※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
koara30
妊娠・出産

産後5日目で、明後日に退院予定。退院後、旦那の実家に寄り、自宅に里帰り。赤ちゃんの授乳が心配で、ミルクの準備ができず悩んでいます。皆さんはどうしますか?

産後入院5日目です。
帝王切開の為、明後日の7日目に退院予定です。

退院後、旦那の実家に赤ちゃんを見せに2〜3時間寄ってから、自分の実家に里帰りする予定です。
その際、産院から旦那の実家までは5分くらいなのですが、旦那の実家にいる間、赤ちゃんが授乳で泣かないか不安です。
私がまだ母乳が出ないので産院ではほぼミルクに頼っているのですが、私の実家で育児予定の為、旦那の実家にはミルクの哺乳瓶セットはなにも用意してなく、飲ませることもできません。その何時間かの為にまた一式用意するのもどうかなと思ってます🥺💦

皆様ならどのようにされますか?

コメント

あき

哺乳瓶セットは今ご実家にあるのですか?
旦那さんにあみさんの実家に寄って哺乳瓶セットを念のため持ってきてもらうことはできないのでしょうか?

あるいは、帝王切開だと3時間も義実家にいるのはしんどいので、1時間くらいで失礼させてもらうかなと思います☺️

  • あき

    あき

    初めてのご出産なのですね☺️
    人にもよりますが、私も帝王切開で、やはりしばらくはお腹の痛みもあり、横になっていないとしんどかったです。
    起き上がったり、動いたりするとお腹の傷は痛みます💦
    退院後もしばらくは痛みました😢

    産後の肥立ちと言いますが、産後無理をするとママの身体にも良くないので、帝王切開でもあり、ママの体を第一に考えるなら、すぐ実家で静養するのがいいと思います☺️

    私も実家に里帰りしましたが、産後10日後に法事があった時は、寝室のベッドで寝させてもらい、終わった後に親戚に顔を出しに行きました😅
    ゆっくりさせてもらえるといいですね☺️

    • 4月4日
  • koara30

    koara30

    丁寧にお返事ありがとうございます^^

    そうですよね💦
    私も帝王切開で体が辛いですが
    赤ちゃんのお世話に追われてよくわからなくなってます😣


    義理の実家では昼ごはんにとお寿司を頼んで待っていてくれてるようで、断り辛かったのでさくっと食べて赤ちゃん見せて
    自分の実家に帰ることにしました😭

    旦那さんには正直に体調面と赤ちゃんのことも考えて長時間はあんまりいたくないと伝えたので配慮してくれると思います😣

    アドバイスありがとうございます🙇‍♀️✨

    • 4月4日
mama

旦那さんの実家~ご自身の実家までの距離がわかりませんが、三時間近く居るなら、産院出る直前にミルクあげさせてもらったとしても、一度あげた方がよい時間になっちゃうので、ご実家にもう用意してあるんですかね?ミルクセット持ってきてもらうか、旦那さんの実家での滞在時間を短くするのがいいと思います😊
私なら帝王切開後に義実家で休めるものも休めないので滞在時間を短くして、後日またゆっくり会うってことにして実家で授乳の時間を取ります👶

はじめてのママリ🔰

旦那さんにご実家にとりにいって
もらってはどうですか??😆
それか旦那さんのご実家の滞在時間を
短くする、あとは義理実家との関係が
良好で、何度も長時間お邪魔するとかで
あれば友達は哺乳瓶、オムツセットを
ご実家に置いてもらってるそうです😳👍🏼笑
なので、それができるなら買っても損は
ないし、行く時荷物少なくてすむな
とは思いますが、関係しだいですよね💦

はじめてのママリ🔰

退院後すぐに2〜3時間はそもそも滞在しないですね😳💦
滞在して30分か1時間だと思います💦
母子ともに負担大きいですよ💦
その時間で短いと思われるなら、義実家の方々にむしろ来てもらった方がいいと思います🤔

りん

まず退院直後に2~3時間の外出というか他人の家に行くのって赤ちゃんからしたら結構負担だと思いますよ😅
もちろんママにも負担です、、、
ミルクの時間も不安なら顔見せるだけにしてすぐ実家に帰ります💦
赤ちゃん第1で行動したいです😅

koara30

皆様
様々なコメントありがとうございます。

私自身、初めての出産で2.3時間くらいなら大丈夫と思っており、よく分かっていなかったのもあるので旦那さんの実家にも相談して見ようと思います!