※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
お肉が好き
子育て・グッズ

肌荒れで悩んでいます。ステロイドを使ったことがある方、使って良かった点や悪かった点を教えてください。また、石鹸をやめて保湿剤もやめた方がいるか教えてください。

肌荒れについて教えてください

ステロイド使ったことのある方
使って良かった点 悪かった点
教えてください

また石鹸を使うのやめた方は
保湿剤を塗ってるとかもやめてましたか?

コメント

ウタウネコ

赤いプツプツが胴、手足にでき、小児科でロコイド+プロペドの塗り薬を処方されました。
良かった点は発疹がすぐ綺麗になってくれたことですね。悪い点は今のところ感じていません!
初めはロコイド+プロペドを毎日2回、1週間後からは毎日1回、その2週間後に1日置きに1回と塗る頻度が少なくなりました!1日置きの塗布になったところでさらに保湿剤を追加され、ステロイドを塗らない日は保湿剤、ステロイドを塗る日は保湿剤の上からステロイド、というように指示されました!
段々と保湿剤に切り替えましょうと言われています。

ちなみにお風呂の時は全身石鹸使ってましたが、頬がかさかさになってきたので顔のみ石鹸辞めました!乾燥するところ、皮脂の多いところで石鹸の有無は変えたほうがよさそうです(*^^*)

• お肉が好き

お肉が好き

今は保湿剤だけですか?(´・ω・`)
    私もそのような感じで移行したのですがステロイドをゼロにしたと同時に再発してしまいます(´・ω・`)

• 1月23日
  • ウタウネコ

ウタウネコ

今はまだ保湿剤に切り替えている途中の段階なので、1日置きです!
    再発することもあるんですね💦
    ちなみにステロイド剤はどのくらいの期間塗ってらっしゃいましたか?

• 1月23日
  • お肉が好き

お肉が好き

11月の終わりからなのでかれこれ2ヶ月ですかね(;ω;)

3日間強いのを朝晩→1週間中くらいのを朝晩→夜だけ3.4日→1日置き
    1日置きにした途端に毎回バーンと出てしまい強いのに舞い戻りが4回目って感じです(;ω;)

ほっぺは良くなり今は保湿剤のみです。
    ただ他の部位は乾燥だけが原因じゃ無いから保湿剤だけになると出てしまうのかなぁと思いセカンドオピニオンも考えてます。
    背中とお尻は綺麗だったのにそこまで湿疹が出て来ました(;ω;)

最初にフルメタを単品使いするので怖くて。
    フルメタ使うほど酷いかな…?と毎回不安です…

• 1月23日
もっさん

じゅくじゅくしてるかんじがなくて
乾燥している感じならお風呂で
綺麗に牛乳石鹸であらってしっかり流して
湯船でぱっくみたいにして保湿して
お風呂あがりベビークリーム塗ってます(*^ω^*)

ステロイド使ったことなくて回答になってないですが使わなくても上に書いてあることしたら綺麗になりました(*^ω^*)

• お肉が好き

お肉が好き

乾燥箇所と分けて洗って見ます!(^ω^)

• 1月23日
ゆんた

乳児湿疹からのアトピーで、ロコイド、リンデロン、保湿にプロペトなど処方されてます。
良かった点は悪化しまくる前に対処できる事。
そこに行き着く前にかなり悪化させてしまいましたが…
先生に言われた通りにしていたら今の所綺麗にキープできてます。
悪い点は今の所ありません。

• お肉が好き

お肉が好き

ステロイドをずっと使っている形なんですね(´・ω・`)
    現在でどのくらいの期間になりますか?

• 1月23日
  • ゆんた

ゆんた

現在で7カ月ほどです💦
    上の方と同じように減らしていく予定ではいるんですが、入院などの時にちょいちょい悪化させてしまってて😭💨
    ただ、肌も強くなってきてるようで保湿のみで大丈夫な範囲が広がってきてはいます。

• 1月23日
  • お肉が好き

お肉が好き

そうなんですね(;ω;)
    この時期を乗り切れば!って感じもありそうですね(´・ω・`)
    私が行っている病院は初めにフルメタからはじまります…怖い…

乾燥による湿疹は治り保湿剤以降で綺麗になりました。
    しかしお腹と背中が赤いぶつぶつですぐ再発します。1日塗らないだけでバーンって感じで…

乾燥原因ではないとまた違うんですかね(;ω;)
    病院変えたいんですが小児科で予防接種もお願いしているのでセカンドオピニオンし辛く…

• 1月23日
  • ゆんた

ゆんた

フルメタを知らなかったので調べてきました。
    だんだん弱くしていく方針なんですかね(o´・∀・`)

セカンドオピニオンしにくいですよね…私もめちゃ思ってましたし(´;ω;`)
    今はもっと早く行けば良かったって感じですが。
    何ヶ所か行って、うちのも乾燥原因ではないんですが、保湿に関しても色々な感じだったので…塗ってはダメとか塗らなきゃダメとか…
    ちょっと聞いてみようかなー?くらいの気持ちで他の所行ってみるのも手かもです(*´∇`*)

• 1月24日
  • お肉が好き

お肉が好き

ありがとうございます(;ω;)
    今日別の皮膚科へ行ってきました!!

フルメタは、強すぎるしその次に塗るために出されてる薬との差が激しいからバーンと出たんだよ〜と言われました(;ω;)

細胞検査をしてくれて、箇所によって原因が違い薬の塗り方を指導してくれました(;ω;)

お互い治るといいですね(;ω;)

• 1月24日
  • ゆんた

ゆんた

よかった!それを見る限りだととても良くしてくれそうな感じですね(*´∇`*)
    そこの病院があってるといいですね💓
    ありがとうございます!
    お互い頑張りましょう
    ♥꒰*・ω・人・ω・*꒱♥

• 1月24日
  • お肉が好き

お肉が好き

ありがとうございます(;ω;)
    思い切ってみて良かったです!

我が子の肌が荒れると本当に心が痛いですもんね(;ω;)保湿とケア頑張ります!
    親身に聞いてくださってありがとうございました!(*-ω-*)

• 1月24日