※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

初産の産院選びで迷っています。計画分娩と感染症対策が重要。旦那も泊まれるかも要望。①と②の選択肢があり、金額や快適さで悩んでいます。

初産の産院迷ってます。
譲れないのは計画分娩、感染症対策(コロナ前からマスクしてたほど、風邪もらいやすい)です。できれば旦那も泊まって欲しいです。①に一度だけ受診しました。

①・車で下道50分
・院内スタッフ全員ノーマスク
・診察中は患者も必ずノーマスク、途中で付けるのもダメ
・産後、主人や子供も泊まれてお祝い膳も主人と食べれる
・初産でも計画無痛ok
・出産費用手出し10万ほど
・初診の日、スタッフも患者も咳してる人多い
・咳してる人も診察中はマスク外されてた
・診察室の換気はなしに見えた
・NICUあり個人病院
・緊急搬送先は車で15分
・初産の計画なので上手くいかず帝王切開になったらどうしようという心配と、出産日が決まってる安心感(早く出せるから気が楽)

②車で高速30分、下道1時間
・院内スタッフ、患者は必ずマスク
・出産直後2時間まで立ち会い、以降は窓越し面会のみ
・主人宿泊不可(出産予定日には変更なってるか不明)
・総合病院、NICUなし、緊急搬送先は5分で到着
・陣痛待ってからの無痛処置
・出産費用は手出し20〜35万(産後不安になる金額)
・院内にコンビニなど全てあり、移動販売もあるため手ブラ入院可能
・電話対応とても良し
・総合病院なので、会計などで色んな感染症流行るのかな、、?


正直、計画にこだわらなければ
入院生活は②の方が快適そうだし即決ですが
金額面、陣痛を待つ恐怖があります。1人での入院生活も心細い..

コメント

deleted user

どちらも通うのが大変そうですね💦

②は金額的に私はなしです😂
①は距離が気になります…

ご主人が泊まって欲しい理由は何かあるんですか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    田舎なのでもうこの2択しかなくて😭
    旦那がいてくれたらメンタル的に安心するので、、、。
    産後はついててほしいな、という甘えです💦

    • 4月13日
  • deleted user

    退会ユーザー


    なるほどです。
    たぶんですけど、ご主人の宿泊と感染対策の両立は難しいと思います🥺

    私は1人目妊娠後期から切迫だったので、車で1時間のところに通うのはしんどかったです。でも、②は総合病院なのに高過ぎるのでなしよりに気持ちが傾きますね😂

    総合病院はいろいろ拾いそうなイメージがあるかもしれないですけど、病院側もピリピリしてるのでもし人にばら撒いたらまずいようなウイルスや菌を持ってる人がいたらまず会計のところで他の患者と接触することはないと思います。

    個人病院と総合病院どちらも経験ありますけど、私は個人病院のほうが快適でしたよ!

    距離が問題ないなら①にします。

    • 4月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    高すぎますよね😢その分、かなり手厚いようですが😭

    たしかにピリピリしてる分には大丈夫そうですよね。
    個人病院だと会計とかもスムーズですもんね。

    費用が高くて産後が心配になるのと陣痛を待つ不安と恐怖(①)と
    金銭面では安心で出産日も決まってる安心感あるけど感染対策酷い(②)

    この二つを天秤にかけるの難しいです💦

    • 4月13日
ママリ

うーん…①のマスク強制外しはアレルギー持ってる私にはありえないので消去法で②です。
この二択なら無痛諦めて近くにクリニックがあるなら他にします…😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    診察中だけでもノーマスクはキツいですよね?😭
    無痛があるから妊娠に踏み切れたぐらいなんですが、ビビりすぎですかねえ😭

    • 4月13日
  • ママリ

    ママリ

    他に病院がないとの事なら、なおさら②です💦

    マスクはしたい人はする、したくない人はしない、どちらも強制しないが今のやり方なので…強制が通用するなら入院生活も変なルールとかありそうで嫌です💦

    • 4月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    変なルール押し付けそうですよね。
    主人がマスクについて掛け合ったところ
    患者の取り違え防止と、顔色や表情を見るため診察中はマスク禁止。でした。譲ってくれなそうでした、、。

    費用がかかることと陣痛待ちの恐怖よりも、安くても感染症対策に対する不安の方が多分精神的に良くないですかね?😢

    • 4月13日
deleted user

かなりの田舎にお住まいなんでしょうか?
もうちょっと近くに産院ないんですか?

