※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🔰ママゴリラ🦍
妊娠・出産

妊娠6ヶ月でつわりが重く、外出が怖い。母の経験と比較して不安。同じ経験の方いますか?

初めての妊娠で、かなりつわりが重く妊娠6ヶ月(23週)の今でもかなり吐き気があり嘔吐があります。
仕事はできず休んでおりますが、
病院や、ちょっとした買い物など付き添いがいない外出が怖くて(外で嘔吐してしまい他の人に迷惑がかかると思う嘔吐恐怖症気味)1人で外出ができません。かなり引きこもり気味です。

自分の母親(故人)は、歳の離れた兄弟の妊娠時つわりが軽かった様に記憶しており買い物も普通に行っていたので、個人差とはわかっているもののかなり不安になっています。

同じ経験のある方はいらっしゃるのかな?
共感や安心を求めて質問してみました。

コメント

初めてのママリ🔰

私も1人目の時つわりがひどくて吐きながら運転してました🤮信号で止まった時に吐き、場所についてから少し吐いてから買い物をして買い物し終わったら車で吐いてから家に帰る途中信号待ちで吐くって感じで出掛けてました😵‍💫

今3人目妊娠中ですが車で吐くことはまだ無く、気持ち悪いですがなんとか職場まで耐えて職場に着いたらトイレに直行してます🥲

• 🔰ママゴリラ🦍

🔰ママゴリラ🦍

返信ありがとうございます。

妊娠初期の頃ただの体調不良だと思い、電車から降りたら吐いて職場についてからも何度も吐いておりました。
    同じような方がいて個人的に安心しました。
    ご自愛ください。

• 4月7日
ぴよ。

私も悪阻がひどく、17週ごろまで入院していました。
退院しても体力が無く寝たきりで家事もままならない…
そして未だに吐き気があり、昨日1週間ぶりに嘔吐もありました。

1人で外出が怖いのすごくわかります😭
3月は息子の送迎は母や夫にお願いしていましたが、少し吐き気がマシな時など母と一緒に散歩に少し出かけたりして少しずつ慣れていきました。
4月からは保育園の送迎は行けるようになりましたが、まだ買い物などは1人で行くのは怖いです💦

私の母や姉、義理母や義理姉妹はそこまで悪阻がひどくなかったようなので、こればかりは仕方ないと思ってます😭😭😭

少しずつ頑張りましょうね🥺

• 🔰ママゴリラ🦍

🔰ママゴリラ🦍

私も入院するかしないかの時があったので同じような方がいらっしゃって安心です。
    せめて病院は行かなければならないのでできる限りの対策をして頑張ってみようと思います。

• 4月7日
  • ぴよ。

ぴよ。

病院に行くのも一苦労ですよね😭
    電車で一駅の病院なのですが、私はタクシーで行ってます…片道1500円で高いけど…😱
    2週間前の検診の時は帰りに吐き気が少なかったので電車で帰ってみました🥺
    どこに行くにも嘔吐袋は持ち歩いて、水筒に飲み物も入れていっています!

• 4月7日
ちぃ

私も20週くらいまで相当吐いてましたが、割と外に出ると気張るのか吐き気はある程度の時間は大丈夫でした🙆‍♀️
体力が落ちてるので疲れてくると気持ち悪さが出てダルくなって息切れしてきてしまう傾向があったので、長時間は無理だし、1人で出かけるのは近所のコンビニとかスーパーとかくらいでした😅
付き添いが居ても少しでも具合悪いかも。って思ったらすぐトイレor帰宅する感じでした🥲
せっかく出かけてもまともに用足し出来ないけど、少しずつでも出ないと本当に動けなくなるので無理なく天気良い日はで歩いて見てください(*^^*)

• 🔰ママゴリラ🦍

🔰ママゴリラ🦍

こちらはもう桜が散りかけていますが、たまの外出で桜を見ると気分が和らぐ感じがしました。
    これから暖かくなるので無理のない時に外出してみようと思います。

• 4月7日
はじめてのママリ🔰

私も重度妊娠悪阻になり点滴をずっと打ってました。中期になり少し落ち着いたタイミングがありましたが嘔吐は相変わらずあったので薬を飲んで日常生活送っていた感じです。

はじめてのママリ🔰さんは、薬等は処方されてないのですか?

つわりが酷いのであれば悪阻の薬を貰えるはずなので、それを貰うとお守り的な感じにもなりますし、少し気が楽になりますよ!私はあまり効かず、あくまで安心材料的な感じでしたが…

• 🔰ママゴリラ🦍

🔰ママゴリラ🦍

私も点滴にお世話になってました。その際に処方された薬はまだ余っているのたまに使用してます。薬を飲んですぐ吐いてしまった時は困りました。

• 4月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お薬貰っているんですね!
    飲んで直ぐに吐いてしまう事もあると思いますが、私は飲まないよりはマシと思い込んでました😂

あとはやっぱり携帯やテレビは余計に吐き気を催すので見ないことですね…
    家にいて携帯やテレビを見続けるよりも、お散歩して外の空気吸った方が私は吐気が少なかったです!

• 4月7日
はじめてのママリ🔰

わたしも嘔吐への恐怖が強くて、妊娠初期のころも何回か安定剤飲んでました。

つわりの影響で徒歩5分のコンビニも怖くて行けなかったです😭
どんなに近いところへ行くにしても、実際吐くのは怖いけどもしも!もしものため!ってことでエチケット袋を常に開いた状態でバッグに入れて、飲み物も常に持ち歩いてました🥺

• 🔰ママゴリラ🦍

🔰ママゴリラ🦍

同じく最近は黒いエチケット袋を常に持ち歩くようにしてます!
    飲み物を持ち歩くのも良いですね!

• 4月7日
プレママ

同じです‼︎
むしろ妊娠がわかってから6週目あたり匂いや胸焼けが酷く外出すら出来なかったです。仕事も辞めざるおえなかったです。
役所に行って母子手帳もすぐ取りに行きました。
買い物はもちろんできなかったので旦那に全てお願いしてました。
毎回お願い出来ない感じならばネットスーパーが、おすすめです。
辛いし不安な気持ちで外出はストレスにもなるのでお家でゆっくりしていたほうがいいです🥲
お辛いですが必ず終わりが来ます。辛いと何度も口にして少しでも楽になって下さい
私は毎日旦那に言ってました笑
オールナイトニッポン流すのおすすめです。集中できるので辛さがまぎれるときあります。

• 🔰ママゴリラ🦍

🔰ママゴリラ🦍

ネットスーパー活用しています。
    旦那も外に行くことはいいことだけど無理はしないでと温かい言葉をかけてくれるのでそれもかなり救いになってます。

返信ありがとうございました。

• 4月7日