※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
その他の疑問

現在専業主婦の方、結婚や出産前はどんなお仕事されてましたか?先日幼稚…

現在専業主婦の方、結婚や出産前はどんなお仕事されてましたか?

先日幼稚園のママ友とそんな話題になったのですが、普段「お母さん」としての姿しか見ていないので、昔の事を聞くとなんだか新鮮な気持ちになりました✨

ちなみに私はSEしてましたが、言うと必ずびっくりされます😅笑

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

結婚、出産前のお仕事はもちろん、今のお仕事されている方もぜひどんな仕事をしているのか教えてください💼
みんなで雑談・共感することで、毎日家事や育児で頑張っている方のちょっとした息抜きになると嬉しいです。

みなさんからの共感や温かいコメントをお待ちしています。

🌸こちらの質問は投稿者さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。
🌸他の方のコメント(回答)とかぶってもOKです👌
🌸この質問を「お気に入り」しておくと、質問や回答を見返すことができます。
🌸寄せられた回答が200件を越えると、先頭の回答から順に見られなくなります。あらかじめご了承ください。
🌸「ママリ公式」と検索、または下記に表示されている関連キーワード「ママリ公式」をタップしていただくと過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます。

コメント

はなちゃん

冷蔵冷凍倉庫で、フォークリフトオペレーターをやっていました😊

家事が嫌いなので、早く復職したいです笑

おじさんや、おじいさんのイメージが強いので、女の子がリフトオペレーターって、珍しがられます☺️

今は、だんだん増えていて4割近くが女性なんですけどね。

はじめてのママリ🔰

受付してました☺️
またしたいけどパートではなかなか難しくて、次自分の好きな仕事出来るのはいつだろうって最近思います😭

ゆいじん

公立の高校で英語を教えてました!
行事などで幼稚園の先生方が熱意を持って子どもたちと接している姿を見ると、校種は違いますが、また担任をしたいな〜と感じてしまいます😂

• おまめ

おまめ

わかります!わたしは幼稚園教諭だったので行事ごとで忙しなく働いて下さっている先生方を見ると、作り物や書き物でバタバタの日々が恋しくなります😌

• 4月26日
  • 琉ママ🔰

琉ママ🔰

私は逆にもうそんな日々には戻りたくない(戻れない😅)って思います(笑)
    忙しなく働いている先生の姿を見ると、お疲れ様です…心中お察しします…🙏って気持ちになります😅

• 4月26日
  • おまめ

おまめ

戻れないですよね!わかります😂😂😂
    復帰するにしても子どもがいて持ち帰りの仕事こなしたり残業したりできないですもん😮‍💨

でもあー楽しかったなぁ☺️って思いながら眺めてます(笑)

• 5月2日
ママリ

ホテル内にあるフィットネスでインストラクターやってました(^^)

シフト的に無理なので1人目を機に退職しましたが、社長、弁護士、医者、など多業種の偉い方と楽しく会話できる機会なんて中々ないので、とても楽しかったです☺️
やめて5年経ちましたが、いまだに街で声かけてもらえて、覚えてくださってて嬉しいです🤍

みきぽん

介護職していました✨妊娠がわかってからも、しばらく無理のない仕事をさせてもらってましたが、さすがに体もキツくなったので退職しました😅産後は子どもが3歳になったのを機に復職し介護職のフルタイムで働いています。

はじめてのママリ🔰

実家が蕎麦屋だったのですが、毎日お蕎麦コネコネして作っていました😆

あかね⛄️🌹

携帯ショップの受付してました😂激務でしたが世の中いろんな人がいるんだなぁって勉強になったのと、スマホには強くなったので産休終わって復帰できたらする予定です🤔

• ぐーちょきぱーでなにつくろ♪

ぐーちょきぱーでなにつくろ♪

私も現役の携帯ショップ店員です!
    もうすぐ勤続20年ですが、もっと長い先輩が何人もいるのでお局になることもなく、楽しく過ごしてます😄
    ほんとに、いろんな人がいて勉強になりますよね!

• 4月26日
  • あかね⛄️🌹

あかね⛄️🌹

コメントありがとうございます!同業者の方に出会えるとは思いませんでした🫢ほんとにいろんな人がいますよね…理不尽なことや怒られたりもありますが楽しいこともたくさんありますよね☺️

• 4月26日
ゆゆぴ🔰

税理士補助をしてました!
引っ越しもあったので退職しましたが、今は税理士になるために勉強しながら育児中です✨

まりり

現場監督やってました✋

子供のこととか将来のことを考えて
現場事務に変えましたが
それまではおじさん達と一緒に働いてました‼️

はじめてのママリ🔰

結婚前は、ホームセンターで働いていました。一時メーカーの営業などもやりました。

転勤族の夫と結婚したので、現在は調査会社の事務で働いています。あとは実家の手伝いで広告を作ってます。最早何業をしているか、自分でよくわかっていません😂

ちろろ

和菓子職人でした🍡生菓子作ってたので、花の名前に詳しくなりました(笑)

• なぽこ

なぽこ

ステキ❤️

• 4月26日
  • ちろろ

ちろろ

素敵だなんてありがとうございます❤🥰

• 4月26日
  • なぽこ

なぽこ

和菓子、しかも生菓子が作れるママさん!
    しかもお花に詳しいママさんを想像してほっこりしてコメントしちゃいました😌❤️

• 4月26日
  • ひとり

ひとり

かっこいいー
    尊敬

• 4月27日
  • ちろろ

ちろろ

子育てしてたら役立つ事はなく、しかも子供たちに「あんこ美味しくない」と言われてるので😂そう言ってもらえて嬉しいです❤ありがとうございます☺🌼

• 4月27日
  • ちろろ

ちろろ

ありがとうございます😭♡
    嬉しいです🥰

• 4月27日
ikumiii

タイ古式マッサージ など、リラクゼーションの仕事をしてました。
夜仕事帰りの人が来る時間帯が1番忙しいのと、土日ほぼ休み取れないので 子供が居るとほぼ無理です😭
保育園に入れても、急なお迎えなんて対応出来ないし…
難しいですね

