※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

お子さんが何歳から別部屋で寝るのが良いか悩んでいます。皆さんは何歳頃から別部屋で寝るようになりましたか?

お子さんが何歳になってから
別部屋で寝るようになりましたか?

生後10ヶ月の子供が夜間頻繁に起きることがあり
試しにベビーモニターをつけて大人と別部屋で寝たら
朝まで通しで寝てくれました。

部屋は隣ですしベビーモニターの音量も
最大にしているので何かあればすぐに駆けつけられます。

ただ、調べてみると
4歳くらいまでは同室で寝た方が良い や
愛情不足の子になってしまう などの意見もあり
同室で寝た方が良いのかなぁと思います。

皆さんはお子さんが何歳頃から
別部屋で寝るようになりましたか?

コメント

N26

6歳3歳ですがまだ一緒です!
遅くても小学校高学年くらいでは子供だけで寝てもらおうと思ってます!
まだ夜中突然の熱とかあるので別々で寝るのは考えてないです💦

• ママリ

ママリ

ご回答ありがとうございました😊

• 4月18日
おはなママ

生まれてすぐは同室でベビーベッドで寝て、5ヶ月からは完全に別室の子供部屋で寝てます😊
今の所メリットしかないです👍
私もよく寝れます笑
保育園とか行ってないので、風邪もらって発熱することもないし、何かあったら起きて呼んでくれるので。

ベビーモニターは付けています☺️

それで愛情不足になるなら海外の子はみんな愛情不足ですね😂

• ママリ

ママリ

ご回答ありがとうございます!

うちも保育園などに通わせるのはまだまだ先の話なのと、体調不良の時は添い寝しようと思っているので普段の別室はメリットしないんです…🥹💭

外国は新生児期から別室みたいなので、それはそれで驚きました!笑

1人で寝れないor親と寝たいのに別室にするのは可哀想だと思いますが、愛情不足と直結させるのは理解出来なくて🤦🏼‍♀️

おはなママさんのお子さんは、"ママと一緒に寝たい~"みたいな時期はありましたか👀?

• 4月18日

5歳0歳ですが一緒です❕
小学校入学と同時に上の子の部屋は作る予定なので子どもが1人の部屋で寝る!というまで一緒に寝るつもりです❕

• ママリ

ママリ

ご回答ありがとうございました😊

• 4月18日
はじめてのママリ🔰

回答ではないのですが、、我が子も大人が隣で寝はじめた24時ごろから頻繁に起きます🥲
別部屋いいのかもしれません…!

ちなみに夜間授乳はしてなかったですか?

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!

1:00前後と4:00前後に起きるので、仕方なくどちらかは授乳してました⭐️

私は死んだように寝るタイプなのでイビキ無し寝相良しなのですが子供の寝相がひどくて…(笑)
    多分頻繁に起きてしまっていた理由が、私にぶつかって起きてしまってグズってる感じだったのでここ3日間別室で寝たら朝までぐっすり寝てくれました😇

割と起きたらワーワー言ってる子供なので、ベビーモニターつけておけば起きたのすぐ気付けました!

• 4月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

教えてくださりありがとうございます😭

別室で寝ても、1時.4時は授乳しているということですか??

私の自分の息子への見解では笑 おっぱいのにおいしておきてる?と思ったり笑
    別室で寝る作戦やってみます🥹🙏

• 4月18日
  • ママリ

ママリ

別室で寝たら夜から朝まで寝てくれるので、授乳なしです😊!

まだ言葉も通じないので何で起きてくるか謎ですよね、、(笑)
    頑張りましょう🥲💕💕

• 4月18日
Anri

全く同じ状況なのでコメントしてしまいました🥹🌟

うちも10ヶ月の子供がいます!少し前に夜間断乳し、それと同時に完全別室でベビーモニターつけて寝ています!今まで、大人の寝返りなどで早朝5時起きが続いていたのですが、それもなくなり夜中も起きなくなり💡お互いにとって質の良い睡眠がとれてるなぁ〜と思っていたところでした🤭🌟

ただ、上の子はもちろん1人で寝れるわけもなく、上の子だけ私たち夫婦と一緒に寝てるので、下の子だけ1人って少し可哀想かなぁ〜と思ったりもします🥲🥲🥲笑

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!

下のお子さんは1人で寝られてるんですね😊私もここ数日間別室にしてみて、心配なので起きてベビーモニターは確認するものの子供は爆睡してるので特にストレスなく過ごせて快適です🎵

少し可哀想な気がするのも分かります🥹💭笑

• 4月19日