※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

立ち会い出産について、旦那が血や痛みが苦手でトラウマになる可能性があるため、立ち会いは悩ましい状況。一緒にいたいが、立ち会うべきか悩んでいます。

立ち会い出産について教えて欲しいです🙇‍♀️
私は立ち会いして欲しい人なのですが旦那はもう血とか痛いのが見るのがほんとに苦手な人で多分立ち会ったらトラウマになる。血とか臭いとか怖い。と言われます…。
生まれる直前まではそばにいれるけど血とかはほんとに怖いと。
でも一緒にいて欲しかったら立ち会うよ。と言ってくれてますが
立ち会う出産どう思いますか?
立ち会わない方が良かったとか感想あれば教えて欲しいです🙏

コメント

はじめてのママリ🔰

1人目は1人で産んで、2人目は立ち会い予定です。
元々旦那は立ち会い希望だったのですが1人目の時はコロナ禍真っ只中だったので病院側から🆖出てました。
1人は気楽でよかったです〜!あわあわしてる旦那が横にいたら、、と考えるだけでイラッとします😂

けど、れなさんが立ち会って欲しいと言ってるのに苦手とか怖いとかそうやって逃げるのずるいと思います!笑
2人の子供なんだし、れなさんが希望するのであれば立ち会ってもらったらいいと思います✨

• ママリ

ママリ

まだ陣痛を体験したことがないからそばにいて〜と思うのですがいざなるとイラッとしそうですよね😂

立ち会いしてトラウマになられてもなぁ…って思ったり💦

• 4月1日
ママリ

立ち会いしてません!
正直いてもいなくても変わらないと思います笑
うちの場合は陣痛中は一緒にいて分娩台上がってからは別でした!陣痛中も助産師さんのゴットハンドの方が頼りになります😂

うちの旦那も血が無理と言ってました!
でも立ち会って欲しかったら立ち会うとも言ってましたが、
私からしたら旦那自身に立ち会いたい!っていう強い意志がない限りは立ち合いしなくていいと思ってます🙆‍♀️
トラウマになられても困りますし、女として見れなくなったって人もいますしね、、、😓

• ママリ

ママリ

私もそれを希望しています!!
    陣痛中はそばにいれるけど分娩はなぁ…って感じなのでそれでいいかなと思っています!!

そうなんです…トラウマになるのが怖くてそこから夫婦関係なくなるというのも怖くて💦

• 4月1日
はじめてのママリ🔰

私の夫も同じようなこと言ってました😅
夫は立ち会いについて後ろ向きで、私はどっちでも良かったのですが、周りからの勧めもあり立ち会ってもらいました。
私の場合は立ち会ってもらって良かったです。
隣にいてくれたことでとても安心できたし、誕生の瞬間、夫は泣いてました😂
後で本人に聞くと苦しんでる私を見ることの方がつらいと言ってましたが、血とかは意外と平気だったそうです。
1度立ち会ってもらったので、2人目を予定してますが、もう立ち会いじゃなくてもいいかなと思ってます😂
ただ生まれた瞬間一緒に喜べるのは嬉しいですよ😊

• ママリ

ママリ

旦那さん…素敵な方です❤️‍🔥
    涙してくれるなんてほんとに素敵です😭
    平気だったと思ってもらえると良いのですが…トラウマになったら嫌だなぁと思って😫

ありがとうございます!(´▽`)

• 4月1日
みゃおみゃお

1人目は立ち会いしましたが、2人目は立ち会い要らないと言いました😊
旦那は血とかグロい系は平気ですが、それでも相当グロかったそうです🤣
私的には、居たら痛みで八つ当たりしちゃうので、居なくて良いし、分娩台の手すりがあればそれで良いって感じです🤣

• ママリ

ママリ

平気な方でもグロかったらもう私の旦那ダメかもしれません😂
    経験がないのでそばにいて〜と思いますがいざ陣痛始まるとそれどころじゃないですよね😂

• 4月1日
はじめてのママリ🔰

コロナ禍でワクチン未接種だと立ち会いできなかったんですが、そもそも可能でもする気は無かったです‼️立ち会いするなら実母だけって決めてました😅結局2週間前から同居してないとダメだったんでしなかったですが🤣

立ち会い嫌だった理由は、単純に自分が分娩時どんな感じになるか分からなかったからです😅痛さのあまり暴言吐いたり、すんごい顔したりするかもだし、見られたくなかったです‼️あと、汚い話ですがいきんでるときに💩が出て臭いでバレたら恥ずかしいしってのもありました🤣
次また出産できても、立ち会いはしてもらいません‼️

ご主人様は血が苦手とのことですが、見るのは顔の方からで、産まれてすぐ赤ちゃんはキレイにしてもらって抱っこだろうし、そんなに血を見る機会ってあるかなぁとも思います‼️

• ママリ

ママリ

💩!考えてなかったです!!
    確かに旦那だとしても恥ずかしくて堪らないです😭😭

そうですよね、生まれてから抱っこしてもらうのもありですよね❤️‍🔥
    ありがとうございます!!