ゆきこ

メーカーの開発してました☺️

• うみ

うみ

商品開発の企画側ですか?それとも研究開発側ですか?
    私は後者なのですが、2人産後も時短勤務で続けています。

• 4月26日
  • ゆきこ

ゆきこ

後者です。
    そうなんですね!私も続けたいところですが、色々あって復帰するか悩んでます。

• 4月26日
あや

作業療法士をしていました!
妊活を機に今は現場から離れていますが、早く復帰して感を取り戻したいです😅

• けろっぴ

けろっぴ

私もOTでした!!
    私も一人目出産を機に退職しましたが、やっぱり戻りたいなぁって思ってます。

• 6月14日
  • あや

あや

同じOT!嬉しいですー☺️
    戻りたいけど知識も何もかも鈍っているので現役バリバリの頃のようなリハが出来るのか不安です😂
    どの分野で戻ろうか考え中ですー😅

• 6月14日
あーりん

アパレル店で店長してました。
比較的お給料がよく育休復帰する人ばかりなので戻る予定です。
時短にするので給料は下がりますが、ボーナスは出るからいいかなと。
服を着て売る仕事なので嫌でも体型、メイクしないといけないので自分磨きもしなきゃです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

めちゃくちゃわかりますー。私もです。3人産んでまだ続けていますが、30代になって定年まで続けられないしどうしようと悩んでます笑

• 6月14日
くま

保育士してました👶🏻️

トーマス🚂💕

歯科衛生士です🦷
38週まで10時〜20時でフルタイムしてました😀
保育園に0歳児から預けるため復帰してパートですが週4で働いてますが楽しいです🤭🪥

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も38週まで歯科衛生士でした🦷
    4年後2人目出産を機に27歳から保険屋さんになりましたが、人生何があるかわかりませんね✨

• 4月26日
はじめてのママリ🔰

航空会社でCAをしています!
好きな仕事なので復職したいですが両立できるか自信ありません😂

しゅがぽん

看護師をしていました。
日勤も夜勤もバタバタ走り回ってめちゃくちゃに忙しかったですが、妊娠発覚後は師長さんはじめ、他スタッフや医師にもたくさん気遣ってもらい、とても感謝しています。

育休終了後はまた同じ部署に復帰予定です!

かつらぎ

中古車販売店でテストドライバーしてました✋😊

小さいものは軽自動車、中型免許なので大きいものは2トントラックしか乗れませんが😅

昭和63年式の車、元レーシングカーだったスカイライン、当時新車価格1000万超えの輸入車などなど、色んな買取車両に乗らせて頂きました😊

かじゅまる

バスガイド をしてました😊
すきな仕事で、出産後も数回しましたが主人の転勤ですることができなくなりました😂

はじめてのママリ🔰

結婚、引っ越しを機に退職しましたが看護師をしていました😊
切迫早産で1か月以上入院してたときに関わってくれていた助産師さんたちを見てて、仕事は大変だったけどまたこうやってバリバリ働きたいなあって思いました🥺

おみ

わたしは介護士しておりました👵
出産後も介護士で今現在働いております😊❣️

はじめてのママリ🔰

トラックドライバーでした🚚
10kg~20kgぐらいの医療機器を1日最低1200個手積み手下ろししてました💪
お休みしていますが、復帰はなかなか難しいのかなと思っています💦

• ママリ

ママリ

わたしもドライバーでした🌼
    今はパレット仕事が主流らしく手積み手下ろし嫌がるドライバーさんが増えていてビックリしています😂
    大型免許持ってると知られると周りに運転上手いんでしょうと思われるのでなるべく言ってないです🤣
    最近ちょこちょこ仕事再開しました✨

• 6月14日
  • kmama

kmama

物流の営業してます⭐️
    手積み手下ろし本当大変ですよね💦ドライバーさんには、いつも頭の下がる思いで仕事してます🥺
    待機時間とか拘束時間の問題でパレットが増えてくると思うのでドライバー不足なのでママさんでも働けるといいんですけどね🥲💕

• 6月14日
rinapon

保育士してました☺️引っ越しと同時に妊娠もわかり退職しましたが、また保育士の仕事したいなと思ってます🥰

野良猫

昼は不動産でシステム開発をしていました!
夜はキャバクラで働いてました✋
じっとするのが嫌な性分で夜も働きたくダブルワークしてました( ̄▽ ̄;)
今は子育てでじっとすることが出来ないので自分には合ってますが1日だけ休ませてと思ってます笑

こまりも

介護福祉士してます😉
来月から仕事復帰です😱

ところてんてん

介護士です!
妊娠9ヶ月前まで調整しながら働かせてもらってました

産休明けたら復帰します😀

たまみ

イラストレーター、漫画家、ゲームクリエイターしてました!
今は復帰して久しぶりに大好きな絵を描いてます🥰

• ちか

ちか

いいですね♥️なりたかった職業なので羨ましいです💕︎

• 4月26日
  • たまみ

たまみ

ありがとうございます❣️
    絵に携わる仕事は憧れますよね☺️

• 4月26日
  • ママリ

ママリ

私も憧れます😊
    やっぱり小さな頃から、その道に進まれることを考えていたのですか?😊
    不躾な質問をスミマセン💦純粋な興味です🙇‍♀️

• 6月14日
  • たまみ

たまみ

そうですね!小学生の頃は漫画家目指してて、でも漫画は難しいなと思ってイラストレーターを目指しました✨
    漫画は独学で趣味で描いてみたら出版社さんに声かけてもらえてプロの漫画家になれました😊

• 6月14日
  • ママリ

ママリ

返信ありがとうございます🙇‍♀️

夢を叶えられたのですね、素敵です✨✨
    今は、作品をSNSで発信することもできますものね☺️
    学校などで専門的に学ばなくても、努力を続けてたらチャンスはありますよね✨

参考になりました😌♡

• 6月14日
はじめてのママリ🔰

保育園で栄養士をしていました。
逆にそれがプレッシャーとなり子育てが苦に感じています😂
お金もらって尊敬されて合コンではモテる栄養士と、1円ももらえずなんの評価もされずできて当たり前だと思われながらやる子育ては全然別物でしたね…😂

