※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

11ヶ月の赤ちゃんが指さしや真似ができず、不安を感じているママさんいますか?

生後11ヶ月ママさん!!
うちの子は人の真似がまだできません。指さしもできません。
うちの子もまだだよ!というママさんいませんか?
不安で仕方ないです。

コメント

も

1歳1ヶ月、ようやく指差しらしきものができました💦
いないいないばあも最近稀にできるように
ぱちぱちなんて1日だけできたっきり見てません😂
バイバイはまだ一度もできず、、

こんな感じです、不安になりますよね🥹
SNSとか見ると普通に真似っこしてる9、10ヶ月の子とかいてええってなります😂

ママリ

うちもまだ出来ませんよー!
昨日初めてパチパチした?!と思ってもう1回頼んでもしてくれなくて、夢だったのかと思ってるくらいです、、笑

指差しもばいばいも、ちょうだいにどうぞもする素振りすらないです!

そのうちするかなってくらいで思ってます😂

ママリ

うちも全然しないです!😂

ママリ

うちもまだで、まさに心配で昨日ママリで投稿してしまいました!
個人差があるので子供の成長を楽しく見守ってくださいとあたたかいコメントをいただいて、とても心が軽くなりました☺️
毎日パチパチやバンザイ、いただきますの猛特訓や、指差しの方向見てもらうように試行錯誤していますが、まだまだなようです😅

マナ

もうすぐ1歳ですが、まだ模倣できません😂毎日パチパチとかバイバイをやって見せてるんですけど、なかなか…💦
指差しもする気配ないです😂
ただ、出来る時期はかなり個人差あるみたいなのであまり気にせず出来るのを楽しみに待ってます😊

かんちゃんママ

パチパチは最近ちょっと出来るようになってきましたが、その他全くしません!🤣🤣🤣笑
お兄ちゃんが割と早めにいろいろ出来てたので、マイペースなんだなあって思ってます(っ´ω`c)

ri

うちの子もまだしないです!😌

ツインズ

うちも気分ですね😅
毎日パチパチしてたのが、急にあきたようにしなくなりました。
双子であっても、できる事できない事に差があります😅

ちゃんまん🔰

11ヶ月24日ですが、指差もパチパチもできないです👶🏻髪の毛も薄いのでほんとにまだ赤ちゃんみたいです。。
歩く気配もないですが、お姉ちゃんは10ヶ月ごろから歩き始めが早く個人差があるのかなと思いできる日を楽しみに待っています☺️

はじめてのママリ

11ヶ月なんてまだばぶばぶの赤ちゃんでした♡なにも心配いらないと思います🙌SNSの子とか見てますか?もし見ているなら全く指標にしなくて大丈夫です🙆‍♀️

はじめてのママリ🔰

まとめてのお返事すみません。
コメントいただき、ありがとうございます。
焦らずゆっくり待ちたいと思います。