初産とはいえ、どちらもかなり距離がありますね。

私だったら②にします。
咳とかしてるのにマスクしないとか怖いです。
マスクが全てを防げる訳ではないですが、自分判断なのにマスク外すように言われるとか恐怖です。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    無痛している産院が近くにはなくて、
    この二つが一番近い方です😭

    コロナ前でも咳してたらマスクぐらいしますよね。
    診察中は終わるまでマスクを外させられる理由は
    患者の取り違え防止と、顔色を見るため。だそうで、
    主人が掛け合ったところ
    絶対譲らない方針でした、、、。

    陣痛待ちの恐怖はありますが
    感染症対策緩い方がストレスで怖いですよね??😥

    • 4月13日
  • deleted user

    退会ユーザー


    初産なので無痛にこだわる気持ちはすごく分かります。
    私も1人目の時は総合病院でしたが、無痛を希望して検査とか説明とか全て受けました。
    子宮口が全く開いていなかったので39w過ぎに計画入院しましたが、内服薬と点滴で陣痛を起こしたのに破水して、1日以上耐えましたが結局胎児の心拍が落ちて、緊急帝王切開になりました。

    自然にくる陣痛は、いきなりズドン!と痛みがくる訳ではなく、ズキズキ…あれ?もしかして?という感じです。
    生理痛が酷い方なら、むしろ生理痛の方が痛いくらいです😅💦

    計画入院とかして、無痛…と考えている場合でも、今後何があるか分からないですし、そもそも①のところでコロナとかインフルエンザとかその他諸々の感染症とか移されたら、有無を言わさず帝王切開になると思います。

    私だったら何かあってもすぐに診てもらえる家から近いところや、無痛や計画入院はない標準的な病院だけどご飯が美味しいところ、何より感染症対策しっかりしているところ…など、そういうのを優先します。

    • 4月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😭
    1人目のとき、元々は陣痛待っての無痛分娩予定だったのが
    子宮口の関係で計画無痛に変更になった、という事でしょうか??
    もともと緊急帝王切開になる確率はどのくらいと説明されていましたか、、?

    たくさん教えていただき、さらに質問してすみません。

    • 4月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    途中で送ってしまいました💦
    陣痛はズキズキから始まるなら
    計画無痛にして絶対陣痛経験したくない!!
    というほどのレベルでは
    なさそうですね🥺!

    • 4月13日
  • deleted user

    退会ユーザー


    元々病院では相当ハイリスクの方以外は計画入院での無痛はしていなくて、ある程度しっかり陣痛がきてから無痛に切り替える…とのことでした。
    計画入院も、計画無痛ではなく、まずはバルーンで子宮口を広げて、その後陣痛を起こす…という予定だったのが、内診後破水からしてしまったのでバルーンを入れられず内服薬と点滴で陣痛を起こしていました。
    ただ、子宮口が開かないままだったのに羊水混濁で胎児の心拍が落ちたこと、私自身の体力がかなり消耗していたことで緊急帝王切開になりました。

    破水からスタート…とか、胎児の心拍が落ちて危険…とかじゃなかったら、数日間は様子見てくれると思いますよ。

    ただ、痛みに弱くて計画無痛にするのにそもそも子宮口が開かないと意味がないので、無駄に痛みに耐えるだけかな?と思います。

    • 4月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ハイリスクの方のみ、というのは
    やっぱり計画無痛は医者はあまりしたくないってことなんですかね💦
    初産でも計画無痛分娩が基本の①に少し疑問が湧いてきます。

    大変でしたね、、。お産はほんと何が起きるか分からないですね😭
    お母様は安産でしたか?

