※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たんまろ
ココロ・悩み

療育に通う子のママと話す時、言葉に困ることがあります。自分の子の話をすると嫌な思いをさせてしまうか心配です。療育のことを聞かれるのも苦手ですか?

娘の同じクラスに療育に通っている子がいるのですが、その子のママとお迎えの時によく話をします。でも話をすると言葉がちょっと…とか、マイナス?な話が返ってきたり…そうなんですね〜くらいしかこちらも返せず、なんて言っていいのかわかりません。すごく優しそうなママさんでもっと話したいのに!!自分の子の話をするとマウントとってるって思われるかな?とか傷つけちゃうかなーとか色々考えちゃって💦
療育のこと聞かれるのとかはやっぱり嫌ですか?
まったく知らないので知ることから必要かなーとも思ったのですが…

コメント

おにく

はじめまして!
うちも上の子が療育通ってます♩
私も「うちの子言葉めちゃくちゃ遅いんですよ、、」とか言っちゃってます!
けど私は療育を通っていることをお話しているママさんは仲良しな方しかいないので そのママさんはたんまろ様に心を開いているんじゃないかなあって思いました!
なので「そうなんですね」とかで全然いいと思うし たんまろ様のお子さんの事もたくさん話していいと思います♩
私だったら聞きたいです!
そしてもちろん療育の事も自分の子の事もたくさん知って欲しいので なんでも聞いてほしいなあって思いました!

• たんまろ

たんまろ

そうなんですね!なんか色々考えすぎでした😅
    話したくなかったらそもそも言わないし、話を広げないですもんね💦
    ありがとうございます😊
    これからたくさん話したいと思います!!

• 4月21日
豆

上の子が発達障害で療育に通っていました。保育園のママと仲良くなったきっかけは運動会とか発表会とかイベントの話題だったと思います。

どうしても、出来ないところが目につくので、がっかりしたり悲しくなったりしてました。1番はそれで周りに迷惑かけないかな?嫌な思いをさせていないかな?ということが気がかりでした。

周りのママが、○○くん(上の子)可愛いよね〜とかすごい作品作ったねとか、面白いとか、頑張ってる!とか肯定的な意見をくれると嬉しかったですし、言葉が遅くてクラスのお友達とのエピソードとか本人からはなかなか聞けないので、「こんなことがあったってうちの子が言ってたよ」っていう報告も嬉しかったです!

• 豆

あと、私個人的には同じクラスとかお迎えの時間が一緒とか、面識のあるママに療育について聞いてくれるの全然ウェルカムです🙆‍♀️

• 4月21日
  • たんまろ

たんまろ

そうなんですね!
    確かにその子のママも周りに迷惑をかけてないか心配していました。実際まだクラスの様子をみたことがないのでそんなことないよーくらいしか言えませんでしたが、うちの娘がよくその子のことを話してくれるのでそのまま今度伝えてみようと思います!ありがとうございました!

• 4月21日