※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまこ♪(´ε`)
妊娠・出産

マタニティマークはつけるか迷っています。妊婦への差別が増えているため、8週2日の私も心配です。

マタニティマークってみなさんつけてますか?また付けはじめたのはいつ頃でしょうか?
一応持っているものの、妊婦さんに対するマタハラが過激化して、電車などで突き飛ばされたなどのニュースをみて、怖くなってしまいました。
8w2dですが、つけるかどうか悩んでます

コメント

ちーはー

一応つけてます!私は働いてないので電車は乗らないのですが、車移動が多いため何かあった時のためにつけてます!7週からつけてます。
この時期、つけてないと気づいてもらえないだろうし…
色々聞きますよね(´・ω・`)怖いのわかります!

しまほっけ

私は発覚したらすぐに普通につけてましたよ〜!
やっぱりお腹目立たない時にたおれたりしたらお腹の赤ちゃんに気づかれず…って怖いんで😖
電車通勤でしたが、特に意地悪も優遇もされなかったですよ♥
まぁ私も妊娠するまで他人の妊婦マーク気づかなかったんで、他の人もそうなのかなぁと(笑
もし人の目気になるのでしたら鞄につけて電車などでは鞄の内側に垂らしておくといいと思いますよ♬

かなお

私も鞄とかにつけるのに抵抗があり、結局のところ鍵につけてます。
迷ってるうちにもうお腹も大きくなり、マークいらずになってしまいました(ーー;)

hikari☆

7週くらいからつけてましたよ。
通勤電車の混雑が酷いので、何かあったらすぐわかるように付けていました。
妊婦じゃなくても朝のラッシュは押して押されてが通常だったので開き直って付けていました^^;;

特別扱いして欲しいわけじゃありませんが、席を譲ってもらったりということもなかったです。
(唯一譲ってくださったのが、子連れママさんでした)

割と皆さん無関心でしたよ😅

ぷるるっとな

私は付けてました。
何かあり倒れた場合、目立たない時期でお腹にいることが救急の方にわかるべきだと思うので手で隠しやすい位置に付けてました。
特に交通機関でそのような事態が起こるんだろうと思い、バスに乗るときは手で隠してました。
驚くようなニュースを聞きますが、海外の観光客の方が譲ってくれたり親切な方に恵まれました。
交通機関を利用するとき隠せるようにしてたら少し不安は減るかなと思います。

みかん

つけていますがあまり浸透してないのであまり意味ないですね(u_u)
電車で譲ってもらった事なんて一度もないです笑
ただもし倒れた時などが怖いのでその時ようにつけています(*^_^*)

またぷく( ´艸`)ぷく太っていきます

こんばんは!

電車にはめったに乗らないですが、仕事場も近いので…
マタニティマークは初期から付けてます!
もし倒れた時に、妊娠中であることが直ぐに判断出来るようにの為のマークなので付けてます!
今の所、被害にあった事は無いです(*´ー`*)

かぐらzzz

妊娠がわかってから常に持ち歩いてましたが、そっとバッグにしのばせておくだけでした!

何かあったら救急隊の方がバッグの中を見てくれるかな?と思ってあえて外にはつけませんでした!

ほまりママ

私は怖かったのでつけなかったです。
バッグの内側でつけておいてもよかったかなと思います(^^)

tomo

私は8ヶ月の時に海外に行く用事があり電車を乗り継ぎ空港まで行かなきゃならなかったので、つけたんですが…基本、目をそらされ優先席は譲ってくれないし、大きなスーツケース持ってても手伝ってくれる人はいませんでしたよ(T^T)
その代わり海外では、お腹大きいだけで、みんな優しくしてくれました。ちょっと日本人の妊婦さんに対する接し方にガッカリしました(>_<)

ルビたん♡

私も万が一の為に初期から付けてました!
みんな割と気づかない人が多いみたいです(>_<)
貧血でしゃがんでいても知らん顔だし、臨月時には後ろから押された事もあります!

ザト

私は初期から通勤電車に乗るときはバッグの内側に、休みの日は徒歩で出かけるときもバッグの目立つ位置につけてます♪
いつ何が起こるかわからないので、なるべくつけたり持ったりしています。
電車で譲ってもらったことはないですが、最初から譲ってもらうためにつけてるわけじゃないので、たまたま座れたときにバッグから出して見える位置にしたりします(;´・ω・)

RieM

私は赤ちゃんホンポでディズニーのマタニティマークを購入して付けてます。
役所などでいただいたものは、Tamako-iwakoさんが心配されているように、意地悪されたら嫌だと思って付けてません(>_<)
ただ何かあったときに(外で具合が悪くなったりしたときに)妊婦だと気づいてもらえなかったら困るので、一般的なのとは違うものを買って付けてます(^_^)

たまこ♪(´ε`)

うわー!皆様早速こんなにたくさんお返事ありがとうございます(´;ω;`)
なるほど、倒れたときに赤ちゃんを守るために持っておくのですね!それは気づきませんでした!今パートが電車通勤で行きも帰りもラッシュだし、つわりでしんどいので悩んでいたのですが参考になりました~!ありがとうございます(*´∀`)

ゆん@GSR

いつも持ち歩くトートにつけていますが、内側に隠しています!笑っ
電車では、優先席に座るときだけだしてます(^^)

電車はなるべく座れる空いている時間に乗るようにしていました。
初期は見た目では妊婦とわからないのに悪阻で体調不良になることが多いので、もし電車などでの移動がやむを得ない場合は余裕を持って乗って、体調悪くなったら降りて休憩をするなどした方がいいですよー(*_*)

ごまめママ

私はカバンの中に入れていました。
付けててもあまり気付かれないと思い、ペタンコの靴を履いたり、カバンでお腹を守ったり、階段は手すりを持ったりと、自分で気をつけていました。
電車もなるべく空いてる時間に出掛けました!

お腹が大きくなって電車に乗った時に、特に席を譲ってくれることもなく…(^^;;
まぁ、そんなもんだよね〜、っていう感じで気にはしてないですけどね!笑

405

私はつわりがほぼなかったこともあってですが、つけてませんでした。
やはり、マタニティマークを付けていることに対して、心ないことを言われたり…という噂を聞くと、そんなことする奴が100%悪いのに、そんなアホのせいで私が傷ついてイライラするのが嫌だったので、精神衛生を保つために。
妊婦の方がこんな気遣いするなんて本末転倒ですよね。生きづらい世の中や…(´Д`)

梨娘

つけてました。
会社で上司から移動中はつけるように言われました。

でも、つけていても席を譲ってほしいとかは思ってなかっです。
席よりも、乗り換えのときに走ってぶつかってくる人や、カバンで押してくる人が怖かったです。

りあ

私は初期からつけていました!
通勤で電車に乗るので。
都内ですが、嫌がらせされたことは一度もないし、たま〜に席を譲ってくださる親切な方もいますよ☺︎

たまこ♪(´ε`)

みなさんありがとうございます!昨日とりあえず鞄につけて外出してみました。優先席に座るときだけ出しておくと気分的に楽に座れました(*´ω`*)
通勤するときは少しずつ利用しようと思います