• ちい

ちい

私も保育園の栄養士です😊

プレッシャー、分かります😂

2人とも育休取って、今は時短で働いています😊なかなか楽しいです♡

• 4月26日
初めてのママリ🔰

車のドアの組み立てやってました✋

レイ

アパレル(メンズ服売ってました)でした☺

りん👶🏻9/18→9/29

鉄道会社で列車乗務員をしていました!
妊娠が分かったらすぐに乗務禁止になるので産休に入るまでは配置転換で駅員してました😳
ですがまだ乗務員としての籍が残っているので育休から復帰する時に乗務員に戻される可能性もあります🥲
中々家に帰ることができないので子育てとの両立もできないし、これからどうなるのか…と悩んでいるところです💧

• ママリ

ママリ

同じく鉄道会社でした~💦といっても契約の事務でしたので育休は取ったのですが、復帰して1年後が契約満了で退社しました🥺

• 4月26日
  • ちい

ちい

確かに、乗務員さんだと急なお迎えの対応がなかなか大変そうですね😭

• 4月26日
  • りん👶🏻9/18→9/29

乗務となると泊まり勤務なのでお迎え対応どころか県外にいます!っていうことがほとんどなので、もう乗務員はできないって分かっているのに諦めきれません🤣

• 4月26日

乗務員は事務さんのおかげで仕事ができているので、本当すごいです、ありがとうございます😭
    今は新しいお仕事されてますか?お互い育児頑張りましょう☺️

• 4月26日
  • ちい

ちい

なるほどー!県外も😭
    でも諦めきれないとは、好きなお仕事なんですね😊

りんさんだけでなく、
    ご主人や周りの家族含め、どこまで保育園の送迎やお迎え等協力し合って出来るかですよね😊

なかなか悩ましい所ですが、ベストな選択が出来ることを祈っております✨

• 4月27日

県外+県内でも2日は確実に家をあける勤務体制になるので大変だとは分かっていますが、諦めれないです…🥲
    話し合ってベストな選択できるように頑張ります!ありがとうございます☺️💗

• 4月27日

退会ユーザー

私も電車の運転士してました!
    今も育休で籍残ってますが、子どもが仕事しちゃダメーって言ってるので困ってます😅
    でもまた運転したいし…
    今年3人目を産んだばかりなのであと2年のうちに上の子を説得して復帰する予定です!
    泊まりは大変そうだけど、仕事の間は子供から離れてリフレッシュできそうだなーと思ってます🤣
    仕事のこと覚え直さないといけないのを考えると地獄ですが🫠

• 6月14日

運転士さんすごいです😍
    私は車掌でしたが、当時は車掌職が楽しかったので運転士を希望していなかった上、免許を取れる歳になる前に結婚→妊娠出産を経たため、同期が今運転士として頑張っている姿を見るとすごく憧れるし、育休から復職した後に時間がかかってもチャンスがあるなら…と思っていましたが妊娠を機に体質変動があり持病がいくつも出来たせいで乗務員としての勤務が出来なくなってしまいました。
    復職した際には地上職で頑張らせていただきます☺️

はじめてのママリさんのご家族みなさんが納得できる道ができることを祈っております☺️💗
    長々とすみませんでした🙏

• 6月16日
♡HRK♡

証券会社で営業してました!
本当に?のんびり?ほんわかな雰囲気だから全然結びつかないと驚かれます😅

junjun

結婚前は、委託給食会社で栄養士してました!
病院、特養、保育園など色々行ってましたよ

あや

ピアノ講師してました!もう少し落ち着いたら再開したいなと思ってます♪

サーシャ

犬の美容師トリマーをしてました🐶
12月半ばからお正月は1日も休めないので、子供との時間が無くなるし復帰はないかなぁ😅

花束❁¨̮

融資担当のバリバリ銀行員でした。

おかげでローンや金利に詳しくなり、自分らの家づくりに役立ちました。

• ママリ

ママリ

同じくです🙋‍♀️
    でもストレスも多くて耳聞こえなくなったので、二度と戻りたくないです…笑

• 6月14日
  • ママリ

ママリ

バリバリではないけど銀行員でした😂

一通り係を経て最終的には住宅ローン部署にいました。同じ方に出会えて嬉しいです😃

• 6月14日
ichi5an

理学療法士をしていました😊

りゃん

和食の調理師をしてました!
飲食に復帰していますが、今はピザ屋の工場で働いてます。
ほんの少しなので、しっかり働けるようになりたいです。

かわうそ

認知症病棟で看護師してました👴🏻👵🏻
オムツ交換やお風呂の介助など肉体労働で妊娠中はきつかったですが、高齢者とお話しするのは楽しかったです。
娘のオムツ交換する時も職業柄か、絶対に漏らすまいとオムツ巻く時魂込めてます🤣

• えつこ

えつこ

わかります!私も看護師をしているのですが、生活面でのお世話だけでなく、イレギュラーに突然発生する要求や、噛み合わないけどクスッと笑える会話など、子育てと共通するところがあるなと感じています😊

• 4月26日
あしゅりー

動物病院で動物看護師してました☺️

momo

美容師、事務職、フィットネスジムのインストラクターと転々としてました🐥
美容師の経験を生かして今は娘のヘアアレンジを毎日楽しくしています😊

もうすぐまた違う職種にチャレンジしてみようかと勉強を始めるところです☺️

こめ

看護師です💨妊娠を機に退職したのでそろそろ復職考えてます👶

外科や内科、整形外科など多くの科の入院があった病棟のジェネラリストナースなので新しい科に挑戦したい🎶

ことみ

医療事務してました☺️

mami

ウェディングドレスのコーディネーターやってました💍
すごく楽しくてやり甲斐あったけど、土日祝日が忙しい職種なので復帰難しいかなぁ😭

• こまま

こまま

私もやってました!産後は周りにサポートがなく土日祝勤務が不可能で退職し、今は別の仕事してますがSNSで同僚の投稿とかみてると戻りたいなぁ…と思ったりします😂💓

• 6月14日
  • mami

mami

わわわ!同じ職業の方いらっしゃると嬉しい🥹❤️そうですよね…。一度産休育休取ってしまうとあの体力勝負の仕事には戻れないかも…って気持ちにもなってます😂ドレスの直し専属で戻れないかなぁ…と密かに期待してます…😂

