※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
住まい

ハウスメーカーの愚痴です。これは私たちが間違っているでしょうか?家を…

ハウスメーカーの愚痴です。
これは私たちが間違っているでしょうか?

家を建てると決め、打ち合わせを重ねている最中なのですが、私たちの営業担当が、去年の新卒と営業部長の組み合わせでした。
新卒の方はまだ1人で進められず、部長がほとんど説明して話を進めていく形で、伝書鳩的な感じでした。
新卒の方は、何かする訳でもないですが、一生懸命さを感じられ好印象ではありましたが、経験の浅さから、大事な事前連絡ができないことが何回か重なり、指摘していました。

部長の方から、心配症な私たちには、担当を新卒の方ではなく、課長クラスの人に変えた方が良いかもしれないと言われ、新卒の方の懸命さはわかっていたので、変更を渋っていたのですが、部長からの強い後押しもあり、大事な一生の家のため、変更を決めました。
担当変更してから、打ち合わせが3回あったのですが、今だに新しい担当の方を紹介されておらず、挨拶もされておりません。

3回目に関しては、正確な見積もりをもらえる日だったにも関わらず、打ち合わせに部長がこず、設計士さんのみで、打ち合わせが始まり、終わりにこちらから聞いて、始めて部長が用事があり欠席だと知らされました。
もちろん見積もりももらえていません。
前回の打ち合わせで、「次回タイミング合えば担当紹介する」と言われており、タイミング合えばって何?と疑問もあり、(普通担当変わるタイミングですぐ挨拶しない?担当居ないで宙ぶらりんの状態で、誰に連絡すれば良いの?部長からは、私は担当ではないとハッキリ言われてるし。)設計士さんに、
・欠席してしまうことは仕方ないが、見積もりをもらう約束をしていたのだから、一言連絡くれるのが筋ではないのか
・担当をいつまでも先延ばしにして、しかもタイミング合えば紹介するという考え方はどうゆうことなのか

を指摘させていただき、部長に伝えるようお願いしました。

私的には、人として、礼儀が無いのではとお怒り案件だったのですが、どうなんでしょうかね。
職業柄、小さい子たちにも、約束を破ったら謝ることや、どうしても守れない時はきちんと伝えることを話しているので、大の大人がそれをできなくてどうする、となってしまいました。

コメント

ままり

ハウスメーカーさんとは、契約してしまいましたか?
とても高い買い物です。最初から、疑問や不安、安心できないメーカーと担当者。私ならですが、本部に連絡してしまいます。それでも、変わらないなら他メーカーを検討するでしょうね。
言ったことを守ってくれないのは、メーカーが悪いと思います。
こんなことで、ストレスは感じたくないですよね😅

• ままり

ままり

もう契約してしまいました😭
    建てたい土地が、そこのハウスメーカーの土地で、仕方なくです😭
    次の打ち合わせで、どのような対応をしてくるかで、本部に連絡入れるかどうか、決めようと思います!!

• 4月9日
はじめてのママリ

今の時点でそうだと、一ヶ月点検などのアフターケアでも連絡取れず嫌な気持ちになると思います😂

私は逆で、建築担当の方がそうだったので、いまだにモヤモヤしてます😶‍🌫️

• ままり

ままり

アフターケア、本当に心配です💦
    もう、少しでもおかしいと思うことは、ガンガン言って、めんどくさい客って思われた方が、放置されないですかね😭

• 4月9日
みー

部長がずっと口出ししてるなら、部長が担当にすればいい話ですよね❗️
それは私も失礼だと思います❗️

• ままり

ままり

部長担当でも良いですよね!!!
    でも、部長はあくまで最後まで携わるけど、担当ではないらしいですよ、意味わかんないですよね!!
    失礼すぎて、夫婦共に次回の打ち合わせ喧嘩モードです。笑

• 4月9日
はじめてのママリ🔰

担当者を変えるのなら、まず担当者の紹介からですよね。
今の状態は責任者がだれ?って感じですし。
言葉を発した部長が責任を持ってすぐにも担当者を紹介してもらうべきかと思います。

• ままり

ままり

まさにその通りです😭!
    責任者誰よ!!ってなってます。
    普通間あけずに新しい担当者紹介しますよね。
    しかも、いまだに見積もりの担当者のところは、新卒の方の名前で、なんかもう意味がわからないです。笑

• 4月9日
はじめてのママリ

そのような大事なことを疎かにするようなところは絶対他にもモヤモヤすることでてきます。
一生に一度の大きな買い物なので不信感が少しでもあるなら絶対やめたほうがいいです!

タイミング合えば、じゃなくてそっちから挨拶が普通ですよね!🥲

• ままり

ままり

もう契約をしてしまっているので、後戻りはできないのですが、建てる土地と建てたい家に関しては、不満はないので、人としてどうなのかというところを次回の打ち合わせで詰めたいと思います😭
    私も旦那も闘う気まんまんなので←
    次回の打ち合わせでどのように言ってくるの見ものです。笑

• 4月9日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

あ、そうなんですね🤔
    ガンガンに闘ってください!
    頑張ってください🤜🏻

• 4月9日
  • ままり

ままり

ありがとうございます😭
    ガンガンのけちょんけちょんにしてやります🤜笑

• 4月9日
ままり

みなさんのおかげで、私たちが間違ってたり、わがままを言っている訳では無いと確信できたので、次の打ち合わせでしっかり詰めて、ガツンと言ってきます!!!
ありがとうございます😭

それは、部長に直接言うか、本社にクレームいれましょ!

うちも、最初に担当になった営業はおいおい新卒か?ってレベルのミスばかり、遅刻したのでむかついたので実家と同じハウスメーカーにして実家の担当が上司に直接連絡して

元担当がメイン、サブ(監視役)で上司入れましたが、最終的になんと着工日の変更の連絡がなくたまたま着工日が変更になってるのを銀行経由で知って温厚な旦那がキレたのでゲームオーバー。

宛先を上司 cc欄に元担当を入れメールでブチギレ(旦那多忙のため😢)納得しない!とキレてその週末に話し合いをしてそのまま本人目の前にして交代をお願いしました。

旦那がブチキレて話し合いの日は険悪でした😅

ガツンと言っちゃいましょう!

• ままり

ままり

部長が無断欠席して、謝りもしないんです!!!
    あり得ないですよね!!

しかも、逆ギレメールきました。笑笑
    終わってる。笑
    来週両家の親連れて打ち合わせ行きます。笑笑

社会人として常識と礼儀を持って打ち合わせするだけのことが、そんなに難しいのか?ってなってます。笑笑

• 4月11日

退会ユーザー

やばいですね😵‍💫

うちは本人目の前にして、解約しようかと思ったって言ってやりました笑

多分妥協した土地だったらガチで解約してたと思います笑笑日当たり良好なので解約しなかっただけですw

両家親連れてっちゃいましょう!

そのメールはスクショしてプリントアウトして本人に問いただしましょう🙌🏻

• 4月11日
  • ままり

ままり

私たちも、土地は気に入ってて、解約はしたくないので、困ってます😂

ほんっとに謝らない部長、クソすぎて爆ギレ中です。笑
    お互い思うところはあるとかなめたメールきて、お互いって、こっちなんの非もないんですけど。ってなってます。笑

• 4月11日