※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のん
子育て・グッズ

3歳半の娘が「ありがとう」を言わない悩み。人見知りで身内にも言わず、躾に不安。強要した反省。

3歳半の娘なのですが、「ありがとう」がなかなか言えません。
他所様に何かいただいても無言でしかめっつらになります。どちらかというと人見知りなのでそのせいかと思いますが、身内でも基本的に言いません。
ごくたまに言う時があるのでその時はめちゃくちゃに褒めました。

他所様だと「人見知りですみません💦」とフォロー出来るのですが、身内にもそんな感じなので、もう4歳にもなるのになんだか躾が出来ていないとか思われてそうで…
しれっとありがとうというワードの出る絵本を買ってみたり、ありがとうを言うまでもらったものを渡さないようにしたり思いつく事はしましたが…

最近はよっぽどありがとうを言いたくないのか、おばあちゃん達に何かを買ってもらうのを躊躇するようになってしまいました。

ありがとうを強要しすぎたのかと反省です…
私って挨拶の仕方もちゃんと教えれなかったのかと落ち込みました…

コメント

えだまめ

娘が何かをくれたり何かをしてくれた時、ほんの些細なことでもありがとうね〜!と言ったり旦那ともお互いありがとうを娘の前で言ったりと日常生活の中にこれでもか!って取り入れたら言ってくれるようになりました☺️
ありがとうっていうのが恥ずかしかったみたいでありがとうが当たり前になって言えるようになったみたいです☺️
人見知りの他に何か原因が有れば解決できるのですが難しいですよね😭

はじめてのママリ🔰

うちの次男もそうです😂
4歳過ぎてから私や夫、兄には自分から言うようになりましが、他の人にはありがとうは?とか言うと言うレベルです(笑)
極度の人見知りです😂
まずは、自分から子にこまめにありがとうを言っています😊
あとは、褒める時に、〇〇ちゃんにありがとうってお礼言われると嬉しい気持ちになっちゃう!とか
ばーばとか他の人とかも〇〇ちゃんに言われたら嬉しくてニッコニコになるだろうなー!今度言ってみようか?!とかも言ってあげてます😊

haha

恥ずかしがり屋なのかな?という気がします。
うちは恥ずかしくて『おはよう』などの挨拶が照れて言えません😅
『ありがとう』ってかしこまってしまうと、なんだかちょっと照れますよね。
こちらが娘さんに対して『ありがとう』を言う回数を日常的に増やすのはどうでしょうか?
軽い感じで日常会話内にありがとうのやりとりが増えると、かしこまった印象がなくなって、言いやすくなるかな?と思いました。

ミニー

教えるより見せた方が分かるかと思います😊

ゆか

身内っておばあちゃんとかですか?
人見知りならよほど頻繁に会ってないと難しいかと思ってました💦
うちもですよーーー‼️
パパにも言えたり言えなかったり。最近は言えてるかな🤔
全然気にならないですよ!小さい子が恥ずかしがってお礼言えないくらい✨✨✨
うちは「ママと一緒に言おう!」って言って「ありがとう」言ったりしてますー!娘はものすごーく小さい声だったりしますけど。

はじめてのママリ🔰

親が代わりに
ありがとうございますー♡
って伝えるだけでいいと思いますよ😊
親を見て少しずつ真似ていきます😍

人形使って
ごっこ遊びをしながらだと
緊張も解れてるので
そういう場面でありがとうを使う練習をしてますよ😊
"ありがとうって言われると凄く嬉しいなぁー✨"
って相手はどんな気持ちかを
人形を介して伝えたり、