※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠中の体重増加について質問です。 17週頃の体重変化や出産時の増加、10kg以上の増加と難産の関係について知りたいです。焦っています。

妊娠中の体重増加について質問です🙇‍♂️

・17週頃、妊娠前と比べ体重はどんな感じでしたか?
・出産時の体重は、妊娠前からプラス何キロでしたか?
・10kg以上増加して出産されたかたは、難産でしたか?

以上について教えて頂きたいです!
もうすぐ17週なのですが、妊娠前よりプラス2.5キロで焦ってます...。
やはり体重増加は安産or難産に深く関わるのでしょうか。
よろしくお願い致します!

コメント

ラティ

その頃は皆マイナスでした笑
妊娠前に比べて、
上の子はトータル5キロ弱増
下の子はマイナス、
お腹の子は現時点2キロ弱増
ですが、
ママの体質やつわりもあると思いますし、そもそも妊娠って増えるものなので特に病院から注意喚起などなければ大丈夫だと思いますよ😊

• ラティ

ラティ

トータルの体重増加よりも、短期間(次の検診まで)での体重増加に気をつければ大丈夫かと!

• 4月23日
はじめてのママリ🔰

私も17週2キロくらい増えた気がします…😭
でも安定期に入ってから毎日5km歩いて10kg増加に抑えました!
歩くのほんとにオススメです。そのおかげで超安産で7時間で産まれました👶

はじめてのママリ🔰

17週の頃は妊娠前より+3キロでした!
出産時は+14キロです!
私の場合、体重増加は関係ないですが、首にへその緒が2周巻きついてて、緊急帝王切開になりました😰

病院の健診で、体重結構増えてるから、これからはあんまり増えないように気をつけてねと言われて、毎日食事記録して、次の健診のときに出すってことをしてましたが、食べないと気持ち悪くなる悪阻だったのでどうしようもありませんでした…

病院で難産になるから〜とか言われたのであればほんとに気をつければいいと思うし、それまでは無理して生活変えることないと私的には思います‼️

はじめてのママリ🔰

プラス2.5kgだったら体重管理を頑張っていらっしゃるなぁと思いました🥹

私自身めっちゃ食べちゃうので、1人目も2人目もめっちゃ増えて妊娠前からプラス5kgです😂

1人目は結局プラス17kgでしたが、やや出血多量くらいで難産ではありませんでした!

増えすぎは妊娠糖尿病や巨大児のリスク、産道が狭くなって赤ちゃんが出てきづらい、などのリスクはありますが
、あまりにも増えないのはよくないので、食べる量より食べるものに気をつけたら大丈夫だと思います☺️

私は3人とも17週で+2〜3キロでした!
最終的に
1人目13kg,2人目8kg,3人目12kg程増加、
難産ではなかったです!
もともとのBMIが痩せ気味なのもあるかもです。元が太り気味とかだと、同じ体重増加だとしても話がかわってくるかと!
ちなみに助産師してる友人に、痩せ型の長身の妊婦さんが1番スピード出産が多くて気をつけてるとききました!

はじめてのママリ🔰

17wはプラス0.5~1㌔くらいでした🤔
悪阻➕その後コロナになってしまって食欲が全くなく増えませんでした😂

tao

17週ではマイナス1キロでした😊つわりは全くない体質でしたが、お酒を辞めたので痩せたのかなと(・∀・)

今21週ですが妊娠前よりプラス0キロです!
好きなものを好きなように食べていますがなぜか増えずに驚いてます🙆‍♀️
BMIは至って標準です♪

はじめてのママリ🔰

一人目の時は+15kgでしたが、4時間のスピード安産でした!
ヨガとかウォーキングはしてました🥺
二人目現在20週で+6kgです😂
運動もしてるのに増えちゃうので仕方ないかな、、と。笑
ただ一人目も何もせず勝手に体重戻ったしあまり心配してません😂

nani

まだ元体重からマイナス1キロです!BMI30ギリ手前の肥満体型で双子妊娠中です(食事管理めちゃ頑張ってます辛いです笑)
1人の時も肥満体型でしたが、17週頃はマイナスで、結果元体重からプラス1キロで産みました!毎日数キロ歩いてたので陣痛から3時間半で産みました😊

はじめてのママリ🔰

まだ妊娠中ですが、17w頃は妊娠前から-2.6kgでした!

明後日から30w突入しますが、現時点で妊娠前から+0.2kgです!
赤ちゃんは小さいとかなく、むしろ背が高め(大腿骨長い)、体重も多めの大きめちゃんです😂

病院では順調!と太鼓判押されてます!

とみー

1人目のときは+5キロぐらいでした🤣🤣
結局+13キロで出産しました。
破水→誘発で7時間かかりましたが、初参では早い方と言われましたよー!

ちなみに2人目は+7キロで2時間のスピード出産でしたが、出血が多く安静となりました。

安産かどうかは体重関係ないと思います🙆🏻‍♀️

もち

息子20キロ増えましたー🤪

時間かかりましたが安産でした!笑

153センチ40キロから60キロww

産後1年で戻せましたが現在
2人目妊娠中
息子と同じくいいスタートきってます🤪⇽