• 6月16日
ねも

書店員です📖
ネットで読める時代なので売上にはかなり頭抱えてたけど、えほんやコミックが好きで接客も好きだった私にはやりがいありました。
またやりたいなぁ🥹

はる

保育士をしていました😊
結婚妊娠✖️2引っ越しといろんなことが重なり離職。

この4月から上の子が幼稚園に入るので下の子も保育園に預けて保育士パートで復職しようしていましたが旦那の転勤でバタバタでこの時期の保育士パートは朝の早い時間か夕方遅い時間の募集ばかりで断念。
現在パン屋さんでパート中☺️

久しぶりの外の世界がとても新鮮です✨

もう少し子育ても落ち着いたら保育士戻りたいと思います😊

なつ🌱

縫製工場で働いてました!
結婚前は正社員でCADや裁断業務、結婚引っ越しに伴って別の会社でパートで縫製員してました。
上の子妊娠中につわりで目眩が酷くて退職しました。
下の子が幼稚園入ったらまた働きたいけど、パートしてたところはお局様がキツかったのでどうしようかな…って感じです🤣
縫い物するって言うと色々任されそうなので、ママ友に話す予定はないです…

• えいい

えいい

私も縫製工場で働いてました〜✨
    ほとんどの人達はいい人でしたが、直属の先輩やお局に耐えきれず💦
    引っ越しもするので、辞めました😓

• 6月14日
りんごまる

世界中のチーズを扱う会社で営業販売をしていました。
仕入れ同行でヨーロッパに行ったり、全国店舗に異動したりと色々飛び回っていました。
今は専業主婦で見た目もあの時よりは輝きは衰えましたが、前職のことを話す機会があるとチーズワイン好きな方には羨ましがられます。
でも英語は喋れません😂

しの

妊娠前は企業向けのお弁当作る会社で働いてました
パートですが立ち仕事&力仕事、夏暑い冬寒い職場でした😑

その前は酪農家の牧場で働いてました😁

メグすけ

100人規模の小さい会社の事務員だったので、人事、総務、経理、受付、秘書の仕事してました😊
社長と部長のお喋り係りでもあったので、毎日色んな話が聞けてとっても楽しかったな〜🥰
女性がたった4人しかいない事務員のお局さんに嫌われて毎日嫌がらせされてたのも良い思い出です…🫠笑
仕事に感情を持ち込まない!を学べました☺️

なこ

幼稚園教諭でした😊
大変さがわかるので、息子の先生には感謝しかありません🥲
転勤族なのでなかなか難しいですが、タイミングを見てまた働きたいなぁと思ってる今日この頃です✨

れぃ

出産前から1人目が産まれて2ヶ月で保育園預けれた時に復職して現場仕事をしていました😊
塗装屋、外構、住宅基礎などです!
シングルだったので
夜はキャバクラもしていました✋

今は生後1ヶ月の息子がいるのでまだ復職してませんが現場仕事に戻ろうかとかんがえています🍀*゜

はじめてのママリ🔰

ペットショップでトリマー&生体販売やアニマルフードカウンセラーをしたり、ワンちゃんのブリーダーの仕事をしていました🐶💗
動物と携わることが好きで、色んな各地を飛び回っていました♪
今も育児をしながら動物のカウンセラーや躾を行っています🐩

あゆらぶ

4歳と1歳の2児の母です。
看護師として、介護施設で勤務していました!
産後1年程経過し、今年に入ってから初めて経験する訪問看護師として現在は働いています。

毎日、お疲れ様です。

はじめてのママリ🔰

美容師でした
あーなるほどって感じでゆわれます

はじめてのママリ

看護師してから、魚屋さん?に転職してお魚捌いたりお寿司作ったりしてました🐟️
またやりたいけど、完全に土日出勤&朝早い&盆正月激務なので復帰は無理かなぁとちょっと悲しく思ってます🥲

ゆたんぽ

パティシエしてました🎂
仕事ではお菓子類作るの好きなのでママ友きて張り切って作ると驚かれます🤣

• まっちゃん

まっちゃん

素敵ですね!
    ママ友さんもお子さんも羨ましい笑
    弟の奥さんが製菓の専門学校出てて、よくケーキとか作ってるのですごいな〜いいな〜と思ってます🥰

• 4月26日
︎︎はじめてのママリ🔰

パンを焼いてました🍞

🌷

トリマーでした🐶✂️

でももう復帰はないなー💦

• ぽんちゃん

ぽんちゃん

私もトリマーでした🐶🐱✂️
    もう体力無さすぎて無理です😂

• 4月26日
  • 🌷

🌷

仲間ですね✂️💕
    本当に体力勝負な仕事ですよね💦

『 毎日犬と戯れられていいね!』なんて言われたことありますが、んな可愛い仕事でもないし、毎日毛まみれで働いてるんだからな👊って思った記憶があります笑

私ももう絶対出来ません😂
    体力もだし、ハサミ持てる気がしません😂笑

• 4月26日
ともちん

ずっと介護福祉士として働いてます😃育休明けはしばらく日勤のみ、子供が大きくなってからは早番遅番を少しずつしてました❗今また妊活中なので日勤のみです😃妊娠中はずっとリーダーで移乗介助とか入浴介助はしてなかったですよ😺

たけ

魚屋してました😊
保育園お迎えに行くと私の後ろを野良猫が着いてくるから笑われてました😂
相当魚臭くなりますからね😂😂

まめ

ブライダルの仕事をしてました✨
激務のうえ、必ず土日祝は出勤なので復職は難しそーです😢

いちのせ

鉄工所勤めしてます。

工場で溶接作業したり、材料仕入れなど事務的な仕事したり、段取り組したり。
妊娠して出来ない作業も増えました。

ものづくりだいすきなので、1年くらいで復帰予定です。

• ママリ

ママリ

溶接作業できるなんて憧れます😊♡素敵です!

