※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

佼成病院と河北総合病院で出産を迷っています。河北総合病院は旦那の立ち会いが可能ですが、佼成病院の方が近いため悩んでいます。率直な意見をお願いします。

杉並区の佼成病院か河北総合病院 どちらで出産するか悩んでいます。
どちらかで出産された方の率直な意見が聞きたいです!

地元が遠く、引っ越してきてとりあえず紹介状を書いてもらい河北総合病院で一度検診をしたのですが、
佼成病院の方が近い事に気づき、転院するか迷っています。

河北総合病院は立ち会い、面会、検診時の旦那の立ち会いができるようですが、厚生病院は全てNGなので、そこがネックだなぁと思っています。

どんな小さな事でも良いので教えてくださると嬉しいです!
よろしくお願いいたします!

コメント

ゆう

昔河北で働いてました!
すっごい懐かしいです!
最近は10年くらい前から産科は力入れてるみたいなので評判はそこそこいいと思います。小児科の先生も優しい人が多いので検診等で嫌な思いしてないなら河北でもいいと思いますよ。
校成はあまり分かりませんが、立ち会い等を重視してるなら河北かな?あとは少し高いですが衛生病院かな?と思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご返信ありがとうございます☺︎!!
    働かれていたのですね!!
    小児科のことまで考えてなかったので情報ありがたいです🥲優しい先生が多いのですね!!

実は妊娠糖尿病になり、今はどこでも厳しいのかもしれませんが、そんなに高くない数値でも毎日4回血糖値測らないといけなくなり、憂鬱な気持ちで検診を受けたところ、私の担当いただいた先生も助産師さんも親身になってくれる感じではなく、、佼成に転院しようかと心が揺れています。。(佼成がどうかは全く未知なのですが..)
    ただおっしゃる通り河北は面会も、検診の立ち会いも出来るのでそこで大きく迷ってしまっています😭😭

糖尿病も見れるから河北がいいと思うよ〜と先生には言われました。総合病院なのでそこは強い?んですかね、、?

• 4月29日
  • ゆう

ゆう

妊娠糖尿病の方結構いらっしゃいますよ。上手く、コントロールしてけば問題ないと思います。4回の血糖測定は大変かもしれませんね😢でもそれは結構どこも、同じかもしれません。今は血糖測定だけですか?その気持ちを助産師さんに言えればいいと思うのですが。。。
    例えばですけど、妊娠糖尿病での出産で胎児に何かあった時すぐ対応出来る点は河北いいと思います。
    でも、もう行きたくないなって思えば無理して通う必要はないと思いますし、私なら少し遠くても日赤にいくかな?って思います☺️

• 4月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご返信ありがとうございます☺️

妊娠糖尿病おおいんですね、、。今は、結構測定だけで、1週間やって120超えたのが2回とかだったので頑張れば今後減ることもあるかも、とは言われていますが、、状況は佼成に転院しても変わらなそうですね😭

佼成病院も総合病院?かなと思っていましたが、何かあった時は河北の方が良さそうですね🥺

何かあった時後悔しないように、と思えば河北のままの方がいいかなとも思ってきました、、😭😭😭
    衛生病院は高すぎて諦めているんですが、とっっても良さそうです🥲🥲

• 4月29日
すりごま

2021年12月に佼成病院で出産しました!

デメリット
立ち会い、面会、検診時の立ち会いは全てNG
ご飯は美味しくない
昼は助産師さんがほぼ付きっきりで母乳指導をしてくれるが鬱陶しさも感じる
夜にお産が入ると全然いない
母乳→ミルクという授乳方法ですが、夜でお産が入るとミルクを作ってくれるまで時間かかる
2Dエコーのみ
初産の方にはハードル高め
小児科、婦人科も同じ病棟のため日中は騒がしい

メリット
差額なしの大部屋でも4人部屋で広々してる
個室は8000円/日
15時頃のおやつがめちゃくちゃ美味しい
お風呂は3部屋?かあってわりと予約取れる
安い(河北はいくらかわかりません🙇‍♀️)
息子の入院費は1万ちょい
助産師面談は1度やれば2度目は断ってエコーにしてもらえる

佼成病院なら答えられるので、気になることあれば聞いてくださいー!
私は里帰りで佼成病院で出産したので14週の一度と、32週〜の受診でした!

