※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

旦那が結婚前に支払った住民税8万円×4期分から年収を計算したいです。保育料に影響されて支払った理由がよくわからなくて。

旦那が結婚する前、
住民税8万✖︎4期分払っていたのですが年収いくらの計算になるのですか?
保育料に響いてあの時なんであんなに支払ったんだろうと夫婦で思って計算してもよくわからなくて、。

コメント

はじめてのママリ🔰

500〜600万くらいではないですか?

さえぴー

住民税は後払いで、例えばR4年1〜12月分の収入に応じた住民税はR5年6月〜R6年5月までで払います。
なので払ってた前年の収入がどうだったか給料明細見るなり記憶をたどるなりしてみたら良いと思います💡その年収入が多かったか、年末調整や確定申告ちゃんとしてなくて最低限の控除しか受けてなかったかどちらかかなーと思います。
あとは住民税は自分で払っても会社から天引きされても合計納付額は変わらないので、合計32万なら給料天引きされてたら毎月26000〜27000円くらいです(÷4か回か÷12ヶ月の違いです)。
今給料天引きされてたら多いとか少ないとか比べてみたら良いと思います。

はじめてのママリ🔰

市県民税の決定通知(マイナンバーカードがあればマイナポータル)を見た方が良いと思います🙆‍♀️保育料は控除前の市民税所得割額が関係するので実際に支払った額とは一致しない、独身で扶養家族がいなければ税金も高いので。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

例えば結婚後は住宅ローンがあるとか扶養人数が増えたとかなら支払額が大きく変わるので、さほど年収が変わらなくても支払額は減ります。そして保育料は今年8月までは一昨年の年収(去年6月に決まった市民税所得割額)が関係して、今年9月からは去年の年収(今年6月に決まる市民税所得割額)が関係します。

• 3月29日