• 6月14日
せんたろう

パティシエをしていました🍰
子供が産まれてからもどうしてもお菓子を作りたくなって、子供が寝ている間にささっと作って夫婦でのお茶会で食べたりしています☺️
これから大きくなったら一緒に作りたいな🍪🧁🥮

• ミッフィー

ミッフィー

いいなー♥️

• 4月26日
うっきょ

治験コーディネーター(CRC)をしてました。あんまりメジャーな職業じゃないけど、コロナが流行った時はよくニュースに治験の話が出てきてたので、自分の仕事を説明するのがしやすくなりました😂

その前は高齢者施設で管理栄養士をしてました😊

子育てが落ち着いたら今までの経験を活かして何か仕事できたらいいなーと思ってます。

とあまま🐑🐕

某携帯ショップでバリバリ仕事してました!
窓口のお姉さんしてました🎀
拘束時間長くて転職しましたが🤷‍♀️

あきちゃ

私は介護やってました🎵
自分の母と同じ何処でヘルパーしてたため、いろいろ相談や情報交換してましたょ☺️

いっちゃんママ

調剤薬局で薬剤師をしてました😊

チェーンなので入れ替わりが激しく、育休明け知らない人だらけになってる可能性が高いのでドキドキです😅

鈴

看護師してました。
訪問看護をしてましたが、妊娠してから自転車移動ができなくなり、会社と色々あって、退職しました。
また病棟で働きたいと思いつつも、もう夜勤ができる気がしないし、土日は子どもと過ごしたいので、今後はデイサービスで復帰予定です。

ひまりん

Nsしてました!
大好きな環境だったので妊反陽性後も早めに復帰したいと上司に伝え、4ヶ月半で保育園が受け入れ可能と言ってもらえたので復帰できました👏

仕事があるほうが育児も楽しめる私にとってはありがたい環境です。

いちご みるく

保育士してました☺️
今も保育士です昨年、パートでまた働き始めました。
7年ぶりで、色々と新鮮で楽しいです✨

na_ha🤱🏻

美容師やってました!一応復帰予定ですが、半年ほどお休みしてる状態なので手が鈍ってないか心配です😰

p

外資のライフプランナーです👱🏻‍♀️

チャッピー

7年ほど動物看護師をしていました。
1時間半電車通勤でだったのと、業務が大変で育休後退職してしまいましたが、また同じ職業につくかは悩みです…。年中無休で遅くまでやってる病院も多いなか、休みなど取りづらそうだから…
でも国試は受けてみたいとただいま勉強中です!!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

獣医師です。海外に実習に行ってから、フルタイムで17時までしか働かない&オンコール制度で週3しか働かない動物病院関係者の存在を知ってしまい、働きたくない病です😂

今は復帰して今の病院は子持ちのVTさんも多く働きやすいです。

私は奨学金を返さねばなりませんが、VTさんは体力的にキツイ上に時給が低い場合が多く辞める人が多いのも納得です。
    おかげでどこも病院は人手不足ですが

公式資格ができて給料を差別化する動物病院も出てきてるみたいなので、近くでいい感じのところ見つかるといいですね。

個人的には母親が働かないと年収数百万の損失と考えるといくら節約生活してもカバーしきれないという考え方です🤔
    もちろん子育てに全力を注ぐのも尊いですけどね!

• 6月14日
ミッフィー

アパレル店の店長してました👚
その当時の従業員とママ友としてもいまだにお付き合いがあり、
「店長」呼びが定着しているのでそのままなんですが、その子のお子ちゃまも私を「てんちょー」と呼んでくれます🎵

ゆゆ

ウェディングプランナーやってましま⛪️
早出、残業、休日出勤当たり前、土日祝出勤なのでプランナーとしての復職ではなく裏側の仕事してます‼︎
自分が担当した新郎新婦さんと娘の保育園でバッタリ😳学年は違えど子供同士同じ保育園でした😁

Mari

自転車の整備士をしていました😅免許持ちです!

9割男社会で、更衣室もなく(その辺の廊下で着替えてました😂)、トイレも男女兼用で毎日力仕事でした!
仕事上油まみれ、手は黒ずみだらけで洗っても落ちないので、ほぼ外食です😇

よくよく考えてみれば、未だに料理だけは夫担当ですが、この仕事が原因でしたね😅

ままる

自動車整備士してました☺️

mi

パン屋で正社員として働いてます🍞高卒でずっと働いていて中間管理職なので事務仕事と現場仕事半々です!
産休育休取得後、時短の6時間社員で復帰予定で考えているところですがいざ出産してみないとなんとも言えないところです😭

ふみ

小学校の図書館で司書をしていました!
読み聞かせは専らする方ばかりだったので、子供と一緒に読み聞かせをしてもらう機会が増えて新鮮な気持ちで嬉しいです😁
仕事は楽しかったのでまたやりたいなーと思っているところです。

トム

グラフィックデザイナーをしていました。
フリーランスなので早めに復帰しないと税金払うのに大変になるので悩みの種です。

しょうママ

美容部員やってました!
土日祝、年末年始等関係なく働くので絶対に戻れません〜😵💦

はじめてのママリ🔰

助産師してました!
結婚して現在の地域に引っ越してからは働く場所がなく、パートで1時間かけて都市部に通勤してましたが、妊活をきっかけに退職しました。
現在2歳と0歳の母してますが、自分の妊娠出産育児の経験を活かしたいなと復帰を考えてます😊😊

• nico ☺︎ ゆるダイエット部

nico ☺︎ ゆるダイエット部

助産師さんめちゃくちゃかっこいいです!
    生まれ変わったら目指してみたいぐらい憧れの職業です🤣💕

• 6月14日
うずらちゃん

ナレーターやラジオパーソナリティのアシスタント、ブライダルMCなど声の仕事をしていました!
時間が不規則だったり、仕事によっては拘束時間が読めない場合もあるので今はもう一度やろうとは思いません😅

🌸サクラのママ🌸

動物病院で動物看護士をしていました♪
本当はまた動物病院で働きたいけど、時間的に難しいので「もう動物看護士に戻るのは無理かなぁ…」と思いつつ、別の職種でパートの仕事を探し中です!

