※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひとさしゆび(娘5.06.28生)
妊娠・出産

赤ちゃんの大きさが気になりますが、自然分娩可能な範囲内ですか?

27w0dで、赤ちゃんの大きさが1208g、28w2d程の大きさだったんですが、割と大きめですよね?

あくまで推定体重なことは重々承知ですが、20週くらいまであったつわりが収まって爆食してしまったからなのでは、、と思い詰めてしまいます。
あまり赤ちゃんが大きいと帝王切開になりますよね…
刃物とか、注射とか苦手すぎて帝王切開の方が嫌なので気が重くて、、

このくらいの大きさなら許容範囲ですか?
大きめちゃんだけど自然分娩だった方いますか?

コメント

あむ♔

全然許容範囲内だと思います!
私は30週くらいまで常に2週ほど大きかったですが、実際産まれた時はほぼ40週ですが2800なかったです💦
あくまで目安なので大丈夫ですよ〜◎

ちなみにお友達は予定日超過の3800の子を自然分娩してました😊

wkmam

3人目妊娠中で上二人とも帝王切開で3人目も帝王切開ですが、1人目が逆子で予定帝王切開日の1週間前に前期破水し緊急帝王切開、36w1dで推定2500gでしたが、2020gしかなく、2人目は37w0dでの予定帝王切開で出産、推定2500gでしたが3050gでの出産でした。
推定体重は本当に推定体重なので、あくまで目安でしかないし、暴食したとて血糖値の値を注意されていなければ巨大児になることも滅多に無いので大丈夫ですよ〜😂

ママリ

お母さんの骨盤のレントゲンみて判断されますが今の時代大きすぎるから帝王っていうのはあまり聞かないです。
ちなみに姉は3800の女児自然分娩で尾骨骨折とかも無かったですよ〜

(˶' ᵕ ' ˶)

うちもベビーが2週間分くらい大きくて、胎児成長曲線からギリはみ出さないくらいを維持してて、このまま行ったらと思うと、不安ですが

帝王切開は怖くて嫌です。帝王切開した友達からは、下から産む方が無理💦帝王切開楽よって、言われますが、普通にお腹切られる訳ですし……術後、麻酔切れてからを考えたら……💦

私が通ってる産院は基本的に普通分娩のみで、余程のことがない限りは帝王切開しない方針の病院です。
推定体重が4000超えたらどうする?と選択肢を与えられるようです。

今の所、普通分娩できるので、毎日ベビーに、「大きくなりすぎる前に出てきてね、3000g前後くらいがベスト」と話しかけてます🤣