インターナショナルスクールで学ぶと、日本語や他の学力に影響はありますか?日本の学校と比べて英語力の維持や成長についても教えてください。
お子さんをインターナショナルスクールや
インターナショナルプリスクール等オールイングリッシュの環境の施設で学ばせていた方にお伺いしたいのですが
それによって日本語の習得が難しくなったり
言語以外の学力が思うように伸びないというような弊害はありましたでしょうか?
もしくは、小学校からは日本の学校に通わせて
お子さんの英語力が下がってしまってなかなか維持できない、や、卒園までに思ったほど英語力が伸びなかった、などもありましたら、教えていただきたいです。
- はじめてのママリ(4歳3ヶ月)
コメント
退会ユーザー
結局母国語、日本語が伸びていなければ英語の取得は難しいです。
家では親が先生になり、尚且つ日本語を正しく使えるように見てあげなければいけません。
なのでIS等に通っている子の親は専業主婦の方が多いです
また小学校から日本の学校に移行した場合、英語力の維持は可能ですがそれほどまでに伸びることはありません
そして立ち振舞や英語が理由でハブられる子も少なからず出てきます。
ISでは自主性が求められますが日本の学校では気に触るときもあるそうですので…
英語(に限らず言語)は継続が無ければ維持もレベルアップもできませんので、そのあたりをどうするか考えてみるのもいいかもしれません
はじめてのママリ
どのようなお立場でコメントくださっていますか?
ご自身のお子さんがインター卒なんですか?
退会ユーザー
私と兄弟(兄2人)がインター卒、中学からはそれぞれ私立です。
今は私の長女がプリ行ってます。
プリでも年間400万強、スクールからは年間520万〜
中・高の過程は詳しくはわかりませんが、留学費用など入れて3年で1200万(兄の時)