※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

授乳に関する悩みです。母乳量が心配で、母乳とミルクのバランスが難しい状況。赤ちゃんの体重増加も気になるが、助産師からは明確なアドバイスが得られず不安。助言を求めています。

授乳について質問です😖
生後2ヶ月半の息子を母乳よりの混合で育てています。

授乳回数は7〜9回、ミルクを40ml×1日3〜4回足しています。
保健センターで母乳量を測定してもらっているのですが、
3週間前が70mlで、今が71mlでした😭

助産師さんはいつもと環境が違うからあまり飲めてないのかな?とおっしゃいますが、自分の感覚的には、測定時はむしろよく飲めているのに 71mlしか出ていません😢

ツーンとして母乳が出てくる感覚が分かるので、差し乳タイプなのだと思うのですが、授乳の間隔が短いと 母乳が湧いてくるのに時間がかかるので赤ちゃんが焦って泣き出し 吸ってくれないこともしばしば…

3時間あげないでいるとおっぱいが少し張ってきて その時は咥えるとすぐに母乳が出てきます。
授乳後も割と機嫌がいい時が多いです。

しかし、一回に70mlほどしか出ていないので 授乳の回数でカバーしないと どんどん体重が減っていくのではと心配です。
でも頻回授乳だと一回に満足いく量が出なくて 中途半端になり赤ちゃんが怒ります😭

約2週間ごとに体重も測っていますが、1日辺り15gくらいしか増えていなくてあまり伸びがよくありません。

ミルクを足した方が安心できますが、ミルク寄りになると母乳がどんどん出なくなると聞き まだ粘ってしまっています。

助産師さんには、1日だけ乳腺炎になって高熱が出たことを話すと、その影響で体重の増えが一時的に悪くなっていたのでは?と言われ とりあえず様子見になりました。
ほんわかした助産師さんで、上記のことを相談してもあまり明確な答えが得られずでした😭💦

アドバイスお待ちしております😢

コメント

なり

えーーーー!!!70も出てたら十分です!!すごいです!うらやましい!
私、3ヶ月半の時に80しか出てませんでしたが、ほぼ完母ですよ!(寝る前ミルク60たすくらい)

生後2ヶ月くらいまでは、ミルク40を3時間おきに7回くらいあげてましたが、
いつの間にやらミルクを作るのが面倒になり、息子も母乳で満足するようになりました。

大人でも毎回同じ量飲むわけじゃないので、、、、
息子さんが70くらい飲めば毎回満足ってことなのではないでしょうか??

授乳の間隔なんて考えずに、
おっぱいだったら、泣いたらあげてOKです!
それで寝ちゃったら、あー眠かったのねくらいに思えばいいですよ♪
1日10回〜13回授乳?おっぱい咥えさせたりしてました笑
飲んで吸ってる時もあれば、ちゅぱちゅぱしたいだけの時もあり…

体重の増えだけは気にするべきですが、気にしすぎるとストレスでおっぱいも出づらくなるので、好きなだけ飲みなさい!母のおっぱいは絶対に出てる!あなたに必要な分だけつくってるわよ!スタイルで、あまり気負わずにやってください笑
大丈夫🙆‍♀️