落ち切れていない時もあります。洗い直すからやってもらってる意味がありません(|||´Д`)=3

食材とかもそぅ!あれ欲しいとか言いにくくて、はじめの頃はすっっっごく我慢してました。お肉炒めの味付けも、ここの家は塩胡椒派なんですが、自分はどうしてもテリヤキや焼肉ダレとかがいいのも言い出せず、ずっと塩胡椒で我慢して食べたり…自分一人だけタレ味作ってもらうとかも悪いぢゃないですかね。そういう小さい不幸せが凄く多いです( ´;ω;` )

引っ越しの件は何度も伝えましたが、旦那が出る気ないようで「給料少ないのにどうやって出んだよ。それに出るんだったらでっかいマイホーム建てないと」とかその場逃げみたいなセリフばかりです。そりゃ旦那は自分の実家でお気楽に過ごせてるんだから出たくないですよね。
    自分は嫁として生活させてもらってるというか、ベビーシッター兼お掃除屋さんで生活しているとしか思えないです٩(๑o̶̥᷅﹏o̶̥᷅๑)۶

それでも離婚はしたいようなしたくないような、天秤で揺れているような気持ちです。
    我慢どころなのか、切り捨てるのか……

一番は旦那と子どもと近くで良いからアパートでも借りられればいんですけど…

また長くなりました( ´;ω;` )

• 1月25日
うり

普通じゃないですよ!異常です!
私だったら、離婚覚悟で「今から掃除しまーす!大事なものは各自で確保してください。」とでも言って、とりあえず掃除からします😊
子どものためにもまずは環境と食事はしっかりしたいところですね😥
それか、旦那と子どもとその家を出ます。

• ஐこりℳamஐ

ஐこりℳamஐ

azuさん

汚いことに関してもこの間「気にし過ぎなんだよ!!10年も居れば気にならなくなる!慣れろ!」と言われました。この環境に慣れていく自分が怖いです…
    そして自分がやればいんですが、気にする割には面倒くさがり屋で…いや!そういえばやった時もありました( ⊙⊙)!!でも自分のものではないものが多かったので、捨てていいのか悪いのかがわからず、結局右から左の移動みたいな。端に並べたみたいな。そんな掃除で終わってしまいました( ´ㅁ` ;)
    よくテレビで業者呼んでたりしますよね。業者呼ばないと手に負えないかもしれません⤵︎⤵︎
    ここの家は義父と旦那、男手が全く掃除をしないので、大掃除などするとなった時は義母、義姉、自分でやるしかないんです。義姉は近くに旦那さんと子どもと住んでるのでしょっちゅう来ます( ´ㅁ` ;)
    自分より義姉の方がとても綺麗に仕上げてるので、義姉はよく褒められてます。自分はやり損ですねʬʬ

引っ越しの件は、旦那に何度も伝えました。旦那は出る気ないようで「給料少ないのにどうやって出るの。それに出るんだったらでっかいマイホーム建てないと」とか、その場逃げみたいなセリフばかりです。そりゃ旦那は自分の実家でお気楽に過ごせてるんだから出たくないですよね。家にいることによって、家賃かからないからその分何かに使えてるんだろうし。
    一番は、3人で近くでも良いからアパート借りられればいんですけど…ね( ˘•ω•˘ )

• 1月25日
ゆ〜たん

ひゃー∑(゚Д゚)
ありえない(T ^ T)
うちは全国有数のど田舎ですが、旦那の実家も私の実家もそこそこ綺麗ですよ(^^)

• ஐこりℳamஐ

ஐこりℳamஐ

ゆ〜たんさんも田舎暮らしなんですね♬田舎って空気美味しいし、のどかですし、田畑も多いですから新鮮なもの多くていいですよね♬でも、うちの家はその田舎の良さを完全に潰してるように思いますね( ´ㅁ` ;)
    例えば、泥付きお野菜!新鮮で良いですよね♬でもしっかり管理していなければ、泥付いててキタネー野菜!になってしまいますもんね( ´;ω;` )

うちも実祖父がど田舎に、一人で住んで、しかもとても広いお家なのにも関わらず、あたしなんかよりもキレーーーに保ってます( ⊙⊙)!!

