※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
20歳母
妊娠・出産

妊娠13wでつわりが続き、食事が怖い状況。妊娠悪阻で2回入院経験あり。終わりが見えず、食事ができる時期が知りたい。

今日で13wに入りました。つわりは日や時間によって体調いい日が少し減ってきた気はするんですが、やっぱりまだ終わりが見えません😭😭 周りの人を見てると自分は吐くことは無かったので(薬の副作用で1回吐いただけ)まだ楽な方だとは思ってるですが、嘔吐恐怖症の為、何かを食べる=吐く。と考えてしまって何も食べれなくなり水分も取れなくなり妊娠悪阻で入院を2回経験してます。今はすこーしずつ治まってきてるかな。って思ってるんですが体調が悪くなると終わりが見えなくなり鬱みたいにずっとベッドやソファーで寝てます。皆さんはどれぐらいでご飯が食べられるようになりましたか?もう咳やあくびやくしゃみをすることさえ吐くんじゃないかと恐怖でしかないんです。早くこのつわり生活から抜け出したくて抜け出したくて皆さんの意見が聞きたいです。15.16wで終わった人や今の自分と同じぐらいに終わった人の意見を聞きたいです。(出産まであった。と聞くとメンタルやられそうなので)

コメント

でん

悪阻辛いですよね。
起きてる時が一番しんどいので、寝れる環境があるならば、寝てていいと思います!
今は終わりが見えないのでメンタルもやられると思います💦

私の場合、1人目は吐き悪阻で、常に車酔いしてる感じでした。
出かけるのもしんどくて、車に乗り込むと止めてもらい、外で吐いてたり、本当に辛かったのですが、胎盤ができる頃の15.16週頃に「あれ?いつの間にか気分悪いのなくなってる!」っていうのがありました!
その頃からご飯も食べれるし、歯磨き粉をつけて歯磨きもできるようになりました!

2人目は食べ悪阻なので、空腹が気分悪いので小分けで小さいおにぎりを食べたりしてしのいでました。
1人目同様、15.16週にはその気分の悪さもなくなり、歯磨きも歯磨き粉をつけれるようになりました😂

今、3人目妊娠中ですが、一番悪阻が軽く、普通にご飯も食べれるし仕事にも行けてます。
歯磨き粉もつけて歯磨きできますが、いつもより時間は短く磨いてます。
3人目が軽すぎるので、15.16週頃に楽になった!という変化を感じることができるのかなぁ?と今は思っていますが、とにかく楽になる!ってのを信じて日々過ごしてます😂

3回妊娠して共通するのは、えずくのは必須なのですが(笑)
私の場合は15.16週頃には楽になってるのを経験してるので、いつか終わりはあると思います!
個人差あると思いますが、楽になることを楽しみに日々過ごしましょうね🥹✨

ママリ🔰

毎日嘔吐しまくっていましたが、14週で吐きつわりは終わりました🌼その後におい悪阻が残っていたんですがそれも15週にはなくなっていました。悪阻の終わりは数日激しい頭痛に悩まされましたが頭痛とともにつわりが終わりました☺️周りのママさんに聞いても悪阻の終わりの頭痛はあるあるでした!