63

卸し市場で働いていました😃朝が早いのでもう復帰は無いですが、楽しかったです。

SKY

出産前は店長代理として居酒屋でバリバリ働いてました!

mam🔰

ホテルでの清掃の仕事や水泳のコーチや介護の仕事してました。介護の仕事は気づけば長く…。4人目出産と上の子が小学校入学もあり介護職は退職したのでまた独身時代1番楽しかったホテルでの清掃の仕事をしたいなと思ってます😊

たらこver2

スーパーの加工食品や日配の発注、売り場作り、パートさんアルバイトさんのシフト作りなど手広くしていました。色々なことをやらせてもらって、大変だったけどやりがいあって楽しかったなぁとふと思います。
発注は地道ですが性に合っていて、作った売り場に人が集まってカゴに入れてもらえるとこっそり嬉しかったり、パートさんとかに指示を出すのも柄ではないと思っていたのですが、お話できて楽しかったり…。
土日祝日勤務があるので正社員としては厳しいですが、売り場作りに関われるパートができたらいいなぁと思っているところです。

はじめてのママリ🔰

空港で国際線のグランドスタッフをしていました。
カウンターでチェックインしたり、ゲートでお客さんを乗せて飛行機を送り出したり、到着時の対応をしたり…
大好きな仕事だったけど、早朝・深夜の勤務もあって、空港付近に住まなければならず、結婚後引っ越して通えなくなったので退職しました。
またサービス業したいけど、もうシフト勤務したくなくてなかなか踏み出せません😅

かわ

ネイリストでした!また戻ろうか、融通のきくスーパー等で働こうか迷い中です!

フラワー

パティシエをしてました!切迫早産などで退職しました。
夢ですがいつかは小さくていいから自分でお店を作りたいと思ってます☺

はじめてのママリ🔰

子ども服ブランドのアパレルしてました😌
高級路線のブランドでしたので、
なかなかセレブなご家族が多かったです😂✨️
海外で人気のあるブランドなので、中国のバイヤーさんが多く
来てたのもあり、知らない人でも顔見ただけで
中国の人だ、韓国の人だというのは
分かるようになる謎のスキルを身につけました😂笑

2人目出産前まで働いてましたが
県外に引越したので退職しました🐰

はじめてのママリ

トラックのディーラーで事務してました😊
今は自宅で稼げる仕事を探し中です✋🏻

ぽん

管理栄養士してました😊
産休取れなかったので出産してそのまま退職。
そろそろ仕事復帰しようかと思うけど管理栄養士はやりたくないです💦
次はどんな仕事しようかな?って悩んでます😅

• ママリ

ママリ

私もですー!
    ハードすぎるし休めないし子育て中には厳しいですよね😢

• 6月14日
  • ぽん

ぽん

そうなんですよね😓
    基本1人職場だから休んでも仕事量は変わらず…
    後日さらにハードになっちゃうっていう😇

• 6月14日
そら

化粧品屋さんで働いてました💄✨
平日休みで長期休暇なし、遅いと帰宅時間が23時過ぎになってしまうので結婚を機に退職しました😊

mama.

職業じゃないけど高校生でした、、、🤣笑
卒業してすぐ出産コースです👶🏻

はじめてのママリ🔰

電車の車掌をしていました。
24時間勤務、仮眠は4時間程度の激務でした。
夜勤必須のため退職してしまいましたが子供たちに車掌をやってたよと伝えるとかっこいい!と言ってくれるので嬉しいです。

ナサリ

皆さんカッコいいお仕事されてますね✨私は車の部品作ってて今は航空機の照明関係を作ってます😀💦
車好きの息子に「あの車のライト作ってたよ〜」と言うと猛反応してました🤣

くまままま

美容師でしたがアシスタント2年目で妊娠してもう戻れる気がしない😭
資格を役に立てたい気持ちとあんなに忙しくて休みづらい場所に戻れるのかという気持ちを永遠と葛藤してます

そら

社会福祉士、精神保健福祉士として障がいのある方、地域で悩みを抱える方の相談に乗っていました。
双子を育てながらは無理と思って退職しましたが、せっかく今後も活用出来る資格なのでまた福祉職に戻ろうかこれからゆっくり考えようと思っています🙂

モグ

つい最近まで助産師として病棟で働いてました😊

ママ

都内の大きなホテルで働いていました。長男を出産する2ヶ月前まで働いててお腹も大きかったです。外国人相手に苦戦しながらも仕事していたあの時はキラキラしていた気がします。今は3人の母で毎日ぶっ倒れております。。

はじめてのママリ🔰

私はPAや映像のオペレーターしてました😃
1番分かりやすいのは
ライブ会場の大きな画面に映像をうつしたり、
アーティストが見るカンペの歌詞を出したり、
試写会のときの役者さんのマイクの準備したりです😃
(こういう花形物件は少なかったですが🤣)

みんながお休みのときに活動することが多い仕事なので
子育てしながらだと難しくて
ほとんどの女性は退職するか内勤になりますね😣

はじめてのママリ🔰

女性のSE珍しいイメージあります!夫と兄弟がSEしてますが現場で女性ほとんどいないと言ってたので😳
私は物流倉庫でピッキング作業とかしてました!
めっちゃ痩せてました😂

やさき

seかっこいい!

私は自動車製造業で働いてました!
気持ちは夜勤したいけどまだまだ夜勤はできないな😭😭

あんちゃん

病院で作業療法士をしていました😊なかなか妊娠できなくて、仕事辞めたらすぐに妊娠しました🤣
けど、主人の話を聞いているとまた働きたいな、けど知識なんて忘れてるしアップデートもされてないし、体が動かないからブランクあるなか復帰できないな、、、って思ってます😂

まー𓃗

エステティシャンしてました😁

主に脱毛で、ボディマッサージもフェイシャルもやってて、空き時間にタダで全身脱毛、フェイシャルもやっててそれはそれはお肌が無敵でした🥰
戻りたいな〜!!