やはり田舎=家が散らかってるとは限らないですよね( ー̀ωー́ )

• 1月25日
ゆきあき

文章にびっくり、、写真にもっとびっくり、、、

私なら無理です。私の実家も田舎で、猫も飼っていて決して綺麗好きの家ではありませんが、、それ以上ですね。。。

そしてなによりお子さんとおクマさんの体調が心配になります。
絶対いずれ体壊したりしちゃいますよ。

生活が少しでもできるのであれば、お引越しをお勧めします。

• ஐこりℳamஐ

ஐこりℳamஐ

ゆきあきさん家も猫飼ってらっしゃるんですね₍˄·͈༝·͈˄*₎◞ ̑̑
    放し飼いですか?外でネズミ、鳥、モグラなど捕まえて食べたりしますか?
    自分も決して、綺麗に出来ているとは言えませんが、レベルが違いすぎて驚きでʬʬ
    実家もたまにホコリたまってたりする箇所とかありますけど、実家のホコリは綺麗に見えてきてしまっていますʬʬ

朝昼、自分はふりかけご飯かインスタントラーメンか何も食さないかで
    子供は朝昼ふりかけご飯で夜は売ってる離乳食のおかずとご飯です。
    最近少し冷蔵庫内の野菜で+何か作ったりもしますが…
    最近はなにしろ、気晴らしに子育て支援に行きたいので、ちゃっちゃかご飯を済ませて出かけたい一心です!

引っ越しですよねーー
    それができれば一番最高なんですがね…⤵︎⤵︎
    旦那にも何度も伝えました。しかし旦那は家を出る気ないようで「給料少ないのにどうやって出んだよ。それに出るんだったらでっかいマイホーム建てないと」など、その場逃げみたいなセリフばかりです。そりゃ旦那は自分の実家でお気楽に過ごせてるんだから出たくないですよね(;´д`)トホホ…、

• 1月26日

キッチン?の写真見ただけで義両親の性格や生活スタイルが伺えます(´・ω・`)

ご結婚されてるんですよね?
義実家に住まわせてもらってるならご主人とおクマさん、お子さんの食費を月に3万は支払い、食材を自分と子どものも買ってきてもらうようにしては?お金払えば意地悪っぽいこともされないと思います。そこはご主人ときちんと話し合いが必要と思います。
片付けましょうか?って率先して掃除やる、ラップも気付いたら自分がかけるようにする、蓋もするようにする、洗濯も自分達のだけでも分けて自分でやる、あくまで子育てメインで家にいるようですが、住まわせてもらってるのに、旦那を食べさせてもらってるのに、何だか違うような気もします。3人で暮らしてたら自分でやらないといけませんよ??
多分そういう環境の下暮らしてると感覚狂ってくると思うし、お子さんそういう子に育ちますよ?
何とか3人で暮らしていけないのですか?

• ஐこりℳamஐ

ஐこりℳamஐ

はい結婚しています。一年ちょっとです。
    旦那の実家(県)にきて、もうすぐ一年になるといったところです。

旦那の実家なので家賃代はかからないにしても、迷惑もかけたくないし気も使いたくないので、少しでも生活費として渡したいとは思っています。洗濯も別でさせてもらっているし…
    そうすれば義母と買物に行った時「これ欲しい」も言いやすくなるだろうし、洗濯も気ままに回せそうですし!好きなお菓子とかは自分で買物したいですけどね(* ॑꒳ ॑* )買物もストレス発散の一つなので( ;゚³゚)
    ちなみに普段は、義母は優しくてのほほんとした性格です。多分「払わなくていいよ」とか言いそうなほど優しいです。でもそれは優しすぎだと思ってます。言い変えれば甘い性格です!
    掃除は「やりましょうか」なんて言わなくても、義母は掃除は全くしませんʬʬ自分がしなかったらきっと床もホコリまみれですね〜(|||´Д`)=3「おかあさん掃除できないからさ〜いつもおクマちゃんがやってくれるから(ノ≧ڡ≦)」こんな感じですʬʬいざという時の大掃除しかしませんʬʬ(例えば他人を家に呼ぶ時など)
    添付写真の台所テーブルの上も何度も片付けましたが、すぐこうなりますʬʬあたしだけやっても他の人が片付けないので、すぐこうですʬʬそれに片付けと言っても、どれなら捨てて良いか悪いかが自分のものではないのでわからず、結局右から左で橋に並べるような感じしかできません( ´ㅁ` ;)捨てて良いかの区別がつくのはゴミかゴミじゃないかくらいです。それに多分あとは全てと捨ててはならないものだと思います( ´ㅁ` ;)
    ニワトリを飼っているんですが、生ごみを餌にするため生ごみも取っておくくらいなので…

