※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままま
ココロ・悩み

5歳の娘が感情を言葉で表現できない。絵本を通じて感情を伝えるが、自分から表現が少ない。どうすればいいか。

気持ちを言葉で表現できるようになるためには?
もうすぐ5歳の発達ゆっくりさんな娘がいます。
自分の思いを表現するのが苦手です。
思いを代弁するのはずいぶんやっているのですが、なかなか実になりません。
絵本を読むのが好きで、例えばかえるちゃんは○○で寂しいんだね、と印象づけて、そのあとに泣いたりした時に娘ちゃんも〜で寂しかったんだね、のような感じで接したりしています。
(表情とかで言葉の意味はなんとなく理解してるな〜という感じはあります)
ただ生来のあまのじゃくと性格のせいか?あんまり自分から表現してくれません。どうしたらいいんでしょう?
泣いたり癇癪起こすとワアワア言うし、怒りすぎて寝る!寝ない!寝る!イヤーー!!とか、寂しい?って聞くとイヤー!って言ったりします。
自分から楽しかったって言うのはあんまりないです。
たまーーにめっちゃ笑顔で言うか、あとは言わされている感じです。

コメント

ぽぴー

小さい子は難しいですよね。
自分の気持ちにぴったりの言葉って、なかなかでてこないものです。
なので、代弁もいいですが、どの気持ちが近い?と3択くらいで選ばせるのもおすすめです。
うちの娘は口達者ですが、モヤモヤした気持ちなどは表現しきれず「何かやだ」と言うこともあります。その「何か」がどんな心情なのかを親が教えてあげられるといいのかなと思います。
娘もうすぐ6歳ですが癇癪あります、普通だと思いますよ😂4歳次女、更に癇癪ひどいです😂癇癪起こしたときは、何も聞かずにおさまるまで待つ、がうちの鉄則です。訳わからなくなってる子に色々聞いても、もっと混乱するので落ち着いてからどんな気持ちだったのか聞くといいかと思います(^^)

• はじめてのままま

はじめてのままま

嬉しいコメントありがとうございます😱❤️
    なんかもう、何がゆっくりで、健常で…とか考えすぎてしまって。
    周期的に考えすぎる私です😅
    選択肢与えて聞いてみる、いいですね。やってみます!
    素敵なアドバイス感謝です✨

• 4月23日