※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

大学生時代に年金未納です。30代でも支払えば年金受給可能でしょうか。

大学生のとき、年金が未納になってます、、。
役所で手続き?をしていません。
30代の今からでも支払えば年金もらえるのでしょうか?

コメント

基本的に、追納は最長10年前まで遡れます。
なので大学時代のもの全ては遡れないと思います。
ただ、学生特例の申請してなければ未納としてあるので、もしかしたら追納可能かもです。利息とられますが。
お近くの年金事務所までご相談すると確認してくれて追納書類送ってくれますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

利息が高いみたいですね、、今頃気づいてお恥ずかしいです。。年金事務所に連絡してみようと思います!ありがとうございます😊

• 3月30日
はじめてのママリ🔰

免除、減額の手続きをしていたら、支払いは10年間で時効。未納なら2年で時効です。
支払いできても10年前のだと利息ついてめっちゃ高いですよ。私が20歳のときで月12000円が30歳で支払いする時17000円弱でした。差額の利息は支払いしても年金には繁栄しません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

利息そんな高いのですね、、
    今まで何で調べなかったのかと後悔です、、
    ありがとうございます😭

• 3月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

理屈としては、納めてない年数分65歳以後にも受給開始を繰り上げて納めたらいいって年金ダイヤルの人に言われましたよ。1年未納なら、66歳まで年金を払うイメージです。

• 3月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

66歳まで年金を払う、、
    自分で老後資金を貯めた方がいいですよね💦

• 3月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自己資金も必要ですが
    年金は少ないから払わないって人いますが、利率は最高な保険のようなものですよ。7年あれば元が取れる、長生きすればするだけ貰えるのですから。

• 3月30日
はじめてのママリ🔰

手続きしてないなら二年分しか遡っで追納はできないです!

それでもどうしても納めたい場合は、60過ぎての追納(そして追納するときの年金額なので高くなってる可能性高いです)だと年金課の方に言われました👀!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね、、
    もう自分で貯めたほうがよいですよね😭ありがとうございます!

• 3月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上の方も仰ってますが、年金なんてもらえるかどうか分からないし払わないって人いますけど、あれはみんな平等に貰えるすごい有能な保険ですからね💦
    どんな保険よりも利がいいです👀

大学の時の2年分ならそんなに年金額も大きく減ることもないと思いますし、これからしっかり納めていけば大丈夫ですよ🙌

• 3月30日