※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

ママ友が湯冷しを使わず水道水でミルクを作っている赤ちゃんがいる。悩んでいるが注意すべきか迷っている。どうするか。

外出先で湯冷しを使わないミルクの赤ちゃんがいます💦
注意したほうがいいでしょうか?
きっと自宅でも水道水で割ってると思います😅

最近知り合ったママ友が湯冷しを使ってないみたいで、外出先でも哺乳瓶は直接バックに入れたまま、お湯は近所のコンビニやすき家など飲食店でもらい、旦那さんも含め、トイレなどの水道水で割ってるみたいです、、

当然遊んだその日も湯冷しもミルクのお湯も持ち歩いておらず、一緒に授乳する時は、ミルクのお湯がある授乳室に行き、私は個室スペースに入ったのでその日はわかりませんが、多分水道水でミルクを作ってたと思います、、

その子の子供はミルクをあまり飲まず、吐き戻しばかりで体重も増えずに悩んでいるみたいですが、湯冷しを使わずに水道水だから子供に悪いと注意するべきか悩んでます💦

人自体はいい人なのですが、全体的に知識不足でそうなってる感じがします💦

あまり人の家庭や子育てに注意するようにはなりたくないですし、関係悪化は避けたいですが、ちょっと気になります、、

お互いの引越しで家も遠くなるので、伝えるなら今しかないのか、それとも人の家庭の子育てに文句を言うべきではないのか、悩みどころです、、
みなさんならどうしますか?🥲

コメント

ままり

気持ち的にトイレの水道でミルクを作るのはちょっと……ですが、ちょっとネットで調べたところ日本の水道水は、各地にある浄水場でろ過・消毒され、水道法に基づく水質基準に適合することが法律で決められているので、赤ちゃんにも安全です。

とのことです🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😳!
    知らなかったです💦
    トイレの水で旦那が〜と言っていたのが気になりましたが、水道水安全なんですね!
    勉強になりました!
    ありがとうございます😊

• 4月9日
はじめてのママリ🔰

私も他所様の子育てに関してあまり
注意したくないですが...
私なら伝えます🙏

「もしかして水道水で割ってる?
知り合いのお母さんのお子さんが
それが原因でかわからないけどお腹壊しててさ💦
小児科の先生に指導されてた。
いろはすとかで割った方がいいかもよー」(嘘)

とあくまで偉そうにならないように、
やんわり伝えてみます💪

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確実に水道水で割ってたのを発見した場合、そのようにお伝えしようかな、と思いました☺️!
    参考になりました!
    ありがとうございます✨

• 4月9日
はじめてのママリ🔰

私は湯冷まし使わずに全部お湯で作って水道水で冷やす派です。
同じような作り方をしている可能性はないでしょうか…?

どうしても気になるなら、引越しで家が遠くなるということなので、疎遠になる覚悟で話すかなと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かにそのやり方をしてる可能性はあるかもしれません!🙏
    お水で冷やしてたら安心です!
    疎遠になりたくないので、今の段階ではお伝えしないでおこうと思います!
    ありがとうございます!

• 4月9日

全てお湯で作って水道水で冷やしてるんじゃないですか??
実際に水道水を入れたところを見た訳じゃないなら何も言わないです😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

水道水を使ってたら、軽く言おうかな、と思います!
    冷ましてる可能性もあるのでお伝えするのは避けようと思います🫣
    ありがとうございます😊

• 4月9日
green

実際に水道水で割っている場面を見たことがあるのですか?🙄
お湯で作って哺乳瓶を水道水で冷やしてる可能性はありませんか?
かもしれない、、だったら言わなくていいと思います😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

見てないです😭
    かもしれない、、で決めつけるのは良くないですね!
    言うのは避けようと思います🙏
    ありがとうございます😊

• 4月9日