※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おまんじゅうちゃん
子育て・グッズ

2歳11ヶ月の子供の言葉の発達が遅いため、児童発達支援施設を探しています。言語聴覚士のいる施設が理想ですが、1箇所しか見つかりませんでした。見学時のポイントを教えてください。

下の子2歳11ヶ月。
言葉の発達がゆっくりで、児童発達支援へ通うことを医師に勧められました。
今の所典型的な自閉症傾向はないとのことです。

児童発達支援施設の見学の際、チェックしたポイントがあれば教えて欲しいです。

言語聴覚士のいる施設が理想ですが、通える範囲でネットで調べたところでは1箇所しか見つからずでした。

コメント

ポイントではないですが、うちは言語聴覚士による言語リハは、療育とは別に病院で受けました!
なので、療育とは別に、リハはリハで探すのも有りかもです。療育とは全くすることは違ったので。

うちのリハは、発達外来がある病院でしてました。発達外来受診してから、医師から、処方箋書いていただき、言語聴覚士と面談でした。

• おまんじゅうちゃん

おまんじゅうちゃん

そうなんですね😃
    療育探しつつ、次の診察が2ヶ月後なので先生と相談してみます。

• 4月19日