※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

陣痛時の送り人や産後の面会について悩んでいます。旦那や義母、実母との関係や連絡について不安があります。義母の対応や立ち会い、面会についても悩みがあるようです。

陣痛、産後についてお聞きしたいです!
陣痛が来た時誰に送ってもらいましたか?
私は旦那に送ってもらう予定ですが、一応実母と義母も
連絡くれれば行けるとの事です。
もし、旦那が仕事で都合がつかない場合はやっぱり実母にお願いしようかなと思っているのですが。。
今日旦那から「母さん(義母)のシフトみた?休みの日はいけるみたいだから!」と言われました。
4月の頭にLINEで送られてきたので既に確認済みだったのですが💦

「実家のお母さん、仕事ぬけてきてくれるみたい!その時に決めようかな!」と、当たり障りなく旦那に伝えると、
「そっか〜。とりあえず、俺が都合つかなかったら母さん(義母)いけるみたいだからー!」と。
まぁ、旦那はお母さん(義母)を頼りたいんでしょうけど。。私としては陣痛がきたら余裕なさそうだし、不安だしなるべく迷惑かけても大丈夫な実母にお願いしようと思ってます。そんな時に気を使っている余裕もないでしょうし。。

夜義母から、体調はどうですか?何か変わった事があったらすぐ連絡ください。的な感じで連絡がきました。
気遣ってもらってすごくありがたいなと思います。
毎回毎回陣痛がきたら、お腹いたくなったら連絡を、と言われます。心配してくださっているのはわかっているんです。
ただ、何回もずーっといわれ続けているからか念を押されているような感覚で、私って信用ないのかな?って感じです。
実母からは臨月入るくらいに、陣痛きたら一応知らせてよ!みたいな感じで一回言われただけでした。

以前こちらで義母が孫フィーバーな事についてご相談させていただきました。あれから旦那にいろいろと伝えてもらい、
前みたいな事はなくなりました。義母なりに考える事があるのでしょうか💦

私は臨月入って義母に対してガルガルしていたのもあり、陣痛を伝えると病院にくるのだろうか、産後すぐに孫にあいにくるのだろうかとかいろいろ考えてしまっていて連絡は落ち着いてからでいいかなとも思っています😂
そもそも誰に送ってもらうとか陣痛始まった連絡とか自分のお産の事を考えるのでいっぱいいっぱいで正直それどころじゃないやって感じです💦

皆さんは陣痛が来た時義実家にすぐ連絡しましたか?
また、産後の面会などどうしてましたか?

最近産院がやっと立ち会いが可能になり、面会も緩和されるとの事だったのですが、ボロボロだろし授乳もみられたくないし旦那と実母以外は退院後でいいかな。。と思ってます。。

コメント

ちゃむ

お前がどうにか都合つけろよと思ってしまう鬼嫁です😂
「お母さん動いてくれるから」は貫いていいと思います!

1人目帝王切開だったのですが、旦那に伝えてあったのに当日来られた人です🙋‍♀️

全身麻酔もまだ半抜けくらいで頭も回らない状態だったのに来られました😂
わたしには会わなくていいって本気で思いましたね🤔
その事は本気で後日説教しました🤷‍♀️
ボロボロの状態見られたくないよ、普通は。と。

来てもらうにしても赤ちゃんだけ見て帰って欲しいかったです😂

2人目はコロナのこともあったので、面会もできずで、初対面は生まれてから2週間後くらいでした!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

えー💦術後すぐに来られたんですね。。大変でしたね💦
    やっぱり産後って見られたくないですよね。
    来てしまったら追い返す事もできないし。。

• 4月6日
はじめてのママリ🔰

私は陣痛タクシーでした!
旦那は仕事、義実家実家は遠方なもので😢コロナで孤独な出産・入院で心細かったです😢付き添いと面会は、旦那か実母が絶対いいですよ!!心細い中、義実家来られたら誰でも困惑します😂笑 私は、義実家とは退院時に15分くらい会いました!退院したその足で実家へ里帰りだったので、時間がなく退院時に病院の前で顔見せて終わりです😊♡

バースプランに、旦那と実母以外面会拒否って書いておけば、看護師さんがその通りにしてくれると思いますよ🙆‍♀️
旦那さんにも「万が一でも義母が出産や見舞いに来るようなことがあったら、一生覚えていて、言い続けるからな!」って釘をさしておくべきです...😢てか旦那がそれくらいの気を回せ!私が代わりに言ってあげたいです!

