※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みそ
お金・保険

筑波大学附属病院での出産費用や国民保険の支払いについて質問があります。

筑波大学附属病院でご出産された方に質問です🥲
出産費用は一時金からどのくらいはみ出ましたでしょうか、、、
また、国民保険で一時金の直接支払い制度を利用する場合同意書はいつ書くのでしょうか、、、

コメント

くんくん🐶

2021年の3月に筑波大で出産しました!
破水で入院して促進剤を使って普通分娩、平日夜間の出産、個室利用で手出し42万でした😇

一時金の直接支払い申込は分娩予約をした時に入退院センター?みたいなところで産科医療補償制度加入の手続きなどと一緒に済ませた記憶があります!
直接支払制度を利用しない場合はいくらか予約金を納めなきゃいけなかったとおもうので、予約金など払ってないならその制度に申し込みされたんだと思いますよ✨

• くんくん🐶

くんくん🐶

余談ですが、筑波大の先生や助産師さんたち皆さんいい人でした!アフターケアもしっかりしてくれて、ここで産んでよかったなと思えました😊

食事も質素ではありますがどれも美味しくて偏食なわたしでも完食できる感じでした🙆‍♀️
    ご飯多めなのでふりかけ持っていかれることをおすすめします笑

出産もうすぐですね✨
    陰ながら応援しています🍀

• 4月7日
みさみさ丸

筑波大で産みました!12月産まれ一時金42万で支払い30万でした😂
中期以降になったら入退院の窓口に通されて書きましたよ✋