※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじマリ
妊娠・出産

妊娠27週の方が、焼き鳥を食べた後に主人が吐き気と下痢に襲われた。主人は焼き鳥が完全に焼けていなかったことに気づき、カンピロバクター感染の可能性に不安を感じている。自身は元気だが、胎児感染のリスクが気になり、他の方の経験や検査について知りたい。健診で相談する予定。

カンピロバクター感染について

現在妊娠27w5dのものです。
昨晩、主人と焼き鳥屋に行きました。
食べてから8時間後ほどに主人が吐き気と下痢に襲われげっそりしていました。
もともと胃が強い人ではないので胃もたれか食あたりかな?と思ったのですが、夕食の焼き鳥をよくよく思い出してみると、唐揚げや鳥ももの串、ハツ、などが完全に焼けている状態で無かったような気がすることに後々気が付き…
主人にそれを話したら、自分も少しそう感じた、と言っていました。(その場で分かってたなら教えて欲しかった😭)
もも肉は薄ピンクで柔らかめの食感だったような気がします。
ハツは肉汁が赤かったですがなぜかその時は何も考えずに食べてしまいました。どれも食べた時にアツアツだったので深く考えることもなく…

鶏肉から感染するカンピロバクターの潜伏期間は2-5日程度らしいので主人はカンピロバクターではないと思います。しかし、もし生食による食あたりだったらカンピロバクターが潜んでいる可能性も十分にあると思い、慌てて調べたところなかなか恐ろしい胎児感染があって心配しています、、

今のところ私は元気で、気持ち悪さもなくお腹の調子も良好です。
妊娠中カンピロバクターに感染した方、また、半生の鶏肉を食べたことがある方にお話を伺いたく質問しました。
どれくらいの期間で発症したか、胎児感染はあったか、または全く発症しなかった、検査の有無やしたタイミングなど、、

鳥刺など明らかな生ではなかったので完全に油断してしまいました…😢
症状が出てから診察しないと意味ないとは思いますが、明後日の健診で一応その話はしようと思っています。
よろしくお願いいたします。

コメント

はじめてのママリ🔰

私も妊娠中焼き鳥屋に行き同じ皿からとったメンバーだけが見事に嘔吐下痢で私はあまり食べてなかったので軽い腹痛で終わりました。
検診の時に病院で伝えたら、お腹の赤ちゃんは大丈夫だよ。お母さんがよっぽど嘔吐下痢がしんどくてご飯も食べれずぐったりとかなら心配だけどそうじゃなきゃ大丈夫って言ってもらえて安心しました。

赤ちゃんに何か感染してしまうんじゃないか、、、とか心配になりますよね💦
明日検診で良かったですね!
先生から大丈夫って言われると安心できるので不安な事話してみて下さいね😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ちなみに子供は元気に生まれて5歳になりました✨

    • 4月4日
あや

だいぶ前になりますが夜ご飯に
鶏の炙った半生のサラダ食べて
夜中から寒気と腹痛と下痢に
襲われ翌朝病院行ったら
カンピロバクター見つかりました…
あれ以来半生、生は食べれなくなりました……
なので約1日でも
分かりますよーてお伝えしたかったです。
妊娠中じゃなくてすみません…

主さんも赤ちゃんも無事だと
いいですね🥹旦那さんお大事に。

  • はじマリ

    はじマリ


    そうなんですね!
    1日で分かるの知らなかったです。ありがとうございます😭✨
    罹ると結構ひどいみたいなので、症状が出てしまうまでは考えすぎずに過ごそうと思いました💦

    • 4月4日
はじめてのママリ🔰

検索から失礼します

その後旦那さんはどのくらいで治りましたか?
今同じような感じで私がなっていて教えて頂きたいです😣