※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおぴー
子育て・グッズ

つかまり立ちやつたい歩きで転びやすく、頭をよく打つことが不安。防止方法を知りたいです。

つかまり立ち、つたい歩きをし始めてよく転ぶので頭をよく打ちます。
クッション等で防いだりもしますがそういう時に限ってクッションでもジョイントマットでもなく床で打ったりします。
みなさんどうやって防いでましたか?
こんなもんなんですかね、、このままだと頭打ちすぎて脳に悪影響なんじゃないかと不安になります、、。

コメント

まにゃみ♡

リビング全体をジョイントマットにしたりしているのをよく見かけます!これからもっといろんな所に歩くようになるので危ない所は防ぐようなものを買った方がいいのかもしれませんね!♡百均で大抵揃えられますよ♡

mah♡

とりあえずつかまれる場所付近に物はおかないようにしました!テーブルの角にはクッションテープをはり、フローリングの所には座布団、クッションをおいてましたが、それでも打ってました笑^^;

7ヶ月のときつかまり立ちから両手離しをしてプラスチックの衣装ケースの角に頭を思いっきりぶつけ、泣かなかった時がありました。泣かないのは危険だといわれてたので急いで小児科いきましたが、腫れたり出血してる、明らかに具合悪そうなどの異常が見られない限り大丈夫とのこと…。

もうすぐ1歳9ヶ月になりますが今のところ異常もなく、むしろ頭がよすぎるくらいです^^;

ぐるんぱ

こんばんは!はじめましてm(__)m2歳の息子がいますが…うちもものすごく転けて…頭よくぶつけていました(>_<)でも、2歳になって…特に他のことかわったようなことはないとおもいます…(^^;;ぶつけた後30分くらいの間に嘔吐などをすると、頭の中で出血などが起こっている可能性もあるので…心配な時はぶつけた後に様子をみてあげるといいようですよ。
私のお家では、このくらいの時期はまだ動く範囲が狭かったので、リビングにコルクマット(ニ⚪︎リ)で買って敷いていました。あとテーブルの角などには100均に売っている角防止のフワフワしたものをつけていましたよ〜。コルクマットは今でも使っていますが…角防止のは、両面テープで止まっているだけなので…もっと動くようになると、彼に引きちぎられてしまいましたが(^^;;100均なので…まぁいいかなぁ?と…

長文でごめんなさい(>_<)参考になるといいのですが…

あおぴー

ふだん遊ぶところは全面ジョイントマットなんですがダイニングテーブルの下などはジョイントマットをひけるのかな?と思ってひいていません(>_<)
ジョイントマットの上に大物の家具やハイローチェアなど置いても大丈夫なんでしょうか?

あおぴー

すみません!コメントありがとうございます♡

あおぴー

コメントありがとうございます♡
あえてそこで打つ!?ってトコで打ったりしませんか?(>_<)
泣かないと危険って聞きます!
打ってても機嫌が良かったりしたら大丈夫なんですかね。
頭がよすぎる!!すごいですね〜(´✪‿✪`)

あおぴー

コメントありがとうございます♡
やっぱり打っちゃいますよね〜(>_<)うちの子めちゃくちゃやんちゃ娘でほんとに困ります。笑
ぶつけた後30分はしっかり様子を見るようにします!!
今はリビングダイニングは子供仕様にして危険なものは撤去しちゃってます。家具の角とかも保護してるんですが何故かそういうところでは打たずあえてジョイントもない床で打ったりするんですよね〜。全面にひけたらいいんだとおもいますが大物家具の下にひくのはちょっと不安で(>_<)
でも昨日まで届かなかったところが届くようになってたりとこっちが追いつくのが大変です(꒪⌓꒪)笑
いろいろとありがとうございます!!(^^)