※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

子供を褒める時、相手の子の出来に困っています。どう言えば相手が不快にならないか考えるのが大変です。

子供を褒められて相手の子が出来ていない時、返事に困ります。
例えばもう上と下の歯が生えてきたんだねーとか
帽子被れるのすごいねーとか

歯は歯磨きめっちゃ大変とか
帽子は無理やり被せて気をそらしたら被ってくれたとか言いましたが、
なんて言えば相手が不快じゃないか考えるのが大変です💦

コメント

R

わかります💦
自分の子のできないところ言っちゃってる気がします💦よくないと思いますが。
「帽子被るのはできてもズボンはくのはまだ難しいんだよねー」みたいな感じです。

hana 🪷

わたしは

どんどん成長しちゃってなんか寂しいよーーって答えてます 😆👍

tomona

ありますよね💦私の場合は

例えば娘を、大人しくていい子にできるねー!うちの子は落ち着きなくて😭と言われた場合は
ありがとうございます!うちの子は今〇〇を練習中なんですー!そちらはどうですか?

みたいに、自分の子も相手の子も否定せずに〇〇はどうしてる?みたいに質問してます(^^)

のん

私はなんも言いません笑
帽子被れるとか歯生えるとか個人差あるし、特別なことではないので「あ、うん」って感じです笑

相手の子が出来てることを素直に褒めればいいと思います🌟
おままごと上手だね〜とか適当に言います笑

はじめてのママリ🔰

歯に関しては個人差だねー、帽子に関しては好き嫌いあるよね、とかの流す感じが無難だと思いますよ😊
うちも比較的色々早いんですが、うちは2人目だからねーの返しで済ませてます笑。

はじめてのママリ

褒められたら褒め返します!

ままり

めっちゃわかりますー!
いや全然なんですとか否定したり、なんか謙遜した言葉を探したり、相手の褒めるところ探したり、頭使います😂

なのでめちゃめちゃ褒めてくれるお母さんもいい方なのですが、気楽に世間話するほうが私はいいです笑