• すりごま

すりごま

今ぱっと見で見てみましたが、河北めっちゃ良さそうですね😂✨✨

• 4月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご返信ありがとうございます☺︎!!

わかりやすくお答えいただき嬉しいです。。
    こう見るとデメリットが目立ちますね😂面会、検診の立ち会いが出来ないのがとっても残念ですが、ゆうさんに返信させていただいた通り、佼成に転院することに心が傾いています。。

以下質問させていただきます🙇🏻‍♀️

①先生や助産師さんの人柄?などはどんな感じでしたか??
    河北は割と皆さんサバサバしている感じだったので!!

②体重が増えること(お分かりになれば妊娠糖尿病)に対しては厳しいですか?

③“初産はハードル高め”とは、具体的にどのようなことでしょうか?

④“息子の入院費”とは、通常の料金にプラスでかかるということでしょうか??

多くてすみません、、🥲
    お答えいただけると幸いです。

• 4月29日
  • すりごま

すりごま

拝見しました🥹
    ①先生は聞かないと答えてくれないサバサバ系ですが、いざというときは親身になってくれます!
    助産師さんは常に親身ですし、おそらく私とほぼ同年代の方が多かったのでかなりフランクに話してくれました😭✨
    声かけも優しいです。

②わりと緩かったと思います。(妊娠糖尿病のことはわからず...🙇‍♀️)

③比較的、授乳指導?が親切丁寧というよりは、こんな感じで!あ!そうそう!上手ですね〜🙆‍♀️みたいな感じで優しいのですが、深夜人手不足なので授乳室に行っても助産師さんがいない、たまに放置される、ということがあるので勝手がわからない初産の私はオロオロしてました😣そうしたら近くにいた2人目出産後のお母さんが「そこで大丈夫ですよ。お腹痛そうなので私呼んでくるのでゆっくりしててください」と気を遣っていただきました😭❤︎
    2人目以降の方はある程度わかっているので抱っこの仕方だったりあやしたり、おむつ替えもすごいスムーズでしたが私は何をするにもオロオロしてました...笑

④そうなんです😇
    私、緊急帝王切開で限度額認定証を持っていなかったので会計を1ヶ月検診の別日にしました。
    そこで差額が返ってきて、+で新生児入院分として12000円ぐらい?払った記憶があります。
    正式な手続きだと合算されるのかな?とは思います☺️

私は促進剤中に重症妊娠高血圧になったせいか深夜も助産師さんが「血圧安定してなさそうなので、もしよろしければ赤ちゃん預かりますよ☺️」と向こうから声かけてくれました🥹✨

• 4月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご返信ありがとうございます☺️

①③先生はしっかりお話しすれば親身になってくれそうな感じですかね🥺
    助産師さんは基本親身になってくれますが、入院時の深夜忙しい時の人手不足が少し気になりそうですね😂でも優しいと聞いて安心しました😮‍💨

2人目出産後のお母さん、たのもしすぎますね、、✨私も細かく教えてもらいたいタイプなのですっごくオロオロしそうです🙄😂いずれ出来るようになるし、と思えばその時だけと思えば大丈夫ですかね🥲

②SSSSさんが 体重など指導に至らない優秀な方だったのかもしれませんね✨

④なるほどです!!緊急帝王切開や、新生児入院の事は考えたこともなかったのでとっても勉強になります😭

高血圧症、大変だったかと思いますがそれで向こうから声かけてくれるのはありがたいですね、、😭佼成に電話で確認した際も「希望があれば預かります〜」という感じだったので、やっぱり助産師さんとっても優しそうですね🥺🥺

なんだかどちらも良いところがあって一生決められなさそうです😭😮‍💨

• 4月29日
はじめてのママリ🔰

2023年8月に出産を終えたので、今度どこかの誰かの参考になれば、と
追記します。

結論、河北総合病院から佼成病院に転院しました。
もちろん、河北で産んでいたら、と比べようは無いですが
私は転院してとっても良かったと思っています!