ガルガルしちゃうのも分かります!私、実母にすらガルガルしてましたもん。特に産後。今回の義母の連絡攻めのように、ガルガルしてる所に無理矢理絡まれると、ガルガルが終わっても嫌だった記憶が忘れられなくて、普通に嫌いになっちゃいます。旦那によーーく伝えて、義実家と長くいい関係を気づくために(嘘😂)産前産後は特にママリさんの考えや感覚を尊重するように話しましょ😎✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お一人での出産、入院心細いですよね💦私も念の為、陣痛タクシー登録しました!✨
    実はバースプランに旦那と実母のみ面会可と書いて10ヶ月入るくらいに提出しました😌
    しかし、これを知るのは実母のみで義母は来るとしたら旦那と一緒にくると思うので、なんで義母さんはだめなの?と旦那にいわれそうで。。なんて説明しようと悩んでます😂

そうなんですよね💦それくらい気を回して欲しいものですが、旦那は、産後の私がボロボロだろうが、授乳中だろうが女同士なのに何を気にする事があるの?っていうタイプなので説明するのが難しくて💦

なんか一回ガルガルしちゃうとなかなか消えませんよね💦
    少しおさまったかな?と思っても変に絡まれるとまた復活しちゃったりします😂
    ガルガル期というものがあると旦那には伝えてあるのですが、男性にはやはりピンとこないのか理解してなさそうでした。。
    もう一度ちゃんと伝えてみようかなと思います😌💦
    ありがとうございます😭

• 4月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの地域は陣痛タクシーなくて、普通のタクシー会社に事前に伝えて協力してもらったのですが、運転手のおじちゃん、凄く良い方でした🥹♡

感染症予防の為に面会は旦那(と実母)のみと旦那と説明してもダメですかね?バースプランにも病院川も同じように伝えるよう加筆して😊実母さんと旦那さんが来る時間をずらして貰えたら、違和感ないかなと。

旦那さんは、自分がお股を縫うような入院したとき、義父(ママリさんのお父さん)や会社の上司の前で、ズボン下げて🐘を見せられるんでしょうか?しかも何回も。入院中も頻繁に義父や上司が来ても心や体は休まるんでしょうか?LINEにたくさん連絡きて面会要求きて嬉しいんでしょうか?さらに、退院してからも、リビングやベッドの上で、義父や上司の前で🐘を3時間に1回見せられるんでしょうか?
    俺なら出来るとかそれとこれとは話が別と言われたら、じゃあやって見せてと😎
    ママリさんにとっては義母は凄く気を遣う上司みたいなものですよね。父親にもなって、いつまでも家族の気持ちや考えに、ピンとこないとか分からないとか甘えたこと言ってんじゃねーぞと😊💢ママリさんだけでなく子どもも傷付きますよ。人の状況や感覚、価値観受け入れ配慮するのは父親どころか大人のマナーで、小学校から教わることです。それでも分からないなら、友達に言って叱ってもらうとかですかね?

長くなりました💦
    義母さんも空気読めないですが、旦那さんにもいらいらしてしまって、ママリさんがかわいそうで😢

• 4月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

事前にお伝えしておくと安心ですよね😌✨

そうですね!最終手段ですが面会は旦那のみと周りには伝えて
    実母は時間ずらして来てもらおうと思います💦もし何か言われたら実母にどうしても持って来てもらいたいものがあったとかなんとか誤魔化そうと思います。。
    面会自体まだどうなるかわからないのですが、あらかじめ考えておくといざって時助かりますよね😌✨

いやほんとに書いていただいた文章そのまま読んでもらいですね😌💦私が言うより説得力あると思いますし。。笑
    義母も旦那も少し似てる部分あるので、(自分が大丈夫なことは相手も大丈夫だろうみたいな)何かあるたび説明が大変ですね笑
    何が嫌なの?といわれるので笑
    そこまでオープンになれないんですよね、わたしも。。

