※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
子育て・グッズ

乳児血管腫についての経験談を聞きたいです。治療や経過観察について知りたいです。

乳児血管腫について聞きたいです。
生後2週間ごろから頭に小さな赤い点があり、
引っ掻いたりして内出血でもしているのかと思ったのですが、生後5週間目の今少し大きくなってきています。
調べたところ乳児血管腫というものだと思います。

乳児血管腫をレーザーで治療した方やそのまま経過を見て自然に消えるのを待った方、なにか経験談が欲しいです🙇‍♂️

コメント

Eva

末っ子が腕にあります。3ヶ月頃レーザー治療しました。大きさは大人の親指爪くらい。生後半年をピークに大きくなると知り、まずは近くの皮膚科へ行き、紹介状で小児医療センターに行きました。レーザーしても消えるわけではありませんが、大きくならず成長と共に薄くなるようです。

Rママ

娘が腰の辺りに5cmほどの血管腫あります!
紹介状を産婦人科から出されて大きな病院にしばらく通院してました!単純性血管腫というものだったのですが、産まれたときより色が薄くなってること、腰にあるので見えないのでレーザー治療する予定もないです😌

女の子なので治療するか迷ったんですが治療しても薄さは
変わらないと言われたことと
小さいので押さえつけての治療になると言われました😥
やはり痛みも伴うようで病院嫌いになっちゃう子正直少なくないですと言われました💦

治療は小さいときにしてる方が消える確率あるみたいですが我が家は本人が大きくなって消したい!と言ってからにしようと
いう決断に至りました😌😌

ママリ

娘が瞼に乳児血管腫があって、生後4ヶ月頃にレーザー治療しました。
そこまで大きくはないけど、女の子で顔ということもあり早めに治療しました。

たまたま専門医の先生に診ていただくことがあり、小さいうちの方が皮膚も薄く治療の効果が出やすいこと、体も小さく理解もしていないので治療しやすいことなどから低月齢でのレーザーを決めました。
あとレーザーの後は日焼け厳禁なので、大きくなると陽にあたらず生活するのもなかなか難しくなるので…💦
うちの子は1度のレーザーで綺麗になり、今は全くわかりません☺️
いろんな意見あると思いますが、うちは治療してよかったと思ってます!

みみみ

いちご状血管腫が上の子のお腹にありました。かかりつけ医からは経過を見ていくでいいと思うと言われ、だんだんと薄くなって2歳ぐらいで完全になくなりました😁

引っ掻いて血が出ると止まりにくいので、そこは注意してました😀

ままり

息子も同じで頭にいちご状血管腫ありました☺️
お子さんより3倍ぐらい大きかったです🤔

レーザー治療しようと思った矢先コロナが流行り始めてやめました!3年半経った今はもうどこにあったか全然わからないレベルです😂👍💦
坊主にしない限り見えないだろうな〜と、坊主にしても全然目立たないと思いますが😌

結果論ですが、我が家は治療しなくて良かったパターンです!