※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あこ
家族・旦那

母が旦那を悪く言い、ストレスを感じています。産後1ヶ月後に帰るか、早めに帰るか悩んでいます。

母が旦那のことを悪く言います。
現在里帰り中でいつ産まれてもおかしくない状態です。

土日で最後のデートにと実家の近くまで旦那が来てくれて、久しぶりにお出かけしました。
私は旦那のことが大好きで、いつも寄り添って気遣いのできる人です。
とても有意義な時間を過ごせて楽しい気持ちでいました。

ですが、母は旦那のことをあまりよく思っていないみたいです。
過去の投稿の名付けの事件で父にしか連絡しなかったことが気に食わなかったのが原因らしいです。

今日会話をしていて、土日はどうだった?どこ行ったの?と普通の会話だったのに急に「旦那は何か言ってた?」と言われて何が?と聞いたら、「自分の嫁がお世話になってるのによろしくお願いしますとかないんだね、気が利かない男」と言い放ちました。
旦那はお邪魔できなかったから、お土産買っていこうかと提案してくれたような人です。(私がそれは断りました)
それも伝えたのに、キッチンでボソッと「ほんとに気が利かない男だね」とまた言っていたのです。
せめて口に出さないでほしい。

旦那は私の母を名付けの事件のせいで警戒してるので、よく思ってはいません。 それなのにお土産を買ってくれようとしたり、私の出産の面会にお母さんも来れるように調整しないとね(1日1人しか面会できないため)と言ってくれたり、家にいつでも泊まれるようにベッドも用意してくれてます。

母だけが自分で勝手に怒って、勝手に文句や悪口を言ってるのがすごいストレスです。
普段は私に対してすごく優しいので、産後1ヶ月健診が終わったら旦那の元へ帰ろうとしてましたが、今日の会話で怒りが爆発していて退院後すぐに帰ろうかとも思っています。
ただ体の回復がどのくらいかかるのか分からないため迷っております。

長文で分かりにくいかと思いますが、産後1ヶ月してから帰るのか、すぐに帰ってもいいかアドバイスいただけたら幸いです。
よろしくお願いします。

コメント

ママリ

まるでうちの母みたいです😅
あら探しがうまいと言うか、文句しか言わず、
旦那はこんなこともしてくれるんだよー、とか優しいんだよ。とか言っても褒めもしません😅
ダメな時は、はい減点!みたいな感じで悪口はすぐに言います。
私も里帰り中、旦那の悪口言われたり、初めての出産、育児、寝不足、産後の不調などなど、心が不安定な時に旦那の悪口ばかり言われすぎて、逆に私が否定されてるような気分になり、かなり母と喧嘩しました😂😂
体調さえ良ければ、帰っていいと思います。
あと産後って人によるけど本当に体もボロボロだし、心も不安定になる時だからワンオペで大変だし、旦那さんのサポートがあるとかならすぐにでも旦那様の元に帰ってもいいと思います!
でもまずは体調第一で😅
実家にいるとしてもずっと悪口ばかり言うのならやめて!と伝えるべきだと思います🥹

• あこ

あこ

わかります😭
    こんなことしてくれてるんだよ〜とかいろいろ言ってみても、へぇ〜だけ。
    自分は良くしてもらいたいくせに、相手にはしないのかよって思っちゃいます...
    喧嘩できる強さが私にはないです...怒られてギスギスするよりスルーしたほうがいいやと逃げてしまいます🥲ほんとはいろいろ言いたいのですが...
    予定では1ヶ月健診のあとに帰るはずだったので旦那の育休はそのあとなんですよね💦
    もし実家にいる決断になったら、産後にやめてとハッキリ言ってみます!
    アドバイスありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 4月17日
はじめてのママリ

私だったら自宅に帰ります‼︎

実家(徒歩5分の距離に住んでました)に1ヶ月帰りましたが、、、私の旦那は気遣いのできるタイプではないので、同居している私の祖母がそれはそれはちょっとしたことで文句を言い、、、中々生まれたばかりの子供に会う事ができませんでした😅
そして、それがものすごくストレスで、身体の調子よりも、育児よりも実家にたいしてストレスでした😅

旦那さんが協力してくれるのであれば、今の状況でご実家に出産後帰るよりは、旦那さんの待つ自宅の方が安心して子育てできるのではないかなーと私は思います😁😁

• あこ

あこ

身体の調子より育児よりストレスになったんですね😭
    そこまでストレスだったらたしかに帰ったほうがいいですよね!

悪口をずっと言ってる訳ではないので、様子を見てストレスが身体の調子や育児より上回ったら予定より早く帰ろうと思います💦
    アドバイスありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 4月17日
はじめてのママリ🔰

自分の嫁がお世話になってるって自分の娘でしょって思うのですが🥲

すごく素敵な旦那様ですね‪🫶🏻‎

• あこ

あこ

お嫁に行ったから、旦那さんがよろしくって言うのは分かるのですが、、、言い方がキツイなと思っちゃいました😢

ありがとうございます!!

• 4月19日
はじめてのママリ🔰

ん〜…お土産買うのは止めない方が良かったですね…。
お母さんの言い方もよくないですが、確かに旦那さんから一言もないのはそれはそれでどうなのかなと…💦
旦那さんとお母さんの仲を少しでもマシにしたいと思ってないなら良いですが💦

体調さえ良ければ自宅に帰っても良いですが、旦那さん育休取ったりしないですか?
その状態で産んですぐ帰るのは、なかなかしんどいと思います。
とは言っても精神的に辛い状況で過ごすのも良くないので…とりあえず産後1ヶ月はいることにして、あまりにも耐えられなくなったら帰る感じで良いと思いますよ。
本来なら3週間くらいは家事とかしない方がいいですが、いつ帰っても動けるように産後は少しずつ家事を手伝った方が良いと思います。

• あこ

あこ

止めない方がよかったですか...
    入退院の際に来てもらうので、そのときにいろいろ用意してくれる予定だったのでわざわざ今回はいいかなと思っちゃいました😢

育休は里帰り後の予定です!
    なので、はじめてのママリさんのように少しずつ家事手伝って様子を見ようと思います...
    アドバイスありがとうございました!!

• 4月19日