とはいえ、嫌なものは嫌なので
    多少口が悪くなっても伝えようと思います😂
    義姉がわりと私達夫婦やお母さんがいても普通に授乳していたりするので旦那もそういう感覚なのかもしれないですね💦
    仕事柄もありますが普段メイクも服も全部ちゃんとしないと外にでるのも嫌なタイプなので私が他の人よりも神経質なせいもあるかもしれません。。
    なので、ましてや産後なんて。。
    すっぴんで乳だしてボロボロ状態の疲労感満載の時なんて、とか思ってしまいますね💦旦那でさえ抵抗あります笑
    仕方ないですが。。。

なかなか男性に理解してくれというのも難しい話なんですかね💦ガルガル期と伝えてもただ私が義母を毛嫌いしているみたいな感じで旦那があまりいい気はしないと言った感じが見てとれますし。。
    面倒ですね笑

おっしゃる通り、相手の状況や価値観を上手く理解して行動する事大事だと思います。自分が大丈夫だから、自分がこうしたいからとかではなく相手の気持ちに寄り添って考えるのって人と関わっていく中でとても大切な事だと思います😌
    私も気付けようと日々思っています💦旦那にそのまま言いたいですね笑

長くなってしまいましたが、
    妊娠中産後ってほんとにいろんな悩みが出てくるんですね💦
    聞いていただけて嬉しかったです!なんとなく解決策がみえた気がするのでそのまま参考にさせていただきます!
    ご意見ありがとうございました😊

• 4月7日
AI

私は、朝方5時半に陣痛がきたので、旦那に仕事を休んでもらい病院に送ってもらいました!
旦那さんが仕事で都合つかないかもーって思うと不安ですよね💦
私も同じでした😓
実母は遠方なので、旦那か義母しか頼れませんでしたが、義母は運転できないし陣痛中待ってる方が嫌だったので、陣痛タクシーの登録して旦那がダメでも自分で行こうと思ってました‼︎

ガルガル期で、義母のことが嫌になるの分かります笑
旦那を介して言われても、うざいなーとかめんどくさって思ってしまってました笑
そんなもんですよ!!笑

私は、コロナの影響もあって立ち会い出産も面会も一切できなかったので、そこは考えてませんでしたが、産まれたの連絡も私から義母にはしなかったと思います笑
陣痛が来た時は実母に電話し、産まれた時も連絡しましたが、義母には旦那が伝えてくれました!
退院の日、急に義実家に寄らなきゃいけなかったのは今でも嫌だったなと思いますが…笑
産むだけでかなり体力使いますし、疲れちゃうと思うので、旦那さんに義母への連絡とか頼んでもいいと思いますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那の上司が周りに動いてくれているようなので確率的にはおそらく旦那がきてくれるとは思うのですが、そこまで何回も言われると呼ばないといけないのかな?ってなります😂💦

なんでガルガルって義母に対してなんでしょうね笑
    実家の家族と旦那と義姉妹は大丈夫なのに。。

旦那には申し訳ないけど、生まれた後とかでいいかな?とか思っちゃったりしてます😌

• 4月6日
  • AI

AI

そうなんですね!!
    それはよかったです😊
    たしかにそう思っちゃいますよね笑
    ただ心配なだけだとは思いますが、頻繁に言われるとめんどくさくなりますよね笑
    すぐ陣痛きそうな感じもしないのでもし何か変化あったらこっちから連絡しますって言ってもまだ連絡してきそうですかね笑

なんでなんですかね?
    私も旦那と実母は大丈夫だったんですが…
    義実家の方々にはイライラしてしまいました…笑
    産まれた後に預けていいからねって旦那に頻繁に連絡してたみたいで、毎度毎度旦那から言われてうるせーな、しつこいわってなってました笑

いいと思いますよ!
    今は自分の時間の方が大事ですし😊
    産まれたらゆっくり寝る時間とか趣味の時間しばらくなくなるので、今のうちに好きなだけ寝て好きなだけ遊んで、ゆっくりご飯食べるのをオススメします😊
    私は産休入ってから、あーひま。忙しい方がいいーとか言ってたんですけど、後悔しかないです笑笑
    もっと好きな時に好きなだけ好きなことしてればよかったです笑

