※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

育児でストレスを感じ、旦那の協力が不十分で自分のメンタルに影響が出ている女性がいます。里帰りを考えるも、自分が逃げていると感じています。

質問というより、意見を聞きたいです🙇🏻❕

来週で1ヶ月になる息子を自宅でほぼワンオペでしてます。

里帰りをしなかった理由は、
・そもそも実家と自宅がそんなに遠くないこと
・旦那にも少しは自分の目で育児の大変さを知ってもらいたい
・新生児でしか味わえない原始反射や、毎日変わっていくお顔を一緒に共有したい

等、細かいことは他にもありますがザッとこんな感じです。

ですが最近私自身に、産後特有のマイナスな感情が出てきたのか初めての育児で余裕がなくなってきました。

そんな中、旦那は結婚前から、片付けが苦手で放置しっぱなし、何度言っても最初だけなところ、等直してほしい行動言動が今の私からしたら目立って見えてきました。

私がするからダメなのかと思っていたのですが、毎回毎回言うのも嫌だし、何より散らかっているのがすごく嫌なので、自分がしたほうのがはやいと思い夜中の授乳後や隙間時間で旦那の残した後片付けをします。正直今の私にはストレスです。

家にいると旦那の前でイライラしてしまい負の連鎖だと思いこのストレスから解放されたいと考えたところ、実家に帰るということが頭によぎりました。
“育児”で助けてほしいよりも、“私のメンタル”に対して助けてほしいという理由で、里帰り?することはおかしいですよね^_^;

ちなみに旦那は仕事から帰ってきたら、不器用ながらも家事育児にちょっとは協力してくれるほうだと思うし、息子も今のところ夜泣きが減ったので、まわりと比べるとそこまで大変そうにみえないよね、だから私はまだ大丈夫だよね、とも思います。

こんな状況の中、自分のメンタルの為に逃げようとしている私は母親というより、人間としてダメですよね。。いろんな感情から、ふとしたときに涙が出てしまいます

コメント

はじめてのママリ🔰

ダメじゃないです、1ヶ月だと疲れも溜まってくるし、大変ですよね。。
わたしも赤ちゃんというか旦那にイライラすることが多かったです。
頼れるなら実家に里帰りか、日中過ごさせてもらってご自分のメンタル回復してください🥺
誰かと比べて大変じゃないとか思わなくて大丈夫です、ご自身が辛かったら辛いで…
無理しないでくださいね🥺🙏

はじめてのママリ🔰

全然ダメじゃ無いと思います!
お母さんだって人間なんだし、頼れる場所があるのならどんな理由であろうと存分に甘えるべきだと思いますよ☺️
自然と涙が溢れるほど心はいっぱいいっぱいなんだなって気づいてあげてください。
旦那さん、頑張ってくれてるところもあるかもですが、ストレスの方が勝ってたら距離を置いた方が楽かもです。
旦那さんと今しかない色んな経験や感情を共有したい気持ちも分かりますが、体と一緒で産後無理をすると心も後々に響くのではないかと思います。
昔は祖父母や兄弟、地域の方も一緒に子育てしてくれてたような大変なことを、1人で背負い過ぎないで、周りと比べず、自分物差しで測ってあげてください^_^
赤ちゃんのためにも!自分のためにも!!!
ほんと、無理はしないで自分も大切にしてください☺️

はじめてのママリ🔰

いいんじゃないですか?結構そう言う方も多いし、次女出産後、里帰りはしなくても時期をずらして実家に帰って静養しました😊