※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後7ヶ月の男の子を育てています。ミルクや離乳食の量を体重で調整していますが、赤ちゃんのサインを見逃しているか不安です。同じような経験をされている方がいますか?

もうすぐ生後7ヶ月になる男の子を育ててます。

お腹空いても泣かなくて、でもミルクあげたらあげた分だけ飲んでしまうタイプなので、体重をみながらミルク量決めてます。
離乳食も、もっと食べたい!とか、もういらない!としないので、少しづつ量を増やしていってます。

赤ちゃんが要求するままに飲ませたり食べさたり、ミルクや離乳食の量も赤ちゃんが欲しがるだけあげるというのが良いと思うのですが、それがないので体重でしか判断できません😔もしかして私がサインを見逃してるのかな...😔

似たような赤ちゃん育ててる方いらっしゃいますか?

コメント

もん

うちの子もよく飲む割にお腹空いたがわからない子でした😅 成長していくとそのうちお腹空いたらわかるようになってきたので大丈夫ですよー!でも好きなものしか食べなくて、食にそこまで強い興味がないです!どうでもいいから泣かなかったのかな😂

泣いたらあげる、とか足らなくて泣く、とかそうゆうのが全くなかったです。母乳だったので量の調節はできなかったですが、力が強いのでぐびぐび飲めていて明らかに超元気だったのであまり気にしませんでした🙆‍♀️
体重とかは特に細かく測ってなかったですが、身長が伸びてる感じが見ててわかったのでそこまで気にしませんでした!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もうそろそろわかる頃になるのかな?と思ってましたが全然そんなことなくて🥲だからこちらが時間決めてミルクあげてます😣もらえるなら飲みます、食べます的な感じで何が正解かわからない状態です😣

• 4月18日
  • もん

もん

うちの子も半年はまだまだわからなかったです!1歳くらいになってからかな…?どうだったか覚えてないですが、食べるより遊びたい!って子なので出された分を食べなくなりました😂ネントレしてたので私も時間決めてあげてましたし、卒乳も1歳ちょっとでスムーズに、でも大事に飲んでくれていい卒乳でした🙆‍♀️大丈夫ですよ〜!

• 4月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3〜4ヶ月になると満腹中枢が発達してくると聞いてたのですが、全然その気配が今もなくて😢足りてるのか足りてないのかわからなくて毎日悩んでます😔
    私もネントレではないですが、仕事復帰してる(赤ちゃん連れて)のもあってら毎日決まった時間にミルクや離乳食あげたり、お風呂入ったり寝かせたりしてます😣

• 4月18日
  • もん

もん

別にこちらで量決めてあげれば大丈夫だと思います!🙆‍♀️
    赤ちゃん連れて仕事してるっていうのにびっくりしたんですが!すごい!変な時間に泣いたりしないのもリズム整っててうまく行ってる証拠じゃないですか?

あと、私の職場の人で「お腹がすいたとかトイレに行きたい感じがいまだに鈍くてめちゃくちゃお腹空くか漏れる直前までわからない」と言ってる人がいました!それを聞いて、そうゆう感覚の鈍い、鋭いは体質的に人それぞれなんだなぁと思いました!私は痛がりで感覚鋭い方ですが、息子は鈍感です!

• 4月18日
はじめてのママリ🔰

うちもお腹すいたのサインいまいちわからなくて、たまーにぐずぐずするかな?くらいでした!
離乳食もとりあえずネットとかで出てくる目安量あげてました!
最近はお腹すいたらお腹ポンポンするようになったのでお腹すいたんだってわかります☺️が、ご飯の1時間後とかにもたまにします🤣
もう少ししたら泣く以外で伝えてくれる子なのかもしれないですね☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみにミルク量とかはどう決めてましたか??
    私も離乳食は本に沿って進めてる感じです🥲
    お腹ポンポンして教えてくれるの可愛いですね🥰ママさんがそういうサインを教えたんですか??

• 4月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

途中までは缶に書いてある量であげてて、目安が総量1000になるくらいからはそんないらなそうだな〜離乳食食べてるし足りてそうだし!って勝手に私が判断して900前後にしちゃったり😂
    離乳食もあげたらあげただけ食べそうで加減しちゃってるんですが、まだ食べたいとぐずることもないので、量迷いますよね😂
    お腹すいた?って私がポンポンしながら聞いてたら、聞いたらポンポンするようになって、自分からも訴えてくるようになりました☺️

• 4月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もこのくらい飲んでるかな〜?と勝手に予想して、量決めて、毎日同じ量あげてます🥲足りてるのか足りてないのか本当にわからなくて毎日悩んでしまってます😔
    離乳食も少しづつ増やしてますが、ミルクと離乳食の量の兼ね合いが本当にわからないです😨

お利口さんですね🥹✨私もベビーサイン的なのは気になってるので、まだ今は早いかもしれないですが参考にしてみようと思います!ちなみに、どのくらいからポンポンして聞いてましたか?🥺

• 4月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

成長曲線内にいて元気だったら大丈夫かな、検診でも特に何も言われないし…くらいなかんじで大丈夫かなと思いつつきてますが、多分それで大丈夫ですよ🥹✨
    私は早めに卒ミできたらなと思ってたので(ミルクの量で悩むのにも疲れたので😂)一歳数日前にミルクなくなったら終わりにしちゃいました!

お腹ポンポンは1歳の誕生日くらいからですかね!すぐに覚えました!
    でも8ヶ月くらいからずーっとやってるおいしいのほっぺぽんぽんは未だにやってくれたことありません🤣
    私もベビーサイン気になりつつ、調べたり習ったりまでいかなくてオリジナルの適当なの何個かやってみてます🤭

• 4月18日