• 4月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです💦心配してくださっているんだなとは思うのですが。。陣痛に関しても面会に関しても、会う度連絡くる度、
    「ありがとうございます。こちらからまたお伝えしますね。」と返しているのですが、やっぱりまた繰り返し言われると言った感じです笑
    またか。。って感じです😂
    旦那にいろいろ連絡しているのもなんだか嫌です笑

預かるよ攻撃嫌ですよね😂笑
    今でもずっといってきます。。
    勝手に予定決められてます💦
    ほんとにしつこいわってなります!もちろん預けません。。

あともう予定日まで数日なのでおっしゃる通り、穏やかに過ごせたらいいなと思っております😌✨お産は不安でいっぱいですが。。💦
    お話聞いていただけてすっきりしました笑
    ありがとうございます😊

• 4月6日
ままり

長男の時はまだコロナ前で
陣痛きたら旦那が義母にも
連絡してて生まれたのは深夜2時くらいでしたが
さっそく来て分娩室入って来ました😨
疲れてボロボロだったし
ガルガルしてたので嫌だった記憶しかないです😅
次男の時はコロナ流行り出しだったので
生後1ヶ月までコロナを理由に
遠慮してもらいました😂
今回3人目もまだ面会禁止だったので
病院には来れませんでした。
退院してからも落ち着いたら〜とか濁しながら
結局生後1ヶ月くらいに
初めましてになりました😅🙌
産後ってガルガルするし
難しいですよね、、、
旦那さんにうまく言ってもらうしかないんですよね🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

分娩室入ってくるの嫌ですね😂💦以前分娩室にいきたいみたいな話してたので、陣痛中に連絡したら来るんじゃないかとか思ってしまいます。。分娩室に入らなくても外で待たれるのも嫌で😂

退院したら速攻来るとかなりそうなので私も1ヶ月後くらいに初めましてがいいですね。。
    旦那にも相談してみようと思います💦

• 4月6日
  • ままり

ままり

幸い生まれてから来たので
    よかったですが分娩中に
    ドアの前で待たれるのとか
    絶対私も嫌です。笑
    産後ってメンタルも体もボロボロなのに
    すぐ会いたい気持ち嬉しいですが
    やはりこちらからどうぞってなるまで
    そっと待ってほしいですよね😩
    旦那さんうまく言ってくれるといいですね🙌

• 4月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

嫌ですよね💦なんか気が散るというか、集中できないというか。。お家で待っててくれって思います😂カンガルーケアも見られたくないですし。。笑

貴重なご意見ありがとうございました!✨

• 4月6日
Ogiiii-m

もうすぐ出産ですね😊✨

産前産後の事って出産前よく考えますよね…私もそうでした!

私はちょっと違う状況でしたが…
旦那さんの両親と同居でして、旦那さんの仕事も24時間勤務なため何かあったら逆に義父にお願いをしていました。上の子は義母です。

実際に破水があった時は、旦那さんは仕事で、しかも夜中。お義父母の寝室に行き起こしました笑

支度とぬれたベットシーツなどの片付けや娘の対応していたら実母に連絡したのは入院して落ち着いてからでしたよ笑
そんな余裕はなかったです💦

ただ、もし同居をしていなかったら…だんなさんがダメな時は実母ですね💦

お義母さんも、きっと今か今かと気になっているんですね😊

産後の面会に関してはどなたでも可能なんですかね?!
私の産院は、コロナの関係で立ち会い面会は実母または旦那のみ。どちらか1回でした💦

でも、、流石に出産当日は…避けて頂きたい事をお伝えしてもいい気がします!やんわりで伝わらない感じでしたら…体調があまり良く無い事等お伝えするとか…

上の子の時は、同居していましたが産後2日目の面会にきてくれました!
ちなみに、陣痛時は義理の妹と義母が送ってくれて腰とかおしてくれました!

