※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよここ
子育て・グッズ

歯磨きについて、1日3回が良いですか?1歳二ヶ月の子供に使っている歯ブラシや歯磨き粉を教えてください。

歯磨きについて

歯磨きってもう本格的に1日3回させた方がいいでしょうか?1歳二ヶ月です。

歯ブラシや歯磨き粉?ジェル?何使ってるかも教えて欲しいです

コメント

はじめてのママリ🔰

うがいができるなら歯磨き粉でもいいと思います!

慣れるまではジェル使ってました!

今も朝と夜の2回だけです!

• ひよここ

ひよここ

ありがとうございます!
    ちなみに歯磨き中暴れたり、声かけたら嫌がったりしますか??

• 4月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

対面になって一緒に磨いて真似っこしてくれてて、その後は仕上げだよー!!て声かけすると口開けて待っててくれますよ💓💓

• 4月22日
ママリ

朝と寝る前の2回磨いてます!
チェックアップジェル バナナ使ってます!

• ひよここ

ひよここ

ありがとうございます!
    歯磨き嫌がったり暴れたりしますか??

• 4月22日
  • ママリ

ママリ

歯磨きは毎回暴れてます😂
    可哀想ですが羽交締めにしてササっと磨いてます!

• 4月22日
りつ母

歯科衛生士です。
大人もですが、寝る前ね歯磨きがしっかりできていれば基本1回でも問題ありません😃朝気持ち悪いなと感じれば磨くといいと思いますが、子供さんに関しては夜だけで大丈夫です!ちなみに我が子も夜1回で家で使えるフッ素を塗っています。歯磨き粉よりはホームジェルという家庭で毎日使えるフッ素があるのでそれを使われたほうが良いかなと思います。まだうがいはできないとおもうので、それをつけて普通に歯磨きをしてそのまま就寝です。うがいが出来るようになれば、まず歯磨き(何もつけず)でうがいをしてホームジェルを塗り込み寝る。といった感じです☺︎ホームジェルはハンズにも取り扱いありますし、歯科医院には必ず置いてあるとおもいます😃