個人的に感じた河北のメリットデメリットをメモ程度に残します。

河北のメリット
・胎児に何かあった時すぐ対応できる点に強い
・妊婦健診と同時に妊娠糖尿病も見てくれる(佼成は内科と別々の予約)
・ベテランの助産師さんが多いのかな?という印象
・妊婦健診の待ち時間がそんなに長くない
・駅に近い
・駅の周りにお店がたくさんあるので、検診のご褒美に〜って感じで色々寄れる笑
・栄養指導の栄養士さんがとってもいい方でした(転院迷ってるとお伝えしたら、「えー綺麗な方がいいんじゃない😌?」と言ってくださった)

河北のデメリット
・病院が古い
・検診の時、ど真ん中にトイレがあり、尿検査のコップも丸出しで少し恥ずかしい...
・個人的に助産師さんが少し威圧的に感じました。(悩みを相談しづらく感じました)
・体重管理が厳しい

はじめてのママリ🔰

佼成病院で感じたことも残しておきます。

【検診時】 (中期〜後期のみ)
・総合病院なので血液検査などで行ったり来たりしますが、どの受付の方も丁寧で優しい
・女性の先生でしたが、サバサバしてる感じですが話しやすくて良い方でした。
・助産師指導の担当の方がとにかく優しかった..
・両親学級(有料 1500円)も、私たちに寄り添った形で進めてくださって良かった。

【出産時〜入院時】
・立ち会い、面会ok(夫、親のみ)でした。
・どの助産師さんもとにかく本当に優しかった..!!
(夜中ずーっと腰押してくれた助産師さんがいました..涙)
・陣痛室は1人部屋で、ベットじゃなくて分娩台みたいになってて少しリラックスしづらかった..
でもアロマやCDプレイヤーがあって色々工夫してくれてありがたかった...
・大部屋が割と広々してて綺麗で快適
・場所によるのかもですが、私は日中も騒がしくはなかったです!!
・夜は預かろうか?と言ってくれる助産師さんもいる(お願いします〜って感じで何も言ってくれない方もいる)
言えば預かってくれます!
・シャワー室もトイレもとっても綺麗
・ご飯は私はまずいと感じなかったです。病院食って感じ
お祝い膳のパイ包みが最高に美味しかった!
・母乳→ミルクであげますが、忙しそうな時間だと、ミルク作ってくれるのが遅い(ミルクお願いします〜ってよく言いに言ってた)
・個室料は変更になって、13000円/日 でした。

良かったことはとにかく助産師さんが優しかったこと。
1人、優しいのだけれど口調が厳し目な方がいて、母乳の出があんまりだった私に、「水2リットル飲んでね、1日20回頻回に赤ちゃんに吸わせてね」って言ってきてメンタルやられました笑

その方以外はほんとーうに心から優しくて、なんでも言えるいい方ばかりでした!

自分の備忘録も兼ねて、少しでもどなたかの参考になれば。

みな

出産お疲れさまでした!
おめでとうございます💐

2022年に佼成病院で出産して、とにかく助産師さんの対応に感謝・満足だったのですが、コロナ禍で立ち合い面会一切できず..
2人目ができた時は立ち合いできたらいいなぁとずっと思っていたので、佼成病院はそこだけがネックでした。

HP見ても分からないので情報ないかなぁと探してたところこちらに辿り着きました!
そしたら立ち合いOKになってる!と感動してついコメントさせてもらってます😂

もしかしたらその時の状況でまたダメになっちゃうのかもしれませんが、、本当にそれ以外は私にとってはとても良い病院だったので良い情報が得られて有り難いです。
記録していただきありがとうございました!