私なら旦那さんに正直に伝えます😅
逆の立場ならどう?うちの、両親が自分が入院して手術とか入院する時には随時連絡してね、なんでも言ってね、すぐ行くね!と言われたら…OKする?と…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同居だと心強いですね!😌
    やっぱり陣痛始まったらそんな余裕ないですよね💦

立ち会いはおそらく夫のみで、面会は緩和後詳しく聞いていないのですが、これても談話室までだった気がします。。
    ただ、以前から面会はと何回も何回も聞かれるので少しうんざりしているのもあり。。
    連絡する事さえ億劫に感じたりします💦

どこまで理解してもらえるかわかりませんが、後悔しても嫌なので旦那に伝えようと思います。。

• 4月6日
はじめてのママリ🔰

旦那の仕事中に陣痛がきたため、実母に連絡して迎えにきてもらいました!
義母には、何かあったら迎えに行けるしいつでも連絡してと言われていましたが、陣痛中に気を使いたくなくて連絡しなかったです。

病院についてから旦那が義母に連絡したみたいで、大丈夫?とかLINEがきてたけど、返信する余裕なんてなくて少し返信して無視してました😂

私の時はコロナで面会が旦那しかできなかったです!
面会緩和されるの嫌ですよね💦
次の出産で旦那以外の面会が可能になっても、実母と旦那以外はゆっくりしたいからと断るつもりです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり実母の方が気が楽ですよね💦お義母さんからしたらそんなの気にしないよって感じなんでしょうけど、嫁の立場だとそうはいきませんよね笑

立ち会いが可能になっておそらく面会制限にも変動があるかもですが、、、言わない予定です💦
    私も面会は実母と旦那だけにしようと思います😌笑

• 4月6日
はじめてのママリ🔰

1人目の時は旦那の都合が付かず
義母、実母は嫌でタクシーで行きました笑
2人目は夜中だったので寝てる旦那叩き起して連れてってもらいました!

私も面会来てほしくなかったので義実家は
1人目は退院の前日に
2人目はコロナ禍で面会禁止だったので産まれた翌日に連絡しました😅

1人目の時は退院前日でも伝えると来そうだったので前もって赤ちゃんはベビールームで預かってもらって会えるのはママパパだけと嘘を吹き込み(実際は母子同室で誰でも会えました)
万が一旦那が陣痛の事伝えて病院に駆けつけて来たときの為にバースデープランに旦那以外は入れない事にして追い返してくださいと書いて助産師さんに渡しました😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

伝えると来そう、めちゃくちゃわかります😌それが嫌で陣痛中や産後連絡入れるのが億劫になります。。

上手く対策されていてすごく参考なります!笑
    万が一面会が緩和されていたら使わせてもらおうと思います😌
    旦那はあまりそういうところに気がまわらないので私がしっかりしようと思います💦

• 4月6日
poon

1人目の時は、夜九時頃に破水からで実家に暮らしていたのですがだーれも居なくて普通のタクシーに電話して途中まで乗せてもらい、途中からは私の母親が仕事帰りで時間が合ったのでお願いしました🥲
夫とも途中で合流して一緒に向かったのですが
その時義母も居て、まだ陣痛的には全然我慢できるくらいだったので余裕もあったので受け答えも普通にできたのでまだ良かったです😮‍💨

うちはどちらかと言うと9番目位の孫なのもあるのか孫フィーバーということもなかったですが何となく嫌だったので頼みはしませんでした😂そんな破水したり陣痛きてる状態で気にかけてくれてるのに失礼だとは思うけど義母より実の母親の方が安心できるしずっといいです🥲

ちょうどコロナが始まって1回目の緊急事態宣言の前の日?くらいに出産だったのでギリギリ立ち会いできましたが、面会は謝絶と言われました🥲
夫や実の母に会えないのは寂しかったですが義両親は丁寧にお断り出来たのでラッキーでした🫠

ですが今回は陰性証明もしくは接種証明があれば同居じゃなくても面会OKなのでまあ1回くらいは来るよね、と予想してます🥲ある程度気をつかって下さる義両親なので長居はしないだろうと思うのでまだいいです😂

