※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めーたん☆
子育て・グッズ

バレエを習わせたいけど旦那が金銭的に厳しい状況。他にも英会話やピアノもやりたいが、バレエが提案。保育料無料で余裕があるか悩んでいる。精神科通院中で落ち込み中。待つか悩んでいる。

年少さんから習い事するのって早いですかね?

バレエを習わせたくて旦那に相談したところそんな金はないと言われてしまいました💦

早くからやって損はないと思ったけど専業主婦だし金の管理は旦那なので旦那がNOと言えば諦めるしかないです😣

欲を言えば英会話とピアノもやりたいとこでしたが体を動かす方がいいかなととりあえずバレエの提案してみました!

年少から給食費は取られるけど保育料が無料になるのでその分余裕は出来ると思うんだけどなぁ……

前に聞いた時もバレエよりチアをやらせたいような事を言ってました。

バレエ教室が園の近くにあり通いやすいのと親戚が先生なので行きたいのもありました。

私が精神科に通ってるので医療費もまあまあかかってるのでしょうがないですね💦

なんかモヤモヤしてしまい少し落ち込み中です😢

多分いずれ習い事させてもらえると思うので少し待ってみようかな🫠

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは2歳から習い事して年少で2つ、年中で3つ習い事していましたよ🙌
早いということもないと思います。

• めーたん☆

めーたん☆

そーですよね😭
    意見の相違というかなんか伝わらないんですよね💦

• 3月31日
ポッキー

うちは2歳から体操を習って、4月からチアに切り替えます!金銭的に今の所習い事は1つとしています😭

• めーたん☆

めーたん☆

そーなんですね!
    うちは1人っ子確定なので将来の為になんかやらせてあげたいと思いすぎたのかも💦
    まだ色んな可能性ありますよね👐🏻

• 3月31日
はじめてのママリ🔰

うちは4月から年少ですが、3ヶ月前からバレエを始めました😊
年少からならそんなに早いとは思わないです。

• めーたん☆

めーたん☆

そーなんですね✨
    もう始めてる子がいて追いつく為に1ヶ月はマンツーマンでやってくれると言ってたので早い方がいいのかなって思ってしまいました💦

• 3月31日
はじめてのママリ🔰

バレエは続けると高いですからね。。

発表会で10万とか。。

うちは習い事は年中からにしましたよ。
ピアノだけです。

• めーたん☆

めーたん☆

そーですよね💦
    まだ年少の月謝は5000円で発表会は2年に1回で3回に分けて払うのでいけるかなって思いました。
    2歳児クラスの保育料の方が全然高いのが無料になるのは助かるんだけど……
    学校でダンスの授業があるというのでリズム感があるのはいいかなと。

ピアノもやらせるのも前向きに話してたと思ったからなんかショックでした💦

• 3月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

バレエをどこまで習うかにもよりますが、高学年(トウシューズ)まで続けるつもりであれば、レッスン回数も週3回〜5回とか増えていくので。。

そこまでの覚悟があるか?だとは思いますよ。

ご主人がバレエよりもチアを。。っというのも、もしかしたら継続的に発生する費用を考えての発言かもしれませんね。

• 3月31日
ママリ

早いとかはないと思います!本人がしたいのなら☺️

うちも保育料が浮くので3歳で習い事始めました!

結構好奇心旺盛で人見知りとかもないですし、聞いたら本人もしたいと言うので習い事させましたが、始めてみると私と離れて習い事するのがすごくストレスだったみたいで爪噛みも始まってしまいました😭

そのうち慣れるかな?と続けましたが何回聞いてもやめたい、だったので可哀想でやめさせました💦
なので本人がつらいのに無理やりという意味では早いかな、と思いますがそうでなく楽しめるなら全然はやくないと思います☺️

• めーたん☆

めーたん☆

そーなんですね✨
    私も無理にとは思ってなくて保育園に行くようになって友達と遊ぶ事が増えたので新しい環境に行けたらなぁと思いました🤗

• 3月31日
moon

バレエは小さいうちはまだしもめちゃくちゃお金かかるし、親の負担すごいです。衣装の準備や会場の準備なども親がやる教室もあります。

なんでもそうですが、親の負担とサポートが必須です。

うちはピアノとバイオリンですが、毎日の練習と発表会のサポート。楽器のメンテナンスのに度にお金がかかる。でも本人が頑張っているからなんとかやらせてます。

チアを習ってる子もいますが、かなりハードみたいです。発表会とかの直前は朝から昼過ぎまで練習してそれに体操などもやってとめちゃくちゃ大変そうです。

始めるのは簡単ですが、思ったより大変です。そして簡単にはやめられないです。

親の負担がそこまでじゃないのはスイミングくらいでした。

お金だけじゃないんですよね。

• めーたん☆

めーたん☆

なるほど~
    親戚が先生なのであまり気にしてませんでした💦
    発表会の2年に1回で衣装もレンタルと聞いていたので。

ピアノはまだ家にピアノを買う用意がないのでもう少し後かなと思ってました。

チアはわりと有名な地域で同じ系列の教室がたくさんあるので楽しむ分にはいいけど本格的には人数が多すぎるので無理かなと……

何か興味があるのをやらせたいけど旦那が無理と言うんじゃないかなと消極的になり悩みました。
    まだ早いとかこっちがいいとか相談に乗ってくれたらいいけどどー思ってるのかちょっと分からなくなりました😣

• 3月31日