    ①は促進剤入れる前から麻酔入れるらしいです。

    • 4月13日
  • deleted user

    退会ユーザー


    基本的に麻酔の管理が必要なので、
    ・そもそも麻酔科医が常駐しているのか?
    ・麻酔の量は適切か?
    ・常に患者の様子を見てその都度対応出来るか?
    ということがしっかりしているかどうかが大事ですね。

    無痛にすると微弱陣痛になりやすいので産まれるまでに時間がかかる可能性がある、その間に胎児の心拍低下や母体の体力低下が懸念される…という感じですかね。

    私の実母ということですか?
    安産か難産で言えば、安産だと思いますよ。

    もちろん計画無痛にして何事もなく生んでいる方も多いですが、メリットだけを考えずにデメリットも考えた方が良いと思います。

    • 4月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    個人病院の方は院長が麻酔をするので休日でも来てくれるそうですが、麻酔科医なのか、、、謎です笑

    初産で計画無痛にすることで帝王切開が増えるとネットで見て、そこも引っかかってるのですが
    病院はハッキリ確率や割合など教えてくれず、決めかねています、、
    3分の1が帝王切開になる、とかなら
    辞めるんですがね💦

    • 4月13日
  • deleted user

    退会ユーザー


    そうなんですね。
    私だったら不安になります😅💔
    HPとか産院に医師の紹介と資格欄とかありませんか?
    資格はあっても、常に情報をアップデートしないといけないので、基本的には専門の麻酔科医の方が安心しますが…。
    産婦人科医が麻酔を使用して、適切量を超えて使用して妊婦死亡になったニュースも結構あるので。

    初産はそもそも子宮口が開くまでに時間がかかると言われているので、基本的には最初からの計画無痛をしてくれるところは少ない印象です。
    経産婦だったら受け入れているところがほとんどだと思いますが。

    確率はあくまでも確率なので、「ほとんどいないと説明されたのに結局帝王切開になった!」とか言われるトラブルを回避したいんだと思います。
    胎児と母体の状況によって変わるので。

    陣痛が怖いのかも知れませんが、何を一番優先にしたいか?ですよね。

    ①はマスクなし、配偶者も入れる=妊婦が気を付けていても、誰かの配偶者が何かを撒き散らしたとして、自分が万が一感染症に罹って帝王切開になったとしてもそれに対して寛大でいられるか?

    計画無痛が上手くいかなかった場合、普通に陣痛を待っていたら自然分娩出来たかも知れないのに…など、後悔しないか?

    など、よく考えてみると良いと思います。

    • 4月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ①のホームページ見てみたら
    資格欄はなく、学歴と産科医、新生児学
    とだけ書かれてました。学歴見ても
    麻酔科の歴はなかったですね💦
    ただ近隣県では一番無痛が多く有名なんですが😭

    色々お話ししていたら、計画にこだわる必要がないように思えてきました!

    あれからまだ産院探していたら
    ①の近所に安く無痛できる病院見つけました。感染対策もバッチリですが
    これもまた産科医の紹介がなく😥
    歴史は県内一番みたいですが💦
    ただ片道50分というのが気になるぐらいですね😣

    • 4月13日
みー

②ですね🙄

50分はさすがに遠いですしノーマスクは病院なら考えられないです!

私も初産は無痛予定でしたが陣痛来ず誘発になりました。
でも結局帝王切開でした!
ちなみに夫の宿泊はいらないです笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    片道50分とノーマスクなら
    極論どちらの方が無理ですか?😭

    実は①の近くに安く無痛できるところが見つかり、感染対策もバッチリだったんですが
    なんせ50分です💦

    • 4月13日
  • みー

    みー

    ノーマスクですね💦
    渋滞してたら1時間かかることもあるって考えたら
    何かあった時間に合わないのは物理的に無理ですし🤔

    • 4月13日