※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

初節句の準備や場所について相談です。自宅でやるべきか、実家でやるべきか悩んでいます。具体的な準備や兜の飾り方もわからず、日本のイベントが苦手です。

初節句は何をしましたか?
あと場所はどこがベストですか?

4月生まれなので翌年に考えてますが初節句の記事をみてふと思いました。

私の実家も旦那の実家も1時間ぐらいの距離でどっちかの実家でやるってなったらどっちがベストなんでしょうか?

私的にはもちろん自分の実家でやりたいです。

なんなら旦那の実家ではやりたくないです。


そもそも実家ではなく子供と3人で自宅でやるものですか?


兜を買って飾る程度しか分からず何を準備するのかもさっぱり!


親が国際結婚で日本のイベントを忠実にやってきた家庭ではないため日本のイベントに関してはとても苦手です…

コメント

ま

初節句は家では兜買って飾るくらいしかしてないです💦
6月生まれなので一歳の誕生日にスタジオに写真撮りに行った時に和装で節句の写真は合わせて撮ってもらいました😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    安心しました!
    実家に行って何かするのかな?とか思ってたので🥺
    1歳の誕生日で節句の写真撮ってもらうのいいですね!
    参考にさせてもらいます!

    • 4月15日
はじめてのママリ🔰

うちは義実家でやりました!
私は自宅で簡単にやるつもりでいたんですけど義父が「うちでやろう!」と勝手に盛り上がってしまい😂
義両親がご馳走とか用意してくれて、私の親も招待してみんなで祝ったのでまぁ思い出にはなりました☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すごい!仲良しで羨ましいです🥺

    ちなみに兜とか飾り物などは用意しましたか?
    してましたら自分たちで購入したかどっちかの親に買ってもらいましたか🥺??

    • 4月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    兜はお披露目のために義実家へ持っていき、飾りましたよ😃
    私の親が買ってくれました☺️
    兜買ってもらったあとに名前旗も欲しくなり、それは自分たちで買いました✨

    • 4月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほどです🥺
    色々教えて頂きありがとうございます🙇‍♀️

    • 4月15日
あや

雛人形は母親の実家が買うことが多いそうなので、私の実家に雛人形を買ってもらっただけで、あとは何もしてません(笑)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!!
    なんかしなくちゃいけないのかなと勝手に思ってたので安心しました😭

    • 4月15日
ちちぷぷ

兜飾って写真撮って、柏餅親が食べるくらいでしょうか!
うちは家族でしかやらないですね!お家で3人で十分かと思いますよ!☺️産後間もないですし、余計にゆっくりと。。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    良かった…安心しました☺️
    柏餅たべて3人でのんびりやります🥰

    • 4月15日