来るにしても夫と一緒にだと思うので、
授乳中やシャワー前と直後、ご飯中は連れてくるなと口酸っぱく言ってます🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよね。。心配してくださっているのはわかるのですが、実母の方が気が楽なんですよね。。

気を使ってくださる義両親羨ましいです😌笑
    うちも気を使ってはくれそうですが、孫フィーバー炸裂して旦那に言ってもらうまではアポ無しで来たりする人だったのでちょっと不安です💦
    私も授乳中やシャワー前後などは遠慮してもらうよう旦那に伝えようと思います💦

• 4月6日
はじめてのママリ🔰

実母か義母かって選択肢があるなら断然実母ですよ!
陣痛や出産する時なんて余裕ないし暴言まで吐いちゃうくらいだから義母に付き添われたらイライラしかしないです😂
存在が邪魔!私は嫌いだからそう思うんですけどね😂

義母には生まれてから連絡したし
生まれたら面会に行きたいって言われたけど
コロナ禍だし面会は旦那と実母のみだって言いました🤣

気を使って退院後に呼んだら速攻来て、案の定産後ガルガルでますます義両親嫌いになりました😮‍💨

義母なりに考えてくれて出産の力になりたいって思ってるんでしょうけど、陣痛きても連絡する必要ないと思います。
頼れる実母がいるんですし、陣痛きたから病院来たって言って来られても困るし😰

旦那さんにも義母には来てほしくない、退院して落ち着いたら会える日を相談したいってしっかり言っておくべきです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよね。。私自身、余裕なくなると言葉荒くなっちゃうと思うので実母だと慣れてるし気もつかわなくていいし。。

ただ何回も何回も言われるのでありがたいと思う反面しんどいというか、実母を差し置いて自分が自分がみたいな感じになっているのでちょっとそこが苦手です。。

私も面会は旦那のみと伝えているのですが、会う度毎回面会はできるのか?と聞かれるのでそれも嫌です😂

確かに義母なりに心配してくださっているのはわかるんですよね💦ですが、私がガルガルしているからか、嫌なものは嫌なんですよね笑
    今までの行動をみているからこそ旦那に上手くいってもらわないとのちのち嫌な思いしそうなのではっきり伝えてもらおうと思います!

• 4月6日
はじめてのママリ

実母にお願いするでいいと思います😊
というか、ほんとに陣痛中に義母に気遣う余裕なんてないし義母に送ってもらうというのは、誰にも頼めなかった時の最終手段です😂

私は陣痛来たのもわざわざ自分からは連絡してません!
今4人目ですが、旦那が毎回勝手に連絡してます。
うちの親にも旦那が連絡入れておいてくれます。
何も言わなくてもみんな心配はしてると思うから一応始まったよの連絡のつもりなんでしょうが…💦
上2人の時はコロナとか関係ない時だったので、産んで病室帰ったらすぐに来て…正直、えっ今じゃないと思いました🫣
ボロボロに疲れてるのにいち早く見たいのは分かるけど、せめて1日空けてとか考えて欲しかったです💦
なので、旦那さんが陣痛きたこと伝えるにしても当日の面会は控えるように言ってもらうといいと思います😭
はじめてのママリ🔰さんが無理なら、面会緩和されたとはいえ、他の妊婦さんやお子さんもいて怖いし、初めての出産で私も余裕がないから退院してから顔見せに行きますと旦那さんに伝えてもらえるといいかもしれないですね🙌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり旦那が無理そうだったら実母に頼む事にします💦
    普段から気を使うのにましてや陣痛の時なんて。。って感じですよね。

産んですぐ来るの嫌ですね💦
    連絡するのはいいんですが、もともと面会は?と何回もきかれていたので、うちも生まれたらすぐ来るんじゃないかとなんか不安です。孫見たさに私の都合なんて考えてくれないんじゃないかとガルガルしてまいます😂

それいいですね!✨
    角が立ちにくい言い方はないものかと考えていたので参考にさせていただきます😌実際談話室などに他の妊婦さんがいらっしゃる時もあるみたいですし、旦那に上手く伝えてもらうようにしたいと思います🌟
    ありがとうございます😂

• 4月6日