はじめてのママリ🔰

ウェディングプランナーしてました☺️
土日は必ず仕事なのと朝早く夜遅い仕事だったので楽しかったしやり甲斐ありましたが退職しました🥲
とっても仲良くなったお客様とは今も交流があります(*ˊ˘ˋ*)

はじめてのママリ🔰

百貨店内のアパレルで働いていました!
最初はヨガのインストラクター、次に保育園でアルバイト…と転職回数は多かったですが、やって後悔はないです☺️

今でも、まだアパレルで働いていたかったなーと思っています!笑

はじめてのママリ🔰

アパレル店員でした♡
水金土は夜キャバしてました😊
専業主婦ですがたんまり隠し貯金あります(笑)

ママリ

図書館司書してました📖
自分も本が好きだし、好きな本をカウンターに持ってくる子供たちといろんなお話しをするのが大好きでした💕
またしたいけど、パート枠はなくシフト制のフル勤務になるので、やっていける自信もなく、、子供が小さいうちは諦めました🥹

• ママリ

ママリ

私も司書でした🤭❤️

• 6月14日
ママリ

図書館司書やってました😊
毎月の乳幼児のおはなし会を担当していたのでそこで覚えた手遊びやマッサージ、わらべ歌を娘にやってみたりしてます。
田舎の図書館だったので、結婚した時はそれを知った利用者さんがおめでとうを言いに来た〜!って来てくれたり、妊娠中は読み聞かせボランティアの方がお腹を触って懐かしんでくれたり…
勤務が長かったからか辞めてからも、利用者さんに会うと「図書館の人!?」って言われます😅
また勤務したいなぁ…

ゆん

小学校教諭をしてました😊
退職しましたが、大好きなお仕事だったので、またいつか講師として復帰したいです♪

り

このドキドキ久々だなー。
どーしても会いたいなー。

銀行の融資担当で外回りしてました🛵
数字に追われて飛び込み営業も頑張って、残業もバリバリしてましたが…もう絶対に戻れません😂

nico ☺︎ ゆるダイエット部

スーパーの正社員でした。
拘束時間長いし、人間関係ややこしいし、パワハラ横行してるしでメンタルやられて去年退職して専業主婦になりましたが、、💦
仕事自体は楽しかったしお給料もよかったですが、もう二度と入りたくない業界です笑

おもち

観光アシスタントしてました!!
舞台の上で介添え人したり、イベントの司会進行などもしてました!

り

考えてたら気分悪くなってきた。笑
もー。ダメだ。5年も前なのに
ずっと好きだったから仕方ないんだよね。この気持ちだけわ
絶対ダメなのに。旦那も子供もいるのに。連絡ずっと待ってしまう、、削除しなきゃいけないのも辛い。

はじめてのママリ🔰

図書館司書の資格とってから、さいたま市の図書館で派遣で働いてました。

約10年間、2回異動して計3館で働いてましたが、交通費1日上限500円とか最悪の時は交通費支給なしっていう時もありました。
ちなみに私は、交通費自腹切ってました。

しかも毎年、派遣会社が変わりその度に履歴書書いて面接受けたり、派遣先は変わらないのに1年ごとに派遣元が変わって、それぞれ対応も違うし、本当に大変でした。
せっかくの若い頃にマイナスの働き方して、今でも後悔してます。
愚痴でした、すみません。

はじめてのママリ🔰

3つくらい仕事変えてますが
結婚式のフラワーデザイナーーを一番長くしていました🌷
当時はまだ若く独身だったので、
結婚した今、より新郎新婦さんに寄り添った提案ができそうで楽しいだろうなと思います!(激務ですが😌)

ままりり

営業職→全国トップ5入り

キャバ嬢→地方でナンバーワンで月3桁

パン屋→店中のパン焼いてた
飲食店厨房→毎日美味しかったよ有難うと言われてた

それなのに子供産んでからは毎日毎食えーこれ?と文句つけられ😇

誰も私のことなんて見ないし育児ストレスで10kg太り。

そして育児はどれだけ頑張っても結果に反映されない、誰も見てない。

もう昔の私はいません😇
痩せるモチベ、毎日の頑張りが結果に出ない虚しさ😇

自分の人生は悔いもないし結果に出ない程度の頑張り方なんてしなかったしやりたいことは全て叶えていたのに😩

育児って…泥沼にいるようです🥺
可愛いですけどね。

ママリ

看護師でした!
もう処置のやり方とかも忘れちゃったんで第一線には戻れないなって思ってます〜😂
そこまで好きな仕事じゃなかったから今度は別の仕事がしたいです。

• ままままり

ままままり

私もいろいろ忘れすぎて、知識も技術も浦島太郎状態なんで現場には戻れないです😂
    いろんな仕事してみたいですよね😆ケーキ屋さんとか憧れます🍰

• 6月14日
はじめてのママリ🔰

診療情報管理士してました✌️
仕事内容は細かいし医療知識のアップデートが大変だけど、Dr.から頼られながら楽しく仕事してたので、私の引き継ぎの子もそのまま残ってくれて休みの融通利きそうだし、育休明けてもバリバリ働く予定です🙌

ままままり

助産師してました☺️

もう病棟に戻る事はないと思いますが、赤ちゃん健診とかまたやりいです👶

🫧🫧🫧(29)

妊娠9ヶ月34週まで
パチンコ屋さんでフルタイムで働いてました☺️

働きたくないマン

皆さんいろんなお仕事で見てて楽しいです!