ラップも気付いたらしてます!でももしかして、ラップ代もったいないとか思ってたりするかな?とも思います( ´ㅁ` ;)
    蓋もいつもします!先程もこっそり蓋しました!洗濯も毎日こっそり自分と子供の分だけ別にしてやってます!掃除機も廊下のクイックルがけも、時々ドアノブ消毒も…でもこれら全て毎日やるとなるとキツイんです( ´;ω;` )自分一人ならトコトンやるんですが、泣きじゃくったりご飯あげたりオムツ変えたりしなければならない子供が居るので…それに最近は少しでも子育て支援に出かけたいので、ラップしなかったり、省けることは省いて家を出てリフレッシュしに行きます。でないと煮詰まってしまうので(|||´Д`)=3
    3人暮らしなら、自分しかいないからやらなきゃいけないんだ!と、自然と自覚できるし、自分の好きな時間に好きな洗い方、心お気なく掃除できるんだろうなと思うんですが、ここにいると「お義父さんが散らかすから!」とか「お義母さんまた皿ちゃんと洗えてないよ。だったら最初から自分で全部やるし!3人だったら洗う食器ももっと少なくて済むのに!!」などと考えてしまいます( ´;ω;` )
    本当はズバッと思ってる事言えたら良いのですが、義母は優しいから言いにくいし、助けてもらってる部分ももちろん多少なりともあるので、尚更言いにくいですね。
    来たばかりの頃「自由にしてくれていいからね」とも言われましたし……

引っ越しの件は、旦那にも何度も伝えました。しかし旦那が出る気ないようで「給料少ないのにどうやって出んだよ。それに出るんだったらでっかいマイホーム建てないと」など、その場逃げみたいなセリフばかりです。そりゃ旦那は自分の実家でお気楽に過ごせてるんだから出たくないですよね。
    自分も働いて稼ぎたい!と思う反面、自分の稼ぎは家族の分、旦那の稼ぎは旦那の分ってあたし働き損ぢゃん?!?!とも思ってしまったりして、働くのも忍びなくなってきてしまっています。もちろん子供のために働くのは絶対ですが。
    「今の世の中は共働きが当たり前なんだからね!俺だけの稼ぎじゃ無理なんだから」と言われたことがあるんですが、こういう言い方されると、しもべみたいで働きたくなくなります( ˘•ω•˘ )

愚痴愚痴ずっと止まらずすみません…

それでも離婚はしたいような、したくないような…天秤で揺れている気持ちです。
    我慢どころなのか、切り捨てるのか……

• 1月26日
みつ

すいません(*_*)わたしなら旦那さんと家を出るか、別居できないようなら離婚を考えます。。

旦那さんからお金貰ってないのに料理をする材料もいちいちお伺いを立ててなんて、主さんのストレス半端ないし、不衛生な生活環境もきっとお子さんによくないです。。(*_*)

シングルマザーの生活は金銭面精神面でものすごく大変ですが、きっと今の生活よりは衛生面、栄養面、精神面が潤った生活ができると思います。。
わたしの母は父の浮気で3人の子供を育てながらのシングルマザーでした(>_<)金銭面大変でしたが、わたしは母の愛情を沢山貰ったので幸せでしたよ!

一緒に住んでくれと頼まれたのですか?
自分たちにお金がないから仕方なく住んでるんですか?

