※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
👦🏻👶🏻
妊娠・出産

妊娠4週で胎嚢未確認。不安と心配が続く。子宮外妊娠の症状はなし。心の支えや症状について相談したい。

子宮外妊娠について

検査薬で4/2にくっきりと陽性反応がでました。
現在妊娠4週(推定)で、今日産婦人科で
超音波したんですが胎嚢は確認出来ず。
今日帰ってきてから再度検査薬をしたところ
前回と同じくくっきりと陽性反応。

胎嚢の確認出来る時期は個人差あると分かってますが
1人目の時は4週で既に胎芽も確認出来ていたので
すごく不安になってきました…
子宮外妊娠などいろんなリスクが浮かんでしまって。
遅くても6週までには確認が出来るはずですし
次は2週間後になったんですがこの2週間不安しかないです

同じ経験されてるママさんどうやって気持ち維持しましたか😭

仕事に保育園家事育児と忙しさで忘れて日にちだけ
あっという間に過ぎてくれたらいいんですが
絶対気になりまくってメンタルが保てる自信ないです

万が一子宮外妊娠とかの場合何か症状出るんでしょうか
特に悪阻や腹部の痛み、出血などは今のところないです

私も旦那も子供大好きだからこそ陽性出た時に
年子ってゆうのがすごく嬉しくて。
もし、流れちゃったらとか色んなこと考えてしまって
もうどうにもこうにも1人じゃ冷静に入れず🥲
こんな時に限って旦那の帰りは遅いし悲しい

コメント

ママリ

1人目で子宮外妊娠の疑いでした。
子宮外妊娠だったらまあ仕方ないよね、心配してもどうにかなるわけじゃないみたいな気持ちで過ごしていましたが、無事胎嚢確認出来ました。

症状は特になかったと思います。
1人目の時も悪阻も腹痛も出血もなかったです。

あまり心配しすぎず穏やかに過ごされた方がいいと思います。

  • 👦🏻👶🏻

    👦🏻👶🏻

    そうですよね、子宮外妊娠に関してはもうどうしようもないですもんね😩
    ただ一度なると再発率が高まるって聞いたので余計に不安になっちゃいます…

    旦那には全部話してるのでなるべく考え過ぎないように共有して穏やかに過ごせるように意識して見ます🥲
    ありがとうございます!

    • 4月5日
ママリ

ママリのママさんたちにお話を聞いてもらってました✨️

私は、6週で胎嚢確認、心拍確認できたのは9週でした🥺
排卵日も確定なので、毎日次の検診まで心配で仕方なかったです🥲

お腹の子を信じましょ✨️
私も年子なので、2kidsmamさんと同い年ベビたちです🫶🏻
年子育児一緒に頑張りましょー!!

  • 👦🏻👶🏻

    👦🏻👶🏻

    やっぱり妊娠すると些細なことに敏感になるし心配は常に付き纏いますよね😂
    1人目が早かっただけで今回の子はきっと遅めなんだなって考えるようにしてみます😮‍💨

    同い年ベビーで上の子が男の子ってところまで一緒なので勝手に親近感と安心感がすごいです🤣🩵
    ママリさんの言葉のおかげで心がスッと軽くなった感じがしました、ありがとうございます🥹🌸

    • 4月5日
かな

息子の前の妊娠で子宮外妊娠で破裂寸前、即日緊急手術で右卵管切除しました。
生理予定日あたりからうずくまるほどお腹が痛くて、5週の受診の時には歩くのも辛いくらいでした。
腹痛や出血がなければ子宮外妊娠についてはそこまで心配しなくて大丈夫だとは思いますが、妊娠中はいつなにがあるかはわかりませんのでお身体お大事にされてください(*¨̮*)🍀*゜

  • 👦🏻👶🏻

    👦🏻👶🏻

    そのような症状があるんですね、教えて頂いてありがとうございました😭
    万が一私も出血や腹痛があった時はすぐ受診するようにします!

    かなさんも日頃の家事に育児お疲れ様です🌸優しい心遣い有り難うございました🥹

    • 4月5日
みー

まず4wでは胎芽まで確認できないので上の子がズレてたんだと思います😂

私は子宮外妊娠でもつわりもあり腰痛もありました。
腹痛もなくただただhcg上昇しても胎嚢確認できず手術でした。

  • 👦🏻👶🏻

    👦🏻👶🏻

    そうなんですかね💦
    確かに生理不順ではあったんですが産婦人科で計算までしてもらって無知すぎるが故に全部鵜呑みにしてました笑
    あとは初めての妊娠が嬉し過ぎてあんまり悪いこと考えたり話聞いたりしてなかったかもしれないです🤣

    でもみーさんの言うようにむしろそう考えた方が現状も前向きに考えれるのでそう思う事にします😂

    ちなみに子宮外妊娠すると出血や耐えれないような腹痛があるとも聞いたんですがそれも無かったですか?🥲
    あと重ねて申し訳ないんですが…手術の場合実費になりますよね?どれくらいかかったか教えて頂けるとありがたいです😔

    • 4月5日
  • みー

    みー

    私の場合成長が途中で止まっていたのもあり出血や腹痛は全く無かったです。
    ちなみに5wちょっとくらいでした!

    手術は4日の入院で30万くらいでした!
    自費ですが保険でほぼ戻ってきたのでプラマイゼロくらいでした🙋‍♀️

    • 4月5日
  • 👦🏻👶🏻

    👦🏻👶🏻

    そうなんですね😳
    おぉ…想像以上の額ですけど、うちも保険でプラマイになりそうなのでよかったです😵‍💫
    詳しく有り難うございました🥹🩵

    • 4月5日