• 4月1日
ちゃい

1人目は立ち会い、2人目は1人で出産しました☺️個人的に、いてもいなくても変わらなかったです(笑)🤣腰等摩るのも場所が違ったり(助産師さんにやってもらった方が良い!)、右往左往しているだったので写真係がいるかいないかの違い位ですね…😅

• ママリ

ママリ

変わらないんですね!!笑笑
    確かに頑張ってくれてもから回されてイライラしてしまいそうです😂😂

• 4月1日

1人目は立ち会いしましたが2人目はしませんでした☺️理由はれなさんのような感じではなく、ただ上の子をみてもらってた方が安心して出産できると思ったからなんですが☺️

考えは人によるかとは思いますが
立ち会っても立ち会わなくても
その後育児にた対してやる人はやるしやらない人はやらないです😂

一番大事なのはれなさんが、血が苦手な旦那さんでもいた方が安心して産めるのか、逆に旦那さんを心配(実際はこっちは死に物狂いじゃ🔥となると思いますが笑)してしまい集中出来ないか

なきがきます🤭

ちなみに私は2人目出産、一人のと着のほうが気を遣わなくていいし、楽でした😂

• ママリ

ママリ

今はそばにいて〜と可愛らしいこと言えてますがいざ始まるとそんなことも言ってられなくなりますよね😂😂
    ありがとうございます!

• 4月1日
きよ🔰

わたしは立ち会いしました。
陣痛から出産まで20時間ずっと
一緒にいてもらいました
わたしの場合ちょっと大変な出産で
正直ひとりじゃ乗り越えられなかったなって
居てくれて良かったと思いました

旦那は倒れないけどたぶんゲロ出るかもって
言ってたのですがそんなこともなく
感動して泣いていました(笑)

• ママリ

ママリ

素敵な旦那さんですね😭❤️‍🔥
    感動して泣いてくれるの憧れます😭
    すごく迷うところです😣

• 4月1日
ままま

2人とも陣痛室までで
分娩室までは入らなかったです。
私が拒否しました(笑)
うちの場合は結果的にはそれで正解で、出血がすごかったので中に入っていたらきっと旦那倒れていたと思います(笑)

• ママリ

ママリ

やはり出血ありますよね😭
    旦那は私生活でも血がほんとにアウトなので陣痛室までの方がいいのでしょうかね😭😭

• 4月1日
ちゃめ

うちも旦那が血とか痛がってる姿を見るのがほんとダメで、コロナで制限もあったので立ち会いをした事がありません😖

私は正直、いなくてよかったなと思いました😂
1人目の時は出血が多かったのと産んだ直後に数時間意識がなくなって戻らなかったので、あの場に旦那が居たら100%倒れてたと思います🥲

• ママリ

ママリ

やはり出産は何が起こるかわからないですよね😣
    陣痛室まで一緒に居てもらうのもありですよね❤️‍🔥

• 4月1日
あんこ好き

一人目は立ち会い出来ましたが、二人目、今回もコロナで立ち会い禁止です。
立ち会いOKなら主人はしたいようです。
私としては二人目は1人で問題なく、無くても構いません👍
ただ、出産後の家族で写真撮れないのが残念ですね😢
出生の瞬間を分かち合うのは、良いと思いますが、無理強いは良くないと思います。

両親学級で、立ち会いで1番困るのが旦那さんが倒れることだそうで、先生と助産師さんはママと赤ちゃんに集中してるので、邪魔になるからスタッフに車椅子で廊下にポツーンと放置するそうですよ🤣

• ママリ

ママリ

旦那、血がほんとにだめなので倒れちゃいそうです😂😂
    分娩室は1人で耐えるのもありかもしれません😂笑

• 4月1日
りっちぇる

1人目里帰りしたので1人で出産しました!
正直…1人で良かったです笑
めちゃくちゃ痛くて、あの痛みに耐える顔はあまり見られたくないので…😂
すごい姿だったと思うし、それを見ていて欲しいとも思えず…
気楽に出産出来ました✨

2人目は帝王切開で立ち会いました!
コロナ禍で面会が禁止されていたけど、立ち会いなら出来るということで、赤ちゃんに会えるタイミングがここしか無かったからです💦
でも血がダメな夫には辛かったようです😅
3人目はどちらでもいいなーと思っています💡

• ママリ

ママリ

やはりひとりの方がいいのですかね😳
    ほんとに血がダメなので陣痛室まで一緒にの方がいいのかなぁと思って来ました😭

• 4月1日
  • りっちぇる

りっちぇる

血がダメで気持ち悪くなったりして逆に迷惑かけてしまう可能性あるならやめておいた方が無難かもしれないです💦
    陣痛室でも頑張ってるというか…痛みに耐える姿で命懸けなのは分かってもらえると思います☺️

• 4月1日