それにもよると思いますが嫌なら出ていくしかないと思います。

mamimama

ありえないです。
私なら離婚考えますね。
こんな汚いとこに子供居させられないです。

nrk925

私、掃除とか整理整頓苦手な方で子どもが産まれてからは以前よりマシになったと思うのですが、母言わくまだまだやなって言われます…(´・_・`)
ただ写真見てビックリ!汚いところに赤ちゃんの食器が…💦💦
義実家を出て行くという選択肢はないのでしょうか?

そして、お金を入れない旦那さんもありえないです(°_°)
これから子ども関係者のお金ももっとかかってくると思います…
旦那さんともう少しお金について交渉出来ないですか??

それが出来ないなら、私なら離婚します!

子どもと自分を守るために…
大変ですが頑張って下さい!

さつFam.

衛生的にヤバい台所ですね…

何のために同居してるんでしょうか?
保育園に入れてご自分も働いて、アパート借りた方が良いですよ。

私の実家も猫がいるので、毛が舞ったりなどはペットあるあるだとは思いますが、それにしても散らかりすぎですね(>_<)

ママスー

私は、お金を貯める為にしばらくの間実家にお世話になっています。
正直、我が家の台所はこの写真に近いです(汗)狭いので、置く場所がとにかく無いです💦
もっと整頓したいけど、文句を言えば母に文句を言われるので、同居している間だからガマンしてます(´Д` )
早くお金貯めて実家出たいです。

ゆりちむ

不衛生ですね、
私も整理整頓得意ではないですけど、一応お客さんが来ても困らない程度にはなってます。
子供も色んなもの舐めたりするし、
おクマさんの住まれてる環境では私は生活したくないです。
凄く安い、築年数が経ったアパートにでも住むほうが体にも精神的にも良さそうです。

お金の管理は通帳を預かるだけではないですよ!ちゃんとカードも預かって旦那さんをお小遣い制にしないと。

なにのローンか不明ですが、早く返済しないと利息もバカになりません。把握してないのが一番の問題ですね…

♡

ありえないとかじゃ済まされないレベルです
狂ってます
早くお子さんと逃げたほうがいいです

にこ

すいません。。絶句ですよ。

不衛生すぎます。旦那さんの家族完全におかしいですよ。。
そんな家で育った旦那さんだからこれから清潔になるとも思えないし。ましてやお金もくれないなんてクズすぎて絶句です。

おクマさん頑張りすぎです。世の中おクマさんのような状態の人なかなかいませんよ😭
好きなものも食べれないなんて。。文章読んで心が苦しくなりました。
妻がそんな状態なのにお金渡さない旦那さんも酷すぎます。
普通ならどうするかはそれぞれ意見はありますが、私なら一緒にいるメリットもないしこんな汚い家にいたくないので出ていきます。

きのぴー

全てがおかしいですよ!
お子さん連れて避難したほうがいいです!
最後の写真、かなりやばいです💦
田舎だからとかの問題じゃないと思います!義家族の感覚が狂ってます💦

みんみん

子供連れて逃げましょう
今すぐに

義両親と同居していて、旦那からお金をもらえないなんて私ならストレスたまって一緒に住めないです😭

りんご

一円もくれない旦那に??です。結婚の意味わかってますかね。不衛生なところで一円もくれず、ご飯も抜かなければならない生活は経済的DVじゃないですか。
離婚されて母子手当てや生活保護うけた方がよい暮らしがおくれると思います。

J2

き、汚ない💦
旦那も生活費も出さないとか酷すぎますね…
私なら離婚するかもしれないです…
ご飯も食べれなくて栄養も足りなくて正しい判断が出来なくなっているのでは?
一度家出て自分とお子さんの幸せよく考えた方が良いですよ!
気の毒過ぎます😣

何か読んでてすごく可哀想だなと思いました。自分だったらとても耐えられそうにありません。
まず、生活費をくれない旦那。そして、自分は課金してる。ありえないです。
それに、義母の「買ってきたよ」が義父と旦那の分だけ。
それでおクマさんは朝昼抜いてて、お子様の分を少しもらって食べさせてる状態。
こんな汚い所に閉じ込められてごはんも食べずによく頑張ってるなと思いました。
引っ越し出来ないんですか?(ノ_<)
ホントに可哀想。。。