※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママり🧸
子育て・グッズ

旦那が24時間勤務中、上の子の見守りや新生児のお世話について相談。義母に頼るべきか悩んでいる。

旦那さんが24時間勤務の方にお聞きしたいです!

わたしが出産で入院中に
上の子はどなたが見ていましたか?
里帰りはしないです🥹

あと新生児の間、ワンオペでお風呂や沐浴は
どうされていましたか...?🛁

実母は遠いのでお世話になれないし、
義実家が近くなので
やはり義母に頼るべきでしょうか😭

旦那は義母に頼る気満々です😇

コメント

Min.再登録

遠方に住む実母に預けてました(⁎ᴗ͈ˬᴗ͈⁎)
出産予定日の2日前〰️退院当日の計10日ほどです。
元々の予定は市の制度にあったやむを得ない事情の時に提携先の施設(産院や保護施設等)に1週間程預けられるというものを利用予定でした♡⃛ೄ

同じく里帰り無しだったのでお風呂は上の子の時と同様赤ちゃんが寝ている間に。
沐浴はキッチンのシンクに沐浴の桶?を置いて1人でしてました🍀*゜
うちの場合年子だったので特に助けがないと困る!という状況はなかったです( ´͈ ꒫ `͈ )

• ママり🧸

ママり🧸

なるほどです!
    市の制度を利用するのもいいかもしれないですね😊
    ありがとうございます✨

• 4月8日
はじめてのママリ🔰

旦那が24時間勤務(うちは3交代)
実家遠い、義実家近い、
里帰りしない
一緒です!!🥹🙌

私の入院中は夫と長男は義実家に帰っていました!
入院中に勤務が2回あったので、最初の1回は半休にしてもらい夕方に帰宅。夜は夫と寝て過ごしました。
日中は祖父母と一緒に過ごし、その日の判断で夜も行けそう!とのことで2回目の勤務は半休とらず、夜も祖父母と過ごしました。
入院前に何度かお泊まりの練習もしていたので案外平気だったみたいです✌️

沐浴は長男もそばにきて一緒にお手伝いしてくれていました☺️
お風呂は脱衣所にバウンサーを置いて、赤ちゃんを寝かせてから長男とダッシュで入ってましたよ😋
ご参考までに💕

• ママり🧸

ママり🧸

同じく3交代で状況も同じでなんだか親近感が...🥺

なるほど!半休提案してみます!

新生児の間は義母に来てもらったり、、とかはなかったですか?😮

• 4月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私が退院してからは義母にはお手伝いしてもらっていません!
    気を遣ってしまうので、手伝ってもらうよりも1人の方が楽だと思ったので〜😅

退院の日は夫が仕事休みをとってくれたので一緒に自宅に帰り、3日後から24時間ワンオペ生活スタートしました✌️

• 4月8日

下の子のときに切迫早産で入院しました😵‍💫
日頃から1人でお泊まりに行っている+実母が仕事をしている関係で、ずっと義実家に預けていました!

心配な要素がなければ、近くの義母に預けた方がお休みの日にご主人も気軽に息子さんに会いに行けるだろうし…と思いました!
(うちは夫が休みの日は義実家に泊まってもらうようにしていました)

沐浴は午前中にささっとやってしまって、お風呂は上の子を洗って湯船に浸かっている間にシャワーしていました😊
下の子が寝ているタイミングでお風呂に入るのでいつも夕方までには入浴してました😂
義母が協力的ならお風呂の時間を早めてささっと息子さんと入っている間に義母さんに頼るのもありだと思います🙆🏼‍♂️

• ママり🧸

ママり🧸

そうですね!息子も義母だいすきなので、なんとか頼りにしたいと思います😭

お風呂は上の子のだけに
    お湯をためてましたか?🛁

• 4月8日

退会ユーザー

息子しか入らないので、ケチって湯船の1/3くらいにしてました😂
    夏場だったらシャワーだけでも良かったんですけど、冬場だったので…🥺

• 4月8日