※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほくろ
妊娠・出産

初産ですが、逆子のため帝王切開予定に。 赤ちゃんの体重変化なし、羊水が少ない。 心配と旦那の反応に不安。 ①帝王切開後の気持ちや満足度 ②羊水少なめ・赤ちゃん小さい方の経験、成長について聞きたいです。

36w0wの初またです!
6/11逆子のため予定帝王切開になりました!

今日検診だったのですが、
2187gで一週間前と胎児の体重は変わらず
赤ちゃん小さいね〜
そして羊水が少なめと言われました。

100%とはいえないけど問題はないと
言われましたがやはり不安です。。。
調べると小頭症などがでてくるので
心配で仕方ないです。

最近帝王切開になりそうだと
旦那の祖父に話したところ
健康そうなのにダメだな!といわれました。

不健康だから逆子になるわけではないのに
なんだか悲しくなりました。

①帝王切開をしたかたいらっしゃいましたら
その後気持ち的にはどうですか?帝王切開でよかったと思うことはありますか?
私は今のところ自然分娩で産みたかった、旦那さんに立ち会ってもらいたかった。と心残りばかりです。引きずっていても仕方ないので割り切らなければいけないのですが。。

②羊水少なめ・赤ちゃん小さめといわれた方はいらっしゃいますか?もしお産まれになっていましたら、元気にすくすく育っていますか?😊

コメント

ぽにょ

赤ちゃんにとってその方法が一番安全ってことなので頑張りましょ(人•͈ᴗ•͈)
心細い時に辛いと思いますけど
頑張って下さいね。
陰ながら応援してます!

スズメちゃんのママ

36wで心拍管理入院になり、37w1dで促進剤を使って自然分娩を試みましたが、子宮口開かず、赤ちゃんの心拍異常が出てきたので、そのまま緊急帝王切開になりました。
帝王切開も立派な出産ですし、なにより母子共に安全にトラブルなく出産できたのが良かったと思います。
ウチも36w6dの健診で2600gかな~と言われてましたが、実際に生まれたのは2450gの低体重児でした。先生からは、40wまでお腹にいても、きっと大きくはなれなかったはず…って言われました。

今は、1歳1ヶ月ですが正期産の子供と変わらないくらいになってます。小さく生まれたわりには、病気にも1度もなってないですし、かなり元気ですよ‼

ekka☆'*;

どちらも該当します。
私も逆子で帝王切開でした。

①正直割り切れないところもあります。
出産の話になると、陣痛とかわからないからついていけません。病院では帝王切開は私だけで食事の時間は少し苦痛でした。
立ち会い出産したかったなぁと思います。
ただ、日取りが決まっていたので、夫は仕事休みやすかったし、両家のじじばばもみんなで赤ちゃんお迎えできたのはよかったです。
周りの人は言いませんでしたが、帝王切開は楽って思われてる人もいらっしゃるので、それは辛かったです。
楽じゃないし。痛かったし!
母親のリスクもありますしね。
でも息子が元気なのが何よりですし、ここだけの話保険料で出産費用全部賄えてトータルプラスでした。
あと、入院が長かったので授乳指導とかしっかりしてもらえて入院中に完母になれたことがよかったです。

②妊娠後期から羊水少なめ、小さめと言われ続けました。
主治医は本当は小さめだったので39週で帝王切開をしたかったみたいですが、赤ちゃんの状態をみて38週の帝王切開に繰り上げになりました。
微妙に低出生体重児でした。(10グラムくらいですよ)
帝王切開だったので病院の方針で1日保育器でしたが、予定通り出られました。
5カ月の息子は、他のお子さんと比べると小さいですが健康そのものです!
発達も普通ですよ☆
でも、低出生体重児よりは2500gあったほうがいいので、手術日まではゴロゴロしててください。
横になると血液がへその緒から赤ちゃんによく流れるので体重が増えるそうですよ🎵
母の体重ももれなく増えますけどね😢

元気な赤ちゃん産んでください!
会えたらいろいろなモヤモヤもふっとぶくらいかわいいですし、大変です!

ようこ

1人目鉗子分娩で膣13針縫ってて
1ヶ月半痛くてベッドから起きて授乳、オムツ変えるがしんどかった。それがあったために、
2人目緊急帝王切開で、
お腹が痛いだけだから、麻酔切れたらすぐ起き上がれたし、楽だった(*^_^*)
お尻が痛くないのが何よりの救い(*^_^*)
でも一回帝王切開しちゃうと、次帝王切開で産むのが怖くなる(T_T)
また同じとこ切るの?みたいな。