※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんママ
妊娠・出産

21週で胎動が少なく、エンジェルサウンドで心音が聞こえにくい。不安に感じています。同じ経験の方いますでしょうか?お知恵をお貸しいただけませんか?

いつもお世話になっております。
今、21週なのですが、先週までポコポコと朝晩に胎動がはっきりとあったのですが、ここ数日少なく感じます。
エンジェルサウンドを使用しているのですが、1週前の検診で赤ちゃんが奥にいるみたいだねと助産師さんに言われていて、心音が拾い難く、砂嵐のような雑雑音混じりに聞こえます。
また、エンジェルサウンドでは今まで聞こえたことのない、お腹の中のぐぉんぐぉんという大きな何かが動くような音ばかり聞こえます。
心音が聞こえないのも胎動が少ないのも心配です…。
どなたか似たような経験された方いますでしょうか?

コメント

ころ𖧷 ⁺.

初めましてヽ(。•ω•。)ノ♩
回答にならなくてすみません。
まさに同じく21週で
胎動が少なくて心配して
います( ˃ ⌑ ˂ഃ )

皆さん、ボコボコ蹴るとか
聞きますが私の場合気のせい
だと思うくらい微かにモコ。
っとするだけで胎動のない日が
平気で2日以上続くこともあり
不安になります(´;ω;`)

同じ方がいて安心しました。

みゆたんママ

9ヶ月の妊婦です。
自分のときのこと思い出しました。
私も同じ週数くらいのときはまだ胎動もわかったりわからなかったりだったので、Amazonで購入したエンジェルサウンドで聞いてました。
これのメリットは安心の材料にはなりますが、デメリットは聞こえなかったときの不安が倍増するんですよね。
21週ですと私は逆子にはならなかったのでいつもアンダーヘアと皮膚の境の左側、右側にいました。もちろん、聞き取りにくい、胎動も感じにくいなんてひもありましたし、25週たたないとお腹が痙攣するほどの胎動もはっきりしないときありましたよ♪

りんママ

お返事ありがとうございます!
同じ週数で同じ悩みをお持ちとは…
安定期に入ったのに本当に毎日不安ですよね〜。
私はお腹が微かにぷるんって揺れたかどうかって感じです。
早く胎動ももっと分かる様になって安心せたいですね!

ころ𖧷 ⁺.

同じような方がいて本当に
安心しました(´;ω;`)
安定期に入れば少しは
安心できると思いましたが
やはり生まれるまで安心でき
ませんよね。

私も外からはお腹が動くのも
わからず、お腹の中身が
動いた気がする!ってくらい
です💦
痛いくらい感じるように
なりたいですよね(u_u)

りんママ

ありがとうございます!
やはり21週くらいだと胎動も分かったり分からなかったりですよね…。
そうなんです(._.)
エンジェルサウンドはすごく安心材料になると思うのですが、昨日は大きな音で聴こえたのに、今日はうっすらしか聴こえない…ってなるととても不安になります。
胎動も今までぽこぽこ分かる程動いていたのに、感じなくなると心配で仕方なくなりますね〜。
25週くらいにならないとしっかりした胎動は頻繁には分からないのですね!
もう少し不安な日々が続くと思いますが、赤ちゃん信じて頑張ります^ ^
ありがとうございました。