私は5年以上続いた仕事だと、

幼稚園や保育園の先生
ラウンジやスナックなどの水商売です。

どっちもママ友には言ったことないです笑

あーやん

事務職で、内勤をしていました(*^^*)
子供中心の日々が2年位続いています。
あんなに嫌だったお仕事も、お給料をもらって、同僚と仕事の愚痴を言って、頑張って残業して…と色々充実していたのかなと懐かしくなります。
主人のお金で生活しているのが申し訳なくなってしまうので、私も働かなきゃなって思います。

ゆゆ

幼稚園で先生してました。6時出勤21時退勤28人1人担任でなかなかブラックでした。
下の子がもう少し大きくなったら別の職場で頑張ります😊

しいたけ

ウェディングプランナーしてました💒👰💍
本当はドレスショップで働きたかったんですが😅
新卒のペーペーでしたが、担当した新郎新婦のおふたりの幸せそうなお顔を見れて嬉しかったです✨
いまでもテレビとかで結婚式の特集とか見るといいなって思いますが、結構激務なのと土日休み無いので子供いながらは無理ですね😂

はじめてのママリ🔰

美容師してました!
そして給料が低かった為、副業で夜のお店でも働いてました😂クラブだったので色々勉強にもなり良い経験です☻
昼も夜も働いて、なんであんなに体力あったんだろうか…😂

すず

普通の会社員です。
みなさん、格好良いお仕事をされてますね〜👍

はじめてのママリ🔰

旅行会社の海外ツアーを企画する部署で働いていました!
コロナ前のことだったので、毎日忙しくて激務でしたが、今ではいい思い出🤗
いつか子供と海外旅行いけたらいいなぁ。

パセリ

保育士してました!

つい、幼稚園の先生の指導、展示された作品を同業者として見ちゃいます💦

子どもがもう少し大きくなったら復帰しようかなぁ
時短のパートで!

ママリ

薬剤師をしていました!

夫が転勤が多いので辞めましたがまた働く気になったらパートしたいなーと思います😌

はじめてのママリ🔰

8年銀行員してました💡
常に次のこと!あれしてこれして〜、、って何か動いてないと落ち着かない感じが、退職して6年経っても抜けてません😂

はじめてのママリ🔰

歯科助手してました!
子どもが大きくなったらまた歯科助手やりたいです😊
凄くやりがいのある仕事です!

モリー

アニメーション制作会社でデジタルペイントの仕事をしていました😃
地元に戻ったのでもう戻れる選択肢はありませんが昼夜問わず自由に働いていた頃が懐かしいです🍀

初ままり

結婚前はデイサービスで介護士をしてました。その後は、介護請求事務して、結婚して国家公務員の非常勤職員で働いてました😚

今は大学で事務員してます!
転々と職をかえてきましたが、どこも職場の人に恵まれていろんな経験できたな🥹と思って感謝してます😆

ぴよこママ

美容部員をしていました😌💕時短も取れず、土日祝日の休みも関係ないので辞めてしまいましたが、年齢的なギリギリラインであと5年は続けていたかったです🥹💓

はじめてのママリ🔰

研究機関の事務で働いてました!テレビに出るような研究者さんともいっぱいお会いして安全衛生管理、危険薬品の保管指導とか耐震指導してました。
仕事辞めちゃって寂しいなーと思うし誰に話すこともありません…😂

美容師、アイリストしていました!
また4月からアイリスト復帰しましたが子持ちではやっぱり難しく…転職予定です😭😭

ころ

銀行で働いていました!

はじめてのママリ🔰

病院で看護師として働いていました🍀激務で体調を崩し退職しましたが、回復したらマイペースで働ける職場で働きたいなと思っています😊

はじめてのママリ🔰

看護師として整形外科で働いていました!
数年前にとあるスポーツ選手のファンになり、試合や練習を見に行ってたりしてたのですが、、まさかの自分が働いている職場に、そのチームドクターをしている医師が赴任してきました。
ファンだったスポーツ選手もメディカルチェックに来るように。他にもたくさんのスポーツ選手が入院してきました。
もうこどももいてファンからは離れていますし、いち患者さんなので、特に何も無いのですが、、
その当時を思い出して高まりました☺️笑
私は仕事していた方が育児を楽しめるタイプなのでまた復帰したらばりばり働きたいです☺️

はじめてのママリ🔰

妊娠して辞めましたが、直前はケーキとパンのお店で働いてました。

その前は、ビジネスホテルのフロント
フレンチレストランの接客
ホテル内中華料理の接客をしてました。

どれも社員だったせいか拘束時間が長かったのが大変でした💦

意外と飲食系の方少ないんだなぁと思ってコメントしました😊

はじめてのママリ🔰

皆さん、しっかりとしたお仕事をお持ちなんですね。
そして、そんなキャリアもある女性たちが専業になってる事実が…なんだか勿体無い気しかしません😣

私は新卒の就活でつまずき、一つの仕事が長く続かず、転職だらけでした💦
最後にやっと落ち着いたのは、CADで地図を作る仕事でした🗺️

学生の頃の専攻は美術だったので、本当は作品作って仕事に出来るくらいになりたい、と今でも思います🥲✨

はじめてのママリ🔰

色んな職種の方々いらっしゃってビックリしてます☺️
皆さん沢山色んな経験してママになられたんですね✨
私は妊娠初期まで歯科助手&歯科受付してました❗️
復職は来年の4月になりそうです。全て生活がママになってて仕事出来るから不安です!

まい

介護職でした☺️
たくさんの利用者さんと毎日いろんなお話していたあの頃がすごく懐かしいです🥰
専業主婦になって5年、下の子が落ち着いたら復帰したいですが社会でやっていけるんだろうかと不安に思う日々です🫣

はじめてのママリ🔰

保育士してました👶
妊娠がわかったタイミングで副園長のターゲットになり、いじめられて病み、やめました…
保育の仕事は好きでまた働きたいと思っていても、その当時のトラウマがありもう保育士戻れないかもと落ち込みます…😭
こうやって潜在保育士は生まれていくのか…(笑)

🐱

パチンコ屋のコーヒーレディー☕️
常連さんの飲むコーヒー決まってて
いつもの!言われるから飲むメニュー
全員分覚えてあらゆるくせ強オジオバ捌いてたなぁ🤣(笑)

れぃ

私は1人目は妊娠初期の頃からシングルでしたので
昼は現場仕事、夜はキャバクラを出産ギリギリまでハードワークをこなしていました。
出産を終え2ヶ月で復職して
シングルなのでお金のために続けていました。
2人目も妊娠当時は諸事情で今の旦那もお金がなかったので
出産前には籍を入れましたが別居婚でした。
2人目も出産ギリギリまで現